電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

今年12月に結婚式が決まり、挙式→披露宴→二次会の予定です。
そこで、二次会の内容で困っています。

赤坂プリンスの最上階ラウンジで行います。
会費制で一人1万円、披露宴からの方は7000円。後者は20人位。
人数は100人を予定で、一人、7000円の着席ブュッフェ。
時間は2時間でゲームは一つ。景品を20個考えています。
幹事は友人に頼みました。ギフトは1500円位の物を席を回って手渡ししようと思っています。
出来たら、デザートサーブもしたいと思っています。

しかし、会費が高い気がします。

金額を下げるべきでしょうか?
または、何かゲストに喜んでもらえる演出があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

私は幹事経験あります。


教えてgooでも散々既出ですが、新郎新婦主催だとしたら、景品とプチギフトをゲストに負担という考えはおかしいです。
それと時間帯にもよりますが披露宴から流れた人は7,000円分も飲んだり食べたりできないと思います。

また人数が100人という事ですが、出欠を取るのも一苦労でしょうけど、まさかドタキャン分も会費に含んでいませんよね
100人いると必ず出ますよドタキャン。それを防ぐには往復ハガキでの招待状がベターです。
メールはダメですよ。軽い感じになるので会場で人数予約が締まった後にドタキャン出てきますから。

あとは私がゲストだとしたらやっぱり新郎新婦とお話がしたいですね。
    • good
    • 0

#5さんの言われるように1.5次会的な演出があるのなら、場所も場所ですし1万円が高すぎるわけではないと思います。



ですが、「ギフトはどうでもいいわけですねとか、現金の方がいいですね」とかいうお礼の文・・・なんか勘違いしていませんか?
二次会といえど、あなたの結婚披露の場であることにはかわりありません。
会費制の会費として負担してもらっていい部分は出席者の飲食代の部分だけだと思います。
これが友人が言いだしっぺの友人主催の二次会であれば、ある程度の予備費や景品代をふくんで会費設定をするのはありです、
(新郎新婦と幹事の飲食代をふくんだとしても、出席者としては幹事さんがすべて代行してくれていると考えればということです)
それでも新郎新婦からのギフトは当人の負担でしょう。
本気で会費の中に含めるつもりだったのですか?
ましてや今回は新郎新婦の主催です。
参加者が自分で払った会費の中には自分への新郎新婦からのギフトの代金が入っている。。。。
ここでの飲食代にいくらくらいかかっているのかなんてだいたいわかってしまいますから、あまりあこぎなことしない方がいいですよ。
(ホテルの立食のランクってわかるひとにはわかりますからね。一流ホテルでドリンク込みで7000円では見かけはともかく量は満足できないでしょうね。普通に考えたら1回の食事に7000円なんて豪華なディナーって感じですが、ホテルの立食パーティってそうはいかないのですねぇ。払う方はかなりの額を払っても、安いと素材が質素だったら量が少なかったりで・・・仕事上懇親会などの企画にかかわるのでよくわかります。)

高級ホテルの最上階で行うセレブなパーティによんでさしあげるのだから、1万円くらいの会費たいしたことないでしょ。
贈り物で1500円のものを自ら手渡しするのだし、二次会の景品だってこんなに豪華よ!!
質問者自身は会費が高すぎるでしょうか?と悩んでいらっしゃるくらいなのですから、そんなことカケラも思ってはいないと思いますが、周りからはそう見れてもかねないことをしようとしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山意見を頂きありがたいです。
幹事と再検討中です。

お礼日時:2009/04/29 14:51

#1さんの言うとおりだと思います。



ギフトの分を会費からとるのですか?
ありえないですね。
高額な景品がバンバンでるのってなんか引いちゃいますね。
自分ならこんなんだったら会費安くしてよって思います。
この場合の会費は7000円が妥当です。
ま、それでも出席考えますけどね。

100人予定とありますが、本当に大丈夫ですか?
参加予定の方は今時の不況など無関係のリッチな方ばかりなのでしょうか?
であれば、このようなけちくさい考え方とは無縁な方ばかりなのでしょうから・・・1万円でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 23:17

高いと思います。


「都内ではそのくらいの二次会なんてたくさんある」という意見もありますが、普通1万円だしたらホテルでも結構いいもの食べられます。
でも絶対それ以下の内容なんです二次会は。

