アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスホイール(?コロコロ)で
画面をスクロールしようとしたところ
普段は縦にスクロールされるのに
いきなり横にスクロールしてしまうように
なってしまいました!
ヘルプを見ても解らなくて
仕方ないのでアチコチいじっていたら直ったのですが
直し方が解りません
直し方を教えてください
お願い致します!!
OSはwin2000です

A 回答 (2件)

普通ならば、コントロールパネルのマウスタグの中で設定できます。


多分PCとは別売のマウスを使用しているんだと思いますが、説明書どおりにインストールしたならば、右下のタスクにマウスのプロパティを変更できるタグが表示されていると思います。

つまるところ
・スタート>設定>コントロールパネル>マウス か、
・右下のタスクを適当にダブルクリック
で同じ画面が出てきますので、ここでスクロールの方向等を変更可能だと思います。

こういう質問はOSじゃなくて、PC名やマウスの種類を書いて頂けると助かります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!パソコンにうといので、質問の仕方がうまくなくってスミマセン。そっか、PC名かマウスの種類か~

会社のノートパソコン(しかも同僚のもの)なので、PC名もマウスの種類も
今はわからないのですが、状況としては「エクセル使用中突然横にスクロールし始めた」と、同僚に助けを求められたのです。
私のパソコンでは、そんな事になったことないのですが・・・。
質問でも書いたように適当にいじっているうちに元に戻ってしまったので、
一体何が起こっていたのか今となっては再現できないのです・・・。

ちなみに、コントロール>マウス の設定も見てみましたが、
スクロールの速度等の設定はあるのですが、
スクロール方向の変更設定は見当たらないのです・・・

もしかしてエクセルのオプション?とも思って調べてみたのですが、
これもイマイチ分かりません。あーくやしい

補足日時:2003/03/09 02:38
    • good
    • 0

う・・・Excelですか?


Excelの場合、マウスによってはShiftキーを押しっぱなしでマウスのスクロールをすると、横方向にスクロールできます。
マウスの設定項目にこの機能が無いとしたら、多分コレでしょう。

結論:何かのきっかけで、Shiftキーが入りっぱなしになっていた。

エアダスターか何かでキーボード周りを掃除してやってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そっか、Shiftキーか(^-^;
きっと、それです!
今日その同僚は外回りだったので、確認できなかったのですが
同僚の机はモノがあふれてるので
何かがShiftキーを押していたんでしょうね!
なるほど~。

PCの中も回りも掃除するよう忠告します(笑)

私のパソコンでは、Shiftキー+ホイールコロコロすると
移動しなかった・・・残念
そんな事が出来たら便利なのになぁ~

親切なお答え、ホントにありがとうございました
またよろしくお願いします!!

お礼日時:2003/03/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!