gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

工学部の化学系と物理系、どちらを選ぶべきか

修士まで行くと仮定してください。

以下、私のイメージです。
就職は化学系の方が良い。
(物理系と比べて)業界の幅が広く、技術職採用もされやすい。
物理系は就職が悪く技術職採用は微妙?

…とまあ物理系はかなりイメージが悪いですが、
今のところ興味は物理系に傾いているので悩んでいます。

就職等を考慮して、工学部の化学系と物理系、どちらを選ぶべきでしょうか。
また、上記のイメージに間違いがあれば指摘お願いします。

A 回答 (2件)

化学工学を勉強している人です。

まず、理系と工学の違いを話しましょう。理系は基本的に理論や原理を作り出すことです。工学系は理系で研究した理論や原理を生かしてものを作ることです。ちなみに、ノーベル賞の対象はしばしば理系の研究です。
就職は理系(工学)ならば、文系より優位ですから、どちらへ進んでも心配はないと思います。なぜかというと、理系の人は文系の仕事(経営など)を応募できるが、文系の人は理系の仕事を応募できないからです。
さて、化学か物理かについてです。
物理なら、機械工学科、電子工学科、電気制御工学科、情報工学科があります。いずれにしても、数学や物理が重要です。化学についてはあんまり勉強しないそうです。
一方、化学系にも、有機材料(高分子)、金属、半導体、食品(バイオテック)などの分野があります。いずれにしても、化学や数学が重要です。物理は機械工学科ほどではないが、知識がないといけません。
私は、物理より化学のほうがすきですから、化学の道を選びました。将来は化学系の仕事に勤めたいです。
高校までの知識でいいから、自分がより好きなのは物理か化学かをちゃんと考えてください。
ちなみに、機械工学科や電子工学科でも、就職先は悪くありませんよ。キャノンか東芝などがあります。化学系なら、花王や資生堂などがありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

本当は理学部へ行きたいのですが、入るのが難しい上に就職が悪いということなので諦めています…。
私はできれば技術職に就きたいです。そうなると…どうなのでしょうか…。

はい、どちらが好きか、きちんと考えます。

色々詳しく教えてくださってありがとうございました。

理学部化学系卒のものです。

工学部の就職のことは、良く分かりません。

化学系専攻でも、物理化学など物理系に
近いことを専攻することも可能です。
(私がそうです)

実験が好きならば、化学系、
そうでなければ物理系が
いいのではないでしょうか。
物理系でも実験はありますが。

また、物理系でも、機械、電子工学など
は就職が良いような感じがします。

修士まで行くならば、大学院入学の時
専攻を変えることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

物理化学というものがあるんですね!
おもしろそうなので調べてみようと思います。

実験は好きじゃないので物理系ですかね…実験より実験の後の考察が好きです。
それにしても化学のほうが実験多いというのは意外です。

物理系も就職いいんですね!安心しました。

詳しい回答ありがとうございました!