【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

まあ大阪の知事はちょっと過激かも知れませんがでも大阪らしくて良いと思っているわけですが。    どんなもんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

福岡からなんですが あれぐらいの発言を 全国の知事がすれば学生の携帯利用は 禁止 土曜の授業復活 ゆとり教育からスパルタ教育へ 学

生の非行が減りますよ
    • 0

知事の仕事は県政を執り行うこと。

パフォーマンスに秀でているというのは、長所でも何でもありません。
県民や職員からの信頼、それに県政運営能力が伴ってこそのパフォーマンスです。

個人的な考えを言えば。
知事にはマスコミの取材がついてくる。
一方で、職員側の主張というのは、きちんとした形で取り上げられることが少ないし、職員という立場上パフォーマンスに訴えるには限界があります。

どちらの意見が正しいか、ではありません。
大阪の場合でいえば、知事側は府財政の改善に必死だし、職員は生活水準を守るために必死なのです。(社会全体の中ではエリートに分類される中上級クラス公務員が、一人の収入では子供二人を大学にやれない収入では、先進国の生活水準としては“ビミョー”です)
確かに県政は知事主導ですが、然るべき場ですべき議論を、マスコミを介して知事側の見解が一方的に喧伝されるのはフェアじゃないなぁ~、と思いながら見ています。

したがって、橋下さんのような、本来知事が持っている以上の発言力を引き出す、自分に有利に物事を進める意図での「パフォーマンス」なら、願い下げです。
一方で、全国のなかには、今の県政の何が重要テーマなのかさえ県民からは分からない所も多くあります。
県民自身が選んだ知事の口から、その重要テーマがマスコミを介して分かりやすく説明されるなら、それは県トップ・職員・県民の三方いずれにとっても意味のある「パフォーマンス」にはなるでしょう。
    • 0

何を持ってリ-ダ-だと言えるかでしょうか。

他の地方は、国からの援助が無くなるのが怖いのです。
自立するのが怖いのです。
だから、何もいえない。
元々、弁護士。
さじ加減はしってます。
他の方は、官僚が多い。
やり方を知ってます。
だから、何もいえないと思いますよ。
    • 0

私も反対票一票。

大阪のようなもとよりの「パフォーマンス」がある都市圏で、あのキャラクターで、あのお国柄だからこそ成功したわけです。
他の都府県で成功するか?といったらものすごく疑問です。

わたしは「ああいうやりかた」は「劇薬」っぽくて、あまり好きじゃありませんね。
    • 0

反対です。

10年連続赤字体質からの脱出という命題を果たすために必要だったのです。安定した自治体に過激発言は不要です。橋下知事就任はたまたま適材適所がうまく出来た例で、どこでも同じではありません。
    • 0

賛成です。

職員のなかには(とくに若い人のなかには)役所の古い体質をなんとかしたいと思っている人もいますが、一職員が頑張ってどうにかできるものではありません。上から押さえつけられているうちに、どんどんやる気をなくしていき、適当に仕事をしてすごすようになったり、役所を去ったりすることになります。トップに橋下さんのような人がいると、本当に地域をよくしたい、地域のために働きたいという志の高い人たちが存分に実力を発揮できると思います。
    • 0

賛成です。

過激でも問題定義することによって、今まで興味のなかった人たちも考えるようになったと思います。
知事てある以上あのくらいリーダシップが欲しいですね。
何やってたか分からないような前府知事より全然良いです。
    • 0

賛成です

ぬるま湯につかった連中からの反発は多大にあるでしょうが
公の場で本音で語れる本当の勇気がある方だと思います
マスコミも面白おかしく扱っている傾向ですが
発言にも庶民感覚が感じられて良いと思います
石原都知事の発言も率直で良いのですが
ちょっとやっている事の矛盾が感じられてしまい残念ですね
    • 0

あれくらいの発言や行動をしたから、赤字が減ったという現状もありますが、地域の市職員は板ばさみで大変なようです。

市の職員の仕事量は増えるばかりで人数も足りず、残業ばかり。残業手当は予算の段階で一つの課で決められています。その為、気を使って残業をしても申告しない事も多くあるようです。

しかし、一人一人の職員が現状が悪いと思いながらも、自ら動こうとする意識や行動力は低いのは事実かと思います。

難しい問題ですが、現状を変えようと初めに行動を起こした人は非難されるものだと思います。
    • 0

自治体の長である以上、国の言いなりになっているような人間では駄目なのは確かですね。

自分の意見を国や民にはっきりと示して、必要なことであるなら、声を大にして主張することが重要です。
中央集権の時代は長くはありませんし、続けるわけにもいけませんから、これからの知事は、言った者勝ちになると思います。何もいえない知事は、見捨てられていくだけです。
    • 0