アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVie LL9506D

症状:何故かキーボードがうまく反応しなくなり(各キーの下にある青字が入力される・・システムの復元もうまくできませんでした)

そこで、再インストールしようと思いましたが、F11からのリカバリできず、リカバリDVDを作成しようと思いましたが、表現は異なりますが、リカバリ用のデータが無い、らしきニアンスで、できませんでした。仕方なくHDDをフォーマットし、手持ちのOS XP(PRO)をインストールしました。が、ネット接続ができません。今もう一台のPCで接続できていますので、ルータなどの問題は無いと思います。 このような場合はドライバなど必要なのでしょうか?そうであれば何をインストールすればよいのか教えてもらえないでしょうか?

デバイスマネージャで、ネットワークアダプタの1394ネットワークアダプタが認識されてます。

ここからは、わかればでよいのですが質問です。

ホームエディションからPROにしましたがやや重たいです。(フォルダを開いた時に青いふち?をつかんで動かすとかすかに残像が残る感じです)この状態では今までよりエクセルなど作業性が悪くなるのでしょうか?

仮にリカバリDVDをメーカーから購入してもとの状態(購入時の状態)にもどせるのでしょうか? インストール時、Cドライブはフォーマット済みです。Dドライブと未使用の領域?(おそらくリカバリ用)は何もしていません。

A 回答 (5件)

LANカードのドライバの方は、上手くいったようですね。

「基本システムデバイス」というのは、文字通りそのPCにおける基本システムを構成するためのデバイスで、通常であれば“チップセット・ドライバ”というもののインストール時にインストールされます。

PC-LL950は、ATI社のRadeon IGP 340M というチップセットを使っているので、ディスプレイドライバのインストール時に一緒にインストールされている筈なのですが、ディスプレイドライバのインストール後にもその状態なら、対応方法がちょっと思いつきません。
(ディスプレイ(=ビデオ)機能がチップセット付属のビデオ機能な為そういう構成になっている)
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとおざいます。
今のところ使用上問題ないので気にはなりますが保留にします^^

pc復旧できたことに感激しました。皆様ありがとうございました。

いや、ドライバ自体は入手していると思うんだが、インストールの手順が正規のPC(プレインストールされているOSが載っているという意味で)を対象にしているから手順通り出来ないだけだと思う。

質問主殿は、製品版のWindowsXPをインストールしているでしょ。

こういうsetup.exeが無い場合の、ドライバのインストール手順は2通りあって

・不明なデバイスとしてデバイスマネージャにあるデバイスを見つけて、そのデバイスに対して手順書にあるような“作業”を行う
 ・ドライバを回答したフォルダの中にあるxxxxx.infというドライバ情報ファイルを右クリックして、メニューの中にある「インストール」を選択する

になる。
困った事に、xxxxx.infというファイルがフォルダの中に3つあり、それぞれ

「Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection」
「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」
「Intel(R) PRO/100 VM Network Connection」

に1対1で対応していると思うのだが、PC-LL950が積んでいるチップが上記のどれなのか、そしてそのデバイスに対応するドライバ情報ファイルがどれなのか情報が無くて区別できない。
そのチップに対応するドライバでなければ、インストール時に蹴られると思うので3つとも試してみてねとしか言えません、申し訳ないですが。

この回答への補足

インサーネットコントローラ に ドライバの更新で解凍したフォルダをしていしたらうまくできました。感激です。

気になるのが その他?付で、基本デバイス=基本システムデバイスの間違いでした。これ2つあるのが気になります。何かわかりませんか?
このあたりは別途新規に質問しなおしたほうが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デバイスマネージに 
その他-インサーネットコントローラ
   -基本デバイス
   -基本デバイス

とあります。これの事でしょうか?