1500円の「ギフト」なんて言ってますが、それって会費からですよね。
披露宴にでない人の料理代との差額3000円×80名の分から買って「ギフト」って…
自分が出したお金で買ったものを何故新郎新婦にありがとうと言わなければならないのか。
正直、そんなんいらないから会費安くしてって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
ギフトはどうでもいいわけですね。
確かに現金の方がいいですね。

お礼日時:2009/04/28 22:58

なんだか辛口のご意見が多いようですが


私は、内容が充実しているので高くないと思いますよ。

披露宴からの方は7000円なら
都内の普通の二次会なら安い方ですよね。

二次会から参加の方が8割だったら
お料理に予算を割くのにも賛成です。
普通の二次会というより、1.5次会的な雰囲気ですね。

キャンドルサービスやケーキカットなど
披露宴チックな演出を入れれば
会費制披露宴という印象で、1万円でも高くありません。

あとは、内容や景品の配分に配慮すれば
悪い印象ではないと思うのですが。。。

良い会になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

景品は
1:21000円、2~4:15000円、5~8:9000円、9~14:5000円、15~20:3000円
で考えています。
おかしいでしょうか?

お礼日時:2009/04/28 22:45

料理飲み物で7000円、記念品に1500円


残り1500円×80名 12万円を景品
12万で景品とゲームなどの準備品ですよね。
景品の内容次第ですが、12万で20品は調度がものたりないぐらいですよ!

記念品は300円~600円ぐらいが多いです。

会費1万円は赤坂プリンスでするならば、名前だけで高級感があるので赤坂プリンスなら・・・と参加者は思い、金額としては妥当だとおもいますよ。あとは使い方です。
料理飲み物いがいに、ケーキ入刀用のケーキを注文するとか、
機材関係の利用がプラスになるとか、ゲームに必要な準備品はいくらかかる、景品はどんなものにするかよく調べて、幹事と話し合ってから金額を設定してから公表しないと、ギリギリ金額で「これでやってくれ」って幹事に投げて無茶振りしても幹事さんに迷惑がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケーキ持込、記念品の金額、検討してみます。

景品ですが、15万で20品と考えています。(準備費用等は別)
それ以外の時間でテーブルを回ったり、歓談等の予定でしたが、やっぱり寂しいでしょうか?。。。

準備費用ですが、今後もずっと付き合っていきたい仲間なので、余裕を持って渡すつもりです。

お礼日時:2009/04/28 16:15

 会費は悩みどころですよね。



 やる側と出る側の両方をやった意見としては
・¥1500のギフトはいらない(その分会費を安く)
・人数が多すぎる(話せない)
・景品20は少ないんじゃ?(4~6割に当てて欲しい)
・会費の分け方に疑問。(一律が良いのでは?)

 現状の会場でいくと、こんな所でしょうか。

 そもそも料理が¥7000というのが高すぎると思います。
¥5000くらいの料理で、そこそこ景品が良ければ
¥8000くらいの会費でも、都内なら納得できますよ。

 素敵な2次会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、料理の金額設定が高いなと感じていましたが、それしかないと勝手に思い込んでいました。
会場に値段交渉してみます。

お礼日時:2009/04/28 15:49

地方出身者です。


東京の二次会って高いなぁと思います。
地方では5000円くらいでやることが多いので。
地域差ですからしょうがないですけどね。

でもよくみかけるのは男性8000円、女性が6~7千円くらいのだったように思います。
1万って東京でも高いという部類だと思いますね。
先日も夫が会費1万の二次会に参加してきたんですが、会場を聞いて調べるとパーティプランとして6000円だったんですよね。
一人4000円もの差額をいったいなんに使うの?って感じがしました。
プレゼントとかゲームとかプチギフトとか演出とかしたければ、自分たちで負担すべきだと思うんですよね。
ゲストが払うのって飲食代だけだと思います。
二次会って参加することがお祝いなのに、その費用にほかの人に配られたりするギフトが含まれるなんてなんかすっきりしませんね。

今回7000円のブッフェなら8000円くらいが妥当な金額じゃないですか?
3000円をゲームとかギフトとかに使われても嬉しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2009/04/28 15:39

2時間で100人、1人1分で席回れないし


ゲームなんかしたらそれこそ、話す時間も無いし

披露宴で金出して、更に7000円ってぼったくりですね(^_^;

私なら行かない

ホテルのラウンジってただの見栄でしょ?いいんじゃない
上辺だけな人は来てくれますよ(影で悪口言います(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!