アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて相談させていただきます。
ぜいたくで身の程知らずの悩みなのかも知れませんが皆様のご意見をうかがいたいと思いました。

私たち夫婦もアラフォーといわれる世代になりました。
結婚して約12年になります。子供はいません。
二人とも働いており、収入は私の方が年収で100万円ちょっと多いです。
夫は優しく、家事も分担して受け持ってくれます。
しかし、最近になって男性としての魅力を感じません。
また、夫についてそう考えてしまう自分がとてもいやです。

他人と比較するのは間違っていると思いますが、大学生時代の仲の良い友人2人の夫と比べて器の小ささを感じてしまいます。
一人の友人の夫は、妻である友人からも娘さんからも、不良中年とか不良パパと呼ばれています。
友人も「あの人絶対浮気経験あるよ」とか「究極の不良夫」とか悪口ばかり言われています。
でも、それでも彼女が夫のことを愛し、子供もパパのことを大好きなのが話を聞いたり様子を見ただけでわかるんです。
彼女にとっては、浮気なんて遊びよ、みたいな余裕というか愛している強さと喜びみたいなものを感じます。
そして、「確かに、あんな素敵な旦那様だったら浮気ぐらい私でも許すんだろうな」と思ってしまう自分が嫌です。

もう一人の友人の夫はアーティストで、若いとき一瞬売れてずっと不遇で、最近また違う分野で地位を築きつつあります。
妻である友人は彼をずっと支え続け、生活だけでなく女性問題でも本当に苦労したはずなのに、生き生きとしています。
「しょうもない男と結婚して苦労したよ」と口では言いますが、売れていないときですら幸せなのが良く分りましたし、今はまぶしいです。

二人とも夫の悪口を言うのが好きです。
そして、その様子が私は羨ましいです。
私が夫の悪口を言うとしたらなんというだろう。
夫の人生を否定してしまいそうな悪口が出てしまいそうな気がします。
目に見える欠点をもつ夫のことをそれでも愛せる彼女たちが羨ましく、大きな欠点が見あたらない夫への愛を失ったような気がする自分が嫌です。
そして、仕事の上で知り合う、友人の夫タイプのクセのある魅力的男性に惹かれる自分も嫌いです。

欠点だらけで苦労をかけられるけれども、才能と人間的な魅力を持つ男性と再婚したいと夢見てしまいます。
そんな男性の具体的な当てはありませんが、このまま年をとるのならば、夫と離婚した方が後悔しない気がします。

夫にもっと魅力的な男性になって欲しいと思ってしまうし、それが無理ならなんの欠点もない夫と性格の不一致で離婚したいと思うのはいけないことでしょうか?
恋愛なら当たり前のことですよね?

久しぶりの休日出勤の夫と一緒に朝食を食べて一人になり、情けなく涙が出てきてしまいました。
願っていた子供も授かりませんでした。
夫の家事分担も何も、批判を封じられているようで疎ましくすら感じます。

皆様のご意見をいただければと思います。

A 回答 (38件中11~20件)

同じく40代既婚女性です。

子供なし。今は専業主婦(療養中)。

返礼に
>明らかに意欲を失った夫を見るのは~

とあります。
意欲的ではない、エネルギーが感じられない、魅力がない。
ご主人はなぜそうなってしまったのでしょうか?
何か理由や原因があるのでしょうか?質問者さまはご存知なのでしょうか?

質問文の中で私が一番不思議に思ったのは↑ここでした。

質問者さまが書かれているように質問者さまがご主人に失望されている事をご主人も気付いているでしょうから今からでは遅いですけど。
何か意欲がない元気がないと気付いた時にお話はしなかったのでしょうか。

私の旦那さんも元気ないですね~。
四捨五入すれば50ですし、仕事で色々あって大変そうです。そういう話は全部ではないけど端々は話してくれます。
オマケにおととし私が身体を壊してしまったため物理的(家事)、精神的(看病)にとても疲労してしまったようで、それが中々抜けないようです。
それから男性も更年期がありますからそれもあるのかもしれません。

もちろん質問者さまのご主人に限らず誰でも、もちろん質問者さま自身も仕事やプライベートで大変な事はあると思います。
でも、何かご主人が意欲を無くされる何かがあったのか
質問者さまは気になりませんか?
お互いにいい大人なのだから自分の管理は自分でという考えなのでしょうか?