他はそのたは見当たりません。

型番が分かっているなら、メーカーのサポートページでその機種向けの更新版ドライバが出ていないかを確認して下さい。

出ているなら、それをダウンロードしてインストールすれば解決する問題です。
(更新版ドライバが無いと、ちと厄介な事になるが)

【121ware:サービス&サポート>ダウンロード】
  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重たい件は、こちらからのディスプレイドライバでうまくできました。

LANの方ですが
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

の一番上のドライバ(他のネットワーク関係のドライバもダメ)をいれたいのですが、解凍後の手順をみると

「ネットワークアダプタ」に表示される下記のいずれかをダブルクリック
「Intel(R) PRO/100 M Mobile Connection」
「Intel(R) PRO/100 VE Network Connection」
「Intel(R) PRO/100 VM Network Connection」

と書いてあるのですが、上記はありません。あるのは1394ネットワークアダプタのみです。

一歩前進したと思うのですが、Intel(R) PRO/100 M Mobile Connectionはどこから入手できるでしょうか?(自分なりに探しているのですがわかりません。)

>仮にリカバリDVDをメーカーから購入してもとの状態(購入時の状態)にもどせるのでしょうか? 

キーボードの故障であれば無駄に終わります。
そもそも最初にリカバリが出来なかった時点で切り分けをすべきでしたね。
もし、現時点で各キーの動作に異常が見られないようなら、購入することで解決する可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありGとうございます。

>現時点で各キーの動作に異常が見られないようなら、購入することで解決する可能性はあります。

今は正常に戻っています。

ストーリーがあるようですが、纏めてお答えいたしましょう。

>症状:何故かキーボードがうまく反応しなくなり(各キーの下にある青字が入力される・・システムの復元もうまくできませんでした)
 これは、キーボードが「テンキー入力モード」になっていたのだと思う。
 解除の方法はPCによって違うのだが、私の使っているノートPCだとキーボードに青い文字で"Num LK"(Numeric Lockの略だと思う)というキーをFnという青でかかれたキーと一緒に押す事で解除・設定される。
 質問主殿の手順は、お使いのPCの取扱説明書に書かれていますので、一度ご覧になる事をお勧めします。

>そこで、再インストールしようと思いましたが、F11からのリカバリできず、リカバリDVDを作成しようと思いましたが、表現は異なりますが、リカバリ用のデータが無い、らしきニアンスで、できませんでした。
 これは、質問者殿もしくはそのPCを使っていた質問者殿以外の利用者が、リカバリデータの入っているパーティション(領域)を開放してしまったのではないかと推測される。
 (機種によっては、一度でもユーザー側でリカバリディスクが作成されると、パーティションのリカバリデータが削除されるものもあるようです)

>仕方なくHDDをフォーマットし、手持ちのOS XP(PRO)をインストールしました。
>が、ネット接続ができません。今もう一台のPCで接続できていますので、ルータなどの問題は無いと思います。
 LANカードのドライバがインストールされていない為、ルーターと通信出来ない状態だと思う。

>  デバイスマネージャで、ネットワークアダプタの1394ネットワークアダプタが認識されてます。
 LANカードのデバイスがちゃんと認識されているなら、1394以外のデバイスが無いとおかしいのです。
 「1394ネットワークアダプタ」というのは、質問主殿がLANケーブルを刺している先にあるデバイスとは違うということです。

> ホームエディションからPROにしましたがやや重たいです。(フォルダを開いた時に青いふち?をつかんで動かすとかすかに残像が残る感じです)この状態では今までよりエクセルなど作業性が悪くなるのでしょうか?
 これに関しては、LANのドライバ以外にもビデオドライバがインストールされていない事から来る症状だと思われます。
 ちゃんとビデオドライバさえインストールすれば、元の状態に戻る筈です。

> 仮にリカバリDVDをメーカーから購入してもとの状態(購入時の状態)にもどせるのでしょうか? インストール時、Cドライブはフォーマット済みです。Dドライブと未使用の領域?(おそらくリカバリ用)は何もしていません。
 戻せるはずです。(リカバリ用ディスクが購入出来るなら)
 Cドライブの領域とDドライブの領域以外に、未知の領域があるならその未知の領域がリカバリ用データの入っている領域です。
 (未使用の領域とは違う点に注意。認識出来ない形式のパーティションとしてディスクの管理で表示されている筈)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ビデオドライバとLANドライバでしたか。

リカバリもできそうですね。

できればリカバリDVDはかわずに解決したいです。
手元にあるUSBタイプのLANアダプタ?(10M/100Mと表記してあります)
では接続できました。

スペックは下記なのですが
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-n …
なかなか、ビデオドライバとLANドライバが見つからない状態です。