激凹みから立ち直る方法

妊娠を望んでいる主婦です。解禁してから半年がたとうとしていますが、なかなかどうして、毎月がっかりしています。基礎体温グラフは毎日付けて、タイミングを見計らっているのですが、、、難しいです。
以前、排卵時にはおりものが変わるという事をどこかで読んだ事があります。
その時を狙おうとしてるのですが、おりものの変化がある前に仲良くするのがいいのでしょうか、それとも後がいいのでしょうか。
いつもは、体温が一番下がった時を狙っていたのですが、おりものに変化が現れる方が体温が下がった後のようです。
皆さんのご経験やご存知なこと教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の場合なんですが…。。

私は基礎体温をつけていますが生理不順なので、今日が排卵日のはず!という限定が難しいです。
でも周期平均34日くらいなので、それにあわせて子作りしていましたが、気がついたら排卵おわっちゃったとか、排卵せずとか、なかなか思うようにいかない日々が続いていました。

おりものの状態が卵白のようで、いつもより量がかなり(急に)多かった日(夜)があって、計算すると28日周期の排卵となるんですが、もしやと思い、子作りしようと思いました。
が、私の主人は睡眠欲旺盛で、何もせず寝てしまいました。。。(起こすと怒るんですよ~)

次の日、基礎体温はガクンと下がっていました。やっぱり排卵しているのかも…と焦りつつ、その日の夜に子作りしたかったんですが、またまた睡眠欲旺盛な主人は寝てしまいました。。(今日の夜ねっ。と予約していたんだけどなぁ…)

で、やっと次の日の朝早くに子作りをしました。基礎体温はあがってきていました。

主人とは仲良い方だと思うんですが、私が誘いすぎてもプレッシャーを感じたり、ナイーブになったり、続けてするのも難しいです。
ほんとは狙って2・3日集中または排卵前・後に1回くらいずつしたいんですけどね~。
結局排卵日近くで子作りできたのは、おりものの変化の後だけでした。

既に回答にありましたが、精子3日・卵子1日生きているそうですから、排卵日が大体分かる方でしたら、排卵日の2~3日前くらいに一度、排卵日~1日後に一度でチャレンジしてもいいかもしれませんね。

私も妊娠を望んで半年がたちました。そして、今月基礎体温がずっと高温期で、もうすぐ20日がたとうとしています。期待でドキドキです。妊娠判定薬を使ってもよいのですが、せっかく基礎体温つけてるし、気長に3週間たつのを待ってから病院にいこうと思っています。

お互い赤ちゃんが授かるとよいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coyukiさん、こんばんは。

お仕事の後だと主人も疲れ気味で、、、そうそう、すぐ寝てしまうことが
よくあります。「今日あたり、、、なんだけどなぁ」と思っても、
くたくたの様子を見てしまうと、言い出せなかったりってありますよね。。。

高温期20日目なんですよね!私なら13、14日目には我慢できずに
妊娠判定薬を使ってしまいます、、、毎回これでお金がかかったりしてます。
赤ちゃんが授かるといいですね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:27

 おりものに変化がではじめてから集中させました(出始める前もしましたが・・)


お風呂に入った時 オシモも指もきれいにして 子宮口辺りまで指を二本入れて粘液をはさみとりその伸び具合を確認しました 
 7cm~10cmぐらいよく伸びる数日があり 排卵サインの微量出血もこの時確認できた事もありますよ
 精子は3日ぐらい、卵子は1日の命ということですが一週間ぐらいは、精子がお腹で泳いでくれているようにしてました。 
射精したあとは 子宮口辺りに溜まるように 主人に足を持ち上げて腰を浮かせて振ってもらってから もれない姿勢でやすみました。
 色気もムードもないですが・・
ご主人の協力も 大変ですけど・・
うちの主人は 精力絶倫じゃないので きつかったみたいですが お風呂で金玉を冷やしてがんばってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

patakoranさん、こんばんは。

なるほど、、、伸び具合の確認はしたことがありませんでした。
そして、今回は卵白のようなおりものが出たことでその前後に
仲良くしてみました。

<色気もムードもないですが・・
<ご主人の協力も 大変ですけど・・

うちだけではないのですね(笑)主人もがんばってくれてるようです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:22

