アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MLを開設したのですが、参加者の中に文字化けになる人がいます。
調べたところ、"shift_jis" で  Encoding:8bit になっていることが
わかりました。
過去のQ&Aを読みましたが、"shift_jis" から"iso-2022-jp"にする
操作がわかりません。
当方は初心者なので、具体的に説明していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Outlook Express のバージョン4はすでにPC環境に無いのでよくわかりませんが、下記のサイトは参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変わかりやすく、参考になりました。
ありがとうございました。

メーリングリストはCGIを使っていると思います。

相手はクライアントに何を使っているか(Windows,Mac,UNIXなど)分からないし、ブラウザの漢字コードも何に設定しているか分からないため、何が来ても良いように、k-saburoさんのサーバのメーリングリストCGIで処理をします。
jcode.plを使う方法とnkfを使う方法がありますが、それはサーバのシステムとCGIの作り方で変わります。

しかし、疑問があるのですが、メーリングリストを開設したと言われていますが、ならば、k-saburoさんは送るほうであって、受けるほうではないですよね?
つまり、k-saburoさんが送ったメールがJISではなく、Shift-JISになっているということでしょうか?
それなら、そのCGIの出来が悪いのかな?と考えます。

この回答への補足

すみません、ご回答の前半は私の理解を超えています。

私は管理者でメンバー一人のメールが sift-jis のため
文字化けしていると思われるのです。
〔メールヘッダーから推測〕

これはキーボードの設定とは違うのでしょうか?

• 0

その人の使っているメーラーはなんでしょうか?

ヘッダ情報の中にたぶん
X-Mailer:
という項目があると思うんですけど・・・

この回答への補足

ヘッダーを見るとOEのようで、下記のようになっています。
X-Mailer:Microsoft OutlookExpress 4.72.3110.5

• 0