dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもここでお世話になっております。
私の電子レンジは去年一人暮らしを始めるにあたって購入したものです。オーブン機能もついているのですが(ナショナルのNE-T150です)、付属品としてレンジ用の丸皿しかついておりませんでした。

通販サイトで確認してみましたが、やはり丸皿しか付属しないようです。しかし、レンジの中を覗いてみると、天板を止めるための線?が両側についています。

丸皿でオーブンを使っても良いかどうか、説明書をなくしてしまったのでわかりません。もし使うといけないようならば、天板だけ売っているものなのでしょうか。型があうのがあれば良いのですが…。

今度の日曜日にちょっとケーキを作らなければならなくなったので、少し焦っています。
お時間あるときで良いので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

取扱説明書をダウンロードして確認してはどうでしょうか。


私のパソコンではできなかったんですが。
http://ctlg.panasonic.jp/product/manual.do?pg=20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私のパソコンでは見れたので、ちょっと見てみたいと思います。
最近はこんなものまであるんですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/26 22:00

20年ほど前の電子レンジ付きオーブンには四角いアルミに皿が付いていました、いつから付かなくなったのかはわかりません

    • good
    • 0

 工業製品のことはメーカーに聞いたほうが確実です。



http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

取扱説明書
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/ne_t150_ …
p.2 丸皿はトースト以外のレンジ、オーブン、トースターで使用できます。
p.22 イチゴケーキは丸皿に載せて150℃で35~45分焼け、と書いてあります。
庫内の横の出っ張りは描いてありますが言及されていません。
    • good
    • 0

そのまま使こたらええねん。

昔はその白い皿は、電子レンジとして使うときだけで、オーブンとして使うときは違う皿みたいなもんを使わんとあかんかった。俺もこないだオーブン電子レンジを買うた。それでも心配やったら、パナソニックに電話して聞いてみ。
それと線とあんたが書いてるのは、換気口かオーブンで使うときに、もう一枚皿を差し込めるもんかやろう。それくらいしか分からん。スマンな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

白い丸皿でオーブンも使えるようです!
もう一枚皿を差し込めるというか、たぶんあの線はロールケーキなどを作るときに使う板を差し込むものなのかな?と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 11:46

そう言われてみれば、ウチの電子レンジ(松下)も丸皿しか付属していません。


側板にいかにも風な加工が施されているのは、強度を上げるためか或いは電波の反射などを目的としたものかも知れません。

丸皿は耐熱温度も十分なので問題ないと思います。
また四角い皿というか台というかは、それが金属で出来ているとオーブン利用時にそのまま電子レンジも使いたい時に困りますよね。

ガスオーブンの方には確かに四角い皿が付いてますが…
(ガスオーブンと電子レンジが一緒になっているもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答どうもありがとうございます。

実家のオーブンにも同じように側面にスライドさせる跡(?)があって、そこに天板を乗せて焼くので、たぶんそれと同じものだとは思うのですが…。

ここで質問する前にいろいろ調べてみたのですが、レンジ用の丸皿ではオーブンは使えないものもあったので、少し不安で…。

なんだか、よくわかりませんよね。
ですが参考になりました^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!