それからNO.26さんの回答に自分自身頷いてしまいました。
>自分の心の中の不満の原因の多くは自分自身にあると思って間違いないと思ってます

質問文から受けた印象にすぎませんが、ご主人への不満だけじゃないものを感じました。むしろ質問者さま自身が自分でも気付かない不満を抱えているのではないかと。

>二人とも働いており、収入は私の方が年収で100万円ちょっと多いです
>仕事の上でここまでくるのには男性よりも努力してきました。

他にも何か不満や認めてもらいたい事があるのではないでしょうか?

それとも質問者さまは認めてもらいたいという気持ちが人より強いのでしょうか?
しかし、他人に自分を認めてもらうには自分も他人を認める事が必要です。
これまでの返礼を見てきて質問者さまにはそれが欠けていると感じました。

質問者さまにとっては、まあ贅沢な悩みで、ちょっと叩かれるかな?と少しは想像したとは思いますが、これだけの反響がきてしまいました。
質問文や返礼文に何らかの原因があると思いませんか?

>貴方の人生では理解不能な悩みもあると思いませんか?
>この書き込みに過剰反応する、いかにも劣等感まみれの男性の書き込みを読んで
>失礼ながら、上場企業の管理職の端くれとして男性に互して15年以上働くということなど想像出来ない方だと思いました。
>これだけ違う人生を送る年上の同性に対して、貴方は本気で自分の考えが正しいと思っているのでしょうか?
>貴方のこれまでの人生の延長線上では、貴方の書いたように見えるのでしょうね。しかし、世の中の人間は貴方の周囲の人間のような人ばかりではないのですよ。

上記は全て質問者さまの返礼文ですが、ご自分で読んでどう思われますか?
ネットだから、自分だとは気付かれないからと自分の意に沿わぬ回答には書きたい放題だと思いました(相談内容は抜かして、これらの文章を知人に読ませられますか?)。
上記の返礼の回答にはキツイものはありましたが悪意のあるもの失礼なものは第三者(私)から見てありませんでした。

むしろ質問者さまの方が失礼です。
回答者さまの様な方には理解出来ない、回答出来ないだろう旨が書かれてます。
何も知らない他人(回答者)を理由なく見下す事はしてはいけない事ではないですか?

基本的に誰でも自分の尺度、目線でものを考えるのじゃないですか?
質問者さまも質問者さまだけの目線でものを考えている。だから自分と違う意見には理解を示せず反論してしまうのじゃないですか?

最後の1件はそのまま質問者さまにお返しします。
>世の中の人間は貴方の周囲の人間のような人ばかりではないのですよ
    • 0

>皆様のご意見をいただければと思います。

そうですねえ・・・
私からみると貴女様のご質問、返答、お礼などみてもとてもじゃないけど多くの男性は黙るのではありませんか?
すると貴女そのものが、夫をそういう男性にしてしまっていると言っても過言ではありません。
なのに貴女様は違う男性を求める、なんとも本末転倒な話です。
貴女はとても攻撃的です。
質問にたいし、より批判的な回答から勇んで回答返礼をつけるヘンな人です。
なぜ貴女の質問そのものに回答してくれる人に先にお礼をつけないでケンカをふっかけるような回答しかかけないのか、この質問そのものが別の目的があるように感じられます。
もしそうじゃないのであれば一度閉め切って再度違うアプローチからせめてみてはどうでしょうか?
夫をより魅力のある夫にする「方法」のみに絞ってです。
ご意見ください=反論を繰り返していてはその反論を楽しむ質問にみれますよ。
私の回答は貴女のような妻では男は黙る、ということです。
よってご希望の魅力ある夫は最初から望むことが無意味だと思います。
    • 0

こんばんは。

まず言いたいことは、

不特定多数、いろんな人達がこのサイトを利用しています。また、質問文には字数制限もありますから、すべてのことが伝えきれないので、誤解を生み、心ない回答をされることもあります。

「いいかげんにしてください」だの何だの言ってもしょうがないですよ。運営側も対応してくださっているのですから。。。「ちょっと変な回答されたからって、こんなのまともに相手してキィキィ言ってるくせに、夫にもっと魅力的になってほしいとか言って、この人どんだけだよ?」って思われますよ。