排卵日が近くなるとおりものが卵白のようになります。


体温との関連はイマイチ(おりものが先か、体温が
下がるのが先か)わからないのですが、おりものの
量が多い時が排卵日と思って良いかと思います。

ご夫婦が仲良くするのは…特に排卵日だけ!とかに
限定しないで、いつでも仲良くする方がいいのでは
ないかと思いますよ~妊娠する確率が高くなるのは
やはり排卵日の前後でしょうけど、そういうことより
ご夫婦がたくさん仲良くするのが一番だと思います。

カワイイ赤ちゃんができますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mieko158さん、こんばんは。

<排卵日が近くなるとおりものが卵白のようになります。

今回、この状態のおりものが出る前数日と直後に仲良くしてみました。
体温が上昇し始めたので、あと数週間様子を見てみます!

<ご夫婦が仲良くするのは…特に排卵日だけ!とかに
<限定しないで、いつでも仲良くする方がいいのでは

ごもっとも!ですね!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:17

こんにちは(^o^)丿


私は現在不妊治療中です。もう2年も経ったのだからそろそろ授けてよ~と毎月祈りながら。。。。生理が来てがっくり。。。francepanchanさんの気持ちわかります(>_<)

おりものは排卵近くなるとすごくねばねばした物になりますよね。
それが目安になるのでしょうがやはり私達は素人ですのでなかなか見分け方や仲良くするタイミングがずれちゃったりすると思うのです。
排卵検査薬を使ってもいるのですが私もなかなか・・・です(^^ゞ

ちなみに私の場合は排卵は毎月するけれど卵胞が小さいまま排卵して受精しにくいらしく毎月薬を飲んで卵胞を大きくしてから排卵させています。

まだ解禁してから半年なら焦らなくても良いと思いますよ(^o^)丿
1年位経っても出来ず心配なら軽い気持ちで病院で見てもらうのも良いかと思います。
あまり考えすぎもストレスになって駄目だというしリラックスしてお互いもう少し頑張ってみましょう♪
早く赤ちゃんが授かると良いですねヾ(^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanachinさん、こんばんは。
気持ちを察して頂いて嬉しいです!

排卵検査薬、私も使ってみました、、、が、ずっと陽性になってしまう
ので、使用を辞めてしまいました。

もう少し気長に構えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:14

検索サイトで、頸管粘液 妊娠 を検索してみて下さい。



解禁してから2年近く、子どもが出来ませんでした。
毎日でもダメでしたし、その日を逃してもダメでしたね。
頸管粘液が出始めた日に、今日だって決めてつくりました。
基礎体温は、つけていませんでした。
特に焦ってはいませんでしたから。
頸管粘液の中では、精子が長生きすることもあるとありましたので、
前よりも後の方が良いのかもしれませんね。

基礎体温って毎日のことですよね。
日々のストレスも不妊の原因になることがあると思います。
ご主人も期待されてばかりでは、ストレスになりますので、
ゆったりとした気持ちで取り組んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matya7さん、こんばんは。

教えていただいたキーワードで検索をしてみました。
まだ数ページしか読んでいませんが、なるほど、妊娠までには
色々な過程があるのですね。

<ご主人も期待されてばかりでは、ストレスになりますので、
<ゆったりとした気持ちで取り組んでみてはどうでしょうか。

そうですよね。気持ちを楽にしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:10

私は妊娠したことありませんが、排卵期のおりものは通常の時のおりものと違ってネバネバした卵の白身みたいなのです。

それが出たら排卵期とうことです。だけど、その前か後かどっちが妊娠しやすいかは分かりません(ごめんなさい…)というか、そのネバネバおりものがでている排卵期が1番妊娠しやすいのでは?
素敵な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

andreaさん、こんばんは。

<排卵期のおりものは…ネバネバした卵の白身みたいなのです
今回は、この感じのおりものが出る前と出た直後あわせて数日
仲良くしてみました。時期的にあってるいいんですが、、、
こればっかりはその時を待つばかりです。

<素敵な赤ちゃんを産んでくださいね!!
ありがとうございます!!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報