アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)「驚速仮想メモリ」を導入したのですが、速度の向上が認められません。改善する手だてはありますか。
(2)上記(1)の状態で「驚速RAMデスク」を導入しても効果があるでしょうか。トラブルが心配です。

A 回答 (4件)

速度の向上を狙うときは「何をしている」が重要

です。そしてそのPCのスペックです。

つまり、PCで行う作業は雑多であり、どんな作業を
したら、そのPCでは何が速度のボトルネックになる
かを判断する必要があります。
そのボトルネックを解消したら、速度が上がる訳です。

HDDをガンガンアクセスしてHDDネックになっているの
に、CPUやメモリを速くしても効果はありません。

また、CPUをガンガン使ってCPUネックになっている作
業でHDDを速くしても効果はありません。

見極めが重要です。
無闇に鉄砲を打っても「当たり」は無い、ということです。

なので、ご自分でも必要ですが、ここでの質問では
「行うこと」「PCのスペック」「行っている時の各種動作
状況」などをアップしないと、本当の回答は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
私はパソコンにとんと暗く、相談するのに、どう説明をしたらよいやら
訳もわからず、ああ言う文面になってしまい申し訳ありませんでした。
何しろ71歳の老人にはカタカナ語は全然理解できず、具体的に説明
する事ができません。これを機会に勉強して皆様に理解できる文章で
ご相談したいと思います。その節はよろしくお願い致します。

こんにちは

「驚速仮想メモリ」って、キャッチコピーをみるとOSがメインメモリの空きが無くなったときにハードディスクに使用頻度の低いデータを一時的に移す仮想メモリという機能に割って入ってデータを圧縮/伸張するユーティリティのようですね。
ということは、メインメモリがいっぱいになるような事象が起こらないと効果が体感できないということだと思います。効果が体感しやすい方はメインメモリが比較的少ない方だと思います。
質問者さんのPCにはどのくらいメモリをつんでいますか?
2~3GB積んでアプリが一つぐらいしか走っていないとめったに体感できないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折角ご回答をいただきましたが、71才の老人にはパソコンは、
無理のようですね。何を聞いてもチンプンカンで、皆様に相談
する事自体、無知だったのです。お騒がせして申し訳ありませ
んでした。専門の方に来てもらう事にします。

>1.

そもそも、仮想メモリは通常のメモリと比べて非常に低速なんです。「驚速」シリーズで多少高速化したところで体感できるほどの差が出るとは思えません。

DDR-266規格のメモリ:データ転送速度は約2100MB/s
仮想メモリ(HDD):連続したデータは50MB/s~100MB/s、細かいデータを大量に読み込む場合は5MB/s以下

上記はおおよその数字ですけど速度の差は良く分かると思います。仮想メモリで扱うデータはほとんどが大量の細かいデータです。「驚速」シリーズでどれだけ高速化をしても焼け石に水ですね。

>2.

RAMディスクとはメモリの空き容量を通常のHDDなどと同じように使えるようにしたものです。RAMディスクを使用するには大容量のメモリを搭載しないといけません。仮想メモリを使っているパソコンがRAMディスクを作成出来るほどのメモリを積んでいるんですかね?

とりあえず、質問者さんのパソコンのメーカー名・型番を補足して下さい。現状では情報が少なすぎて判断できません。

ちなみに、ソースネクストはトラブルが多いことで有名なソフトメーカーです。インストールしたけど効果が無いといった程度ならマシですね。人によってはパソコンの調子がおかしくなってリカバリをした人もいます。他にもウイルス対策ソフトのウイルスセキュリティZEROはインストールすると一部のゲームがプレイできなくなるとかライセンス認証が出来なくて再購入させられたなど被害者続出です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
当方71歳になる老人で年寄りの冷や水とでも言うのでしょうか、
訳も分からず始めたものの、何が何やらさっぱりチンプンカンプン
質問のしかたも分からず、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
取りあえず専門の方に見ていただく事に致します。

驚速=インストールするとリカバリーを余儀なくされ、リカバリーした結果、「驚」くような「速」さになる(戻る)、ですね。

驚速シリーズというか、そこの会社の製品はトラブルの原因にしかならない代物ですので・・・

リカバリーして、不要なソフト全てアンインストールする。
その上で、不要なサービス止めたり、余計なスタートアップを停止する。

勿論、メモリ増設可能なら、メモリ増設するのが一番。
驚速なんかに投資しても、金の無駄ですよ。

どれだけ駄目なのかは、ここの過去ログ「驚速」なり「ソースネクスト」なりで検索すれば、いくらでも被害者の声が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございました。
被害が小さいうちにアドバイスを頂き助かりました。
これからは何かをする前に、皆さんの意見を聞いてから
慎重に対処していきたいと思いなすので、今後とも
よろしくお願いいたします。