だから無駄に反感買って変な回答がまたきてしまうわけなので。。。今後は無視がよいと思うのですが。

あと、質問文からの印象ですが。。。

私は、金や女にだらしない男にひっかかり、かなり痛い目を見た経験があるので、質問文を読んで、「いや、本当、かなりつらいのよ?いくら魅力ある男だからって簡単に割り切れるものじゃないよ?本気で言ってるのかこの人は。。。」と、思ってしまいました。。。

あとご主人の体調はどうなのかな?と思いました。40代で病気になる男性も意外に多いですよね。病気でないにしろ体力落ちてきますし、若い時に比べて体がきかないとはっきり自覚すると誰しも不安になりますよね。いつまでもエネルギッシュにいける人はごくわずかですよ。そういったことを思いやる気持ちをご主人にもう持てないのかと感じましたが。。。どうでしょう?持てないなら夫婦生活先はないですよね。

まぁ離婚に向けて気持ちが傾いてきてるようですしね。いろんな人の意見を聞きながら煮詰めてくださいね。
    • 0

読んでいて、少し疑問に思ったことがあります。

> 夫は私の人生を見ているはずなんです。
> それを私よりも強く感じているだろう夫
> 夫にとって妻にそれを責められるくらい屈辱的なことはないであろうことも想像出来ます。
> 夫は私がそれを嫌がっていることを誰よりも百も承知のはずです。
> わからないはずがありません。

あなたの回答の一部を切り取りさせていただきました。
「~のはず」「~だろう」「~であろう」「想像できる」「わからないはずがない」
と断言されていらっしゃいますね。
12年も一緒にいるから、という理由以外の根拠があるのであれば、それをお教えいただけませんか?
ご主人に確認されたのでしょうか?
まずはこの点ご回答ください。

ケンカ越しでお話しする気はありません。
ここは質問に対し回答する場です。
「皆様のご意見を」と書かれている当内容に対して補足要求させていただきます。

ご回答くださいますようお願いいたします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ずばり!!旦那さんを自分好みに、変身させましょう!!不良親父にしたいなら、そのように!!洋服から、靴。

髪型まで!!たまに、デートしてますか?
うちは、3人子供いて二人でデートなんてできませんよ。。。ここ10年。。。もちろん、倦怠期ありました。私も、あなたのように主人のことをおもったことあります。そのとき、やはり、子供が、理由で、離婚あきらめ、生理的に受け付けなくなった主人をどうするべきか考えた結果、上記の結果になりました。子ずれでデパート。子育て中もイライラすると、洋服を新調して、見た目で変わるものですよ^^
あと、お子さん今からでもまにあいませんか?子育てて、人生充実したものになるものですよ。そういう、充実感って、顔にでるんじゃないかな~お友達、旦那が、浮気しても平気なのは、子供がいてくれるからじゃないですか?
平凡な毎日に、涙がでるんですね。。。わかりますよ。。。幸せなのか?わからなくなってしまった。みんな、10年目ってそんなものですよ^^平凡な幸せが、一番いいんです。陽だまりみたいな。。。お互い、空気になってしまったんですね。でも、空気もないと生きられないんです。結婚10年ってアルミ婚でしたっけ?
まだまだ、アルミ箔。。。そんなうすぺらい関係でしたか?新婚みたいはもう、むりです。つかず離れずでいいんじゃないですか?うちなんか、仮面夫婦ですよ。^^
    • 0

12年間もガマンできるなんて、すごいことです。

褒めてやってください。
    • 0

心地良い回答をお望みですか?

それならば自分自身の中だけで考えるしかありませんな!
    • 0

妻に魅力が無い男性だと言われる夫が悪いのか。

夫を魅力的な男にできない妻が悪いのか。
どっちもどっちでしょうが。

ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てるのはお辞めなさい。
そのような妻はどうみてもおかしい。
更年期障害ですかな?

まあ、貴殿のようなおなごには強い男はつかんのですよ。
自称気が強い奥さんなんだしね。

• 0
この回答へのお礼

夫に魅力的になってほしいと思うこと自体は問題のあることではないと思います。

が、その前に自分自身の見方を変えてみるのも良いのではないでしょうか。同じものでも見る人が違えば、全く別のように感じます。その感受性を自分自身が磨けば良いと思うのですが。

平凡に暮らしていけるのも才能の一つだと私は思います。
私の主人も特にクセがあるわけではなく、かといって大きな欠点もない人間です。でも私にはそのような平均的な生き方は無理なので、逆に凄いと思ってしまいます。

