映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨年末母が青信号で渡っているところ車にはねられました。
その加害者から免許取り消しを防ぐ為に嘆願書を頼まれました。
私も車を運転するので助けてあげたいとのは思うのですが・・・。

母は入院中に精神病が進行して話の理解が殆どできない状態になり病院保険全ての対応は私がしています。
かなり私も負担が大きく大変な思いをしています。
私は彼を助けてあげるべきなのでしょうか。

はっきり言って頼み方にも誠意を感じませんでした。30歳過ぎの方なのに毎回両親同伴で親御さんが必死に謝ったり話をしてきます。
免許取り消しを防ぐにはとにかくお願いするしか方法がないのでお願いします。と言うもので、その場で記入して貰うつもりで文章も用意されていました。
考えさせて下さいと文章は預かりましたが・・・。
どうしても心から進んで協力したい気持ちになりません。
同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

青信号で横断歩道を通行している歩行者を跳ね飛ばして、被害者の家族の方にも誠意ある対応が出来もしない男に、なぜ嘆願書が必要なのでしょうか?

免許取消になって当然でしょ!
そんな男に免許を持たせたままにしておく方が、世の為になりません。

「色々と検討させていただきましたが、嘆願書の作成には賛同できません。」とハッキリと断りましょう。
おそらく手のひらを返したように相手の態度が変ると思います。
それが相手の本心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。
本人は仕事だからと両親がきました。嘆願書だけとりに来たという都合のいいものでした。
はっきり断りました。大人の息子の責任を未だに親がとろうとしている親の姿にもうんざりしました。

お答えありがとうございました。私も勉強になりました。