アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの人生観を変えた言葉は何ですか?
その言葉を聞いてあなたはどう思いましたか?!
お聞かせ願います。

A 回答 (17件中1~10件)

「猿に生まれてくればよいものを。

馬鹿だなぁ。
 その馬鹿に生まれてきてしまったのだから
 おれも頑張らなくてはならない」

いつかの朝日新聞生活版の投稿欄にあった文章。
たしか障害者のメモにあった文章らしいですが元ネタあるのかな。

心に響きました。逆説からの肯定みたいな。
なにかあきらめとは違う、がんばろうという気分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きることに疲れた人がいるとしたら、この言葉を教えてあげたいですね。形にこだわらない生き方をしている人の言葉のような気がします。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/02 22:31

『大切なことは、大切なことを、大切にすることである』

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉ですね!
私の中では
「人生において一番重要な事は、日常生活で自分にとって大事なモノ、大事なコト、大事なヒトに気づき、それを大切にするということ。」
と解釈しました。
そういう場合、自分は出来ているか毎日問いただす必要があります。私はやることがあるみたいです。気づかせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 11:13

When you were born you cried and the world rejoiced. Live your life so that when you die, the world cries and you rejoice.



【翻訳】
あなたが生まれてきた時、あなたは泣き、周りの人は笑っていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑い、周りの人が泣いてくれるような人生を歩みなさい。
「人生観を変えた言葉!」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい言葉ですね!
感動する気ありませんでしたが、心を動かさざるを得ませんでした。

もし、「私が生まれて泣きだした時に笑った周りの人」と、
「私が死んだ時に泣いた周りの人」が同一人物であった時は
私は笑っていられるという自信がありません。
親や身内より先に死ぬことは、私の人生を満足させません。

お礼日時:2009/04/29 11:07

ONE  FOR  ALL       ALL  FOR  ONE


一人はみんなのためにみんなは一人のために

テレビから聞きました。
実際、世間は、冷たいですからね!
みんながこのような意識を持てば、問題は即解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方を世界中の人が出来れば、戦争なんてなくなるのでしょうか・・・。  その言葉はよくバスケの目標で掲げられているのを目にします。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/29 10:57

「仕事は生きるための手段であって、生き甲斐ではない」



就職活動で悩んでいたとき、父から言われた言葉です。
就職ドキュメンタリーなどで「夢を叶えた人々」なんて特集をやられると、自分もそんな生き甲斐になるような職につかなきゃいけないような気がして、でも仕事にそこまで情熱をかける自分が想像できなくて焦ってたんです。
でもこう言われて、別に仕事以外を楽しみに生きたっていいんじゃない、ただお金を得る手段と割り切ったっていいんじゃない、と霧が晴れるような気がしました。
父も、わたしたち家族や自分の楽しみの糧を得るために、歯を食いしばって働いてきてくれたんだって、すごく実感できましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉です・・・。父上様にそう言われたという事がもっと感動しました。確かに、仕事を生き甲斐に生きる人はいると思いますが、皆そうとは限らないですよね・・・。私は何が生き甲斐になりこれから生きていくのだろう・・・なんてなんか楽しみになってきました♪♪
「人生とは・・・」に続く言葉は皆違うということですね!
ご回答ありがとうございます^^感動しました。

お礼日時:2009/04/27 20:37

「作戦は特攻のみ」


です。

漫画の台詞?心の声?だったんですが。
いつもぐずぐずうじうじしてしまう自分にとっては衝撃的で、
ガンガン当たっていかないと何も始まらないじゃないか!とものすっごく思いました><

それからはちょっと積極的になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のみ」という言葉に最初は弱さを感じましたが、幾秒か後に強さを感じてきました。かっこいい・・・。
そんなおもいきりを持って常に生きれたら、なんてカッコイイ人生なんだろう。と思いますが、私にもやろうとすれば出来ることなのかなあ?
なんて思います♪
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/27 20:33

毎朝鏡の前にたって自分自身に問いかけます。



「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? 」

それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです
これはアップル社CEOのスティージョブズの言葉です。
彼は人生を左右する重大な決断に迫られたとき、この言葉を手がかりとして常に決断を下してきたそうです。
嫌いなことを嫌々やるよりも好きなことを思いっきりやった方が結果として良い結果を生むということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この現代の不況の中、あえてそんな考えをして生きていく・・・
素晴らしいですね。私も今日から鏡に問いかけます。
もしかすると、幾日もYESが聞けないかもしれません。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/27 20:30

「短い人生 他人の評価なんて気にするな」





波乗りの先輩から頂いた言葉です。
自分の心の棘が無くなった感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生を短い。と観る世界観、壮大観・・・
素敵です。その波乗りの先輩・・・弟子にしてください・・・笑
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/27 20:28

「中庸」


「人はパンのみに生きるにあらず」です。

いろんなことにあてはめて自分で反省したり。なぐさめたり。
例えば、失恋したときに
(自分が”しつこい”ということに極端だったのかもしれない。。。)
とか、
(私は恋愛のみに生きるのではないからくよくよし過ぎないようにしよう。。。)
とか。かなり言い聞かせ続けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
パンは特にすごくジーンときました。。。
そうですよね。パンの他。。たまにはキャビア、フォアグラなんてのも食べてみるとおもしろいのかも。

お礼日時:2009/04/27 20:27

 「 誰も自分のかわりに生きてはくれない。



 周囲の人は助けてはくれるけれど、結局自分で生きるしかないのが人生なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉はどんな状況にも適当していて素敵ですね。
ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!