クラプトン、ベック、ペイジの三人の各々の最高の名演(ギターソロ)を教えてください。

A 回答 (1件)

レスが付かない様なので、アンサーでない一言。



そもそも3人は元ヤードバーズのリードギタリスト
として、メディアで持てはやされ(特に日本では顕著)
来日公演などは得体の知れないボルテージの上がり様も
有りました。

ペイジはツエッペリンで名を馳せましたが、ハードロック
としての迫力的魅力しか感じなかったです。(当時の
グランドファンクがそうであった様に)

ベックもアウトサイダー的な不良イメージで
コアな一部ファンには大受けでしたが、
ジミー・ヘンドリックスと似かよりキャラクターの
先入観念が強すぎる様相でした。
唯一、ロッド・ステュワートのボーカリストとしての
資質を世に知らしめた功績は充分評価出来ます。

2人ともギタリストとしての実力は1級品ですが
後世に残る(業界で「伝説」とよく表現される)
名演は果たして?ではないでしょうか!

残るクラプトンですが、ある意味ポピュラーに
なりすぎた感が否めませんが、ブルースに根ざした
音楽性は、さすが筋金入りです。(本家の評価は
残念ながら辛いです)
クリーム時代のサイケ調は当時、孤高的な過大評価
でしたが、今となっては時代的な背景から奇をてらった
邪道的要素が強かった感じがします。
その後、アメリカ南部の土着サウンド(デラニー&ボニー他)
に傾倒して行ったようですが、それが彼の音楽性の
幅を広めた様に思います。
名演はデュアン・オールマンとの共演等多数ありますが、
人により嗜好が違いますので、特に推挙はしません。

以上、独断と偏見を交えたロートルの戯言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂き有難う御座いました。ロックのギターソロの最高傑作は何かを、また考えさせられました。

お礼日時:2009/04/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェフベックが修理しているギターの名前

私は自分では何の楽器も出来ないんですが、
ストラトキャスターというギターがあることは
知っています。

そこで質問なんですが、1989年発売の
ジェフベックのCD 
"JEFF BECK'S GUITAR SHOP" の表紙(?)で
ジェフ(?)が修理しているギターは
ストラトキャスターでしょうか?

どなたか詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

ストラトキャスターは、もともとアメリカのFender社のモデルなんですが、大変人気があるので、いろんな会社からストラトタイプということで、コピーモデルが出てます。
だから、そっくりなギターはごろごろありますよ。

なぜジェフ・ベックのギターショップでストラトなのかといえば、それはもう、近年(このアルバムは80年代ですが)の彼はストラト一本で、ストラトの特徴(アームとか)を最大限に生かす演奏をしているからでしょうね。
今年彼は来日していますが、その時も最初から最後までストラトでした。

ちなみに、Fender社からは、Jeff Beckモデルのストラトキャスターも発売されています。

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qなぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、ジミーペイジのギターは、つまずくというか、ひっかかるフレーズがあるので、それを下手と言っている人がいますね。私もある時期、”これって下手なんじゃない?”と思った時もあったのですが、再度、DVDとかを見ると、ジミーペイジはカッコいいっすよね。レスポールを低く構えても、ダブルネックを振り回しても、こりゃもう素敵だし、圧倒される上手さがあると思います。3人はギタリストですが、別の方向を向いているので、一概にウデを比べるのはナンセンスだと思います。イングベイとクラプトンはどちらが速いかなんて意味がないのと同じで、クラプトンとベックとペイジは誰が上手いか比べるのは意味がないと思うのです。あなたが、上手いと思うなら、他人がどう言おうと、自分のセンスを信じていればいいのでは?

Qエリッククラプトンのギターソロ

エリッククラプトンの曲で、ギターソロの部分をピックを使って弾いている曲を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてこういう質問になったのかは分かりませんが、
クラプトンは全盛期も今も一部を除いてはほとんどピックを使って演奏しています。
従って数々の名曲のソロを見れば大抵ピックで弾いていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Qrt6H1lDPR4
http://www.youtube.com/watch?v=MnOj8qtIN_c
http://www.youtube.com/watch?v=kL8V73dutT0
http://www.youtube.com/watch?v=becWr0vc6cA
http://www.youtube.com/watch?v=pwDo0JUeKqM

Qブルース・ロックで良いギター・ソロは?

私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは
アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目
「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。
他に似たものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ブルースロック」というジャンル
ブルース色が強いか、ロック色が強いか・・シュガーとフレッシュの好み分量
のようなものがあるかもしれませんね。(コーヒーはブラックが好きですが)

ブルース色が強いアーティストでは、SRVが好きです。
ジミヘンが好きな友人から「SRVもいいよ」と紹介されて以来、聴いてます。

ジミヘンのカバー曲(Little Wingなど)もいいですし、ブルースのまま演奏
も渋めですが、
いちばんのお気に入りは「Couldn't Stand the Weather」
曲全体の疾走感とホット&クールな演奏が好きです。

「Couldn't Stand the Weather」
http://www.youtube.com/watch?v=vgi_ijLEgAM


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報