自分の心の中の不満の原因の多くは自分自身にあると思って間違いないと思ってますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>平凡に暮らしていけるのも才能の一つだと私は思います。
私の主人も特にクセがあるわけではなく、かといって大きな欠点もない人間です。でも私にはそのような平均的な生き方は無理なので、逆に凄いと思ってしまいます。

勿論、それは百も承知ですし、そう思うから悩んできました。
貴方の仰るとおりの発想が私にも強くあるから、離婚して良いのか?迷いました。
しかし、離婚への意思が固まりつつあります。

この質問に対して回答した男性のレベルを見て改めて気が付きました。
やはり、男にはどうしようもない器の差というものがあります。
それを求めれば別れるしかないと思います。
あとは自分も仕事を中心に磨いてゆくしかない。
この質問への回答が凡その「平凡」というものであれば、男性回答者と女性回答者が世の中の平均値であるのならば、私には縁があってはいけないレベルの人生と気が付かされました。

>自分の心の中の不満の原因の多くは自分自身にあると思って間違いないと思ってますが、いかがでしょうか。

確かに、迷う自分の不甲斐なさに対する不満が主なものなのかもしれません。

なんだかまるで・・

だんなさん比較の見栄の張り合いに負けてるのがくやしい

って書いてあるような・・。

たぶん、そのお二人のご友人は
あなたほど優秀じゃなくてあなたほど高給取りじゃなくて
あなたほど立派な家に住んでいなくて(独断と偏見ですけど)
本当は子供の出来が自分の気に入らないとか、
姑に悩まされてるとか、
あなたには素直にカミングアウトできない何かを隠していそうな??

口が裂けても本当の気持ちなんて打ち明けられない、
緊張感を伴った友人関係の中で
まんまと口車に乗せられて、だんなをしょぼく思う自分を呪ってる。結局あなたは真面目で人がいいんだろうな。

内心は、つかまえた男がボロでもクズでも、大学のライバルだけにはなんとか対面を保ちたいのよ。
夫婦ともに高給取りで悠々と暮らしてるあなたに、
浮気なんかされて可哀想。って同情だけはされたくないって感じは微塵もないのかしら?
あなたはまったく意識していないけど、持ち物が明らかに違っていない?

彼女たちはキラキラしてて、そんなことないって本当に思う?
あなただって隠すでしょ。だんなの悪口言わないでしょ?
本当の気持ちを彼女たちに打ち明けたことある?
本当にトモダチだったら、自分の気持ちくらい正直に話さないかなぁ?
大学時代から付き合ってるのに、あなたが今現在自分の思いを彼女たちに話さないでいるとして、
どうして彼女たちだけがあなたに正直に自分の気持ちを話してるって思えるの?

結婚して12年・・子供欲しかったのに生まれなかったら、虚しくもなるよね。
順調に生まれてたら小学生くらいの子供のお母さんになってたわけでしょ?
小学校は行事もたくさんあるしPTAとかもあるし大変だし
ママ友との付き合いもできるし、
今頃は忙しすぎて他人ちの不良中年羨ましがる暇なんてないはずだもの。

だんなさんの魅力の有無は関係ないと思います。魅力がないのはだんなさん個人じゃなくて
今のあなたの生活全般だから。だんなさんは単なる象徴じゃないですか?

たぶん、あなた自身も自覚していない、形にならない思いがたくさん詰まってるのだと思います。
友人たちに対する言いえぬ敗北感とか。
もしかしたらそういうのとは関係なく
そろそろホルモンバランスが崩れてきているせいかもしれないし、
遺伝子が何らかの信号を脳に送ってきてるのかもしれないし、
(子孫残せないまま40代になると危機的状況に陥った遺伝子は最後の産め産め信号を送ってくるらしいです)

煮詰まってるならその思いをだんなさんにぶつけてみればいいのにって思います。
一人で泣いたりしないで、一度だんなさんに向かって素直に話してみられたら?
そういう話も聞いてくれないだんなさんじゃないでしょう?

見当違いでしたらすみません。感じたままを書きました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>見当違いでしたらすみません。感じたままを書きました。

貴方のこれまでの人生の延長線上では、貴方の書いたように見えるのでしょうね。
しかし、世の中の人間は貴方の周囲の人間のような人ばかりではないのですよ。
考えられないほど頭が良く、努力の素質に恵まれ、向上心が強い人も大勢います。

ホルモンバランスはあるかもしれません。