プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

フライパンの持ち手が本体にリベットで接合されています。
角型の卵焼き用の小ぶりなタイプです。

この角型フライパンの器の部分だけ使いたいと思いまして、
持ち手を外したいのです。

●リベットを外す方法はありますか?
・局所的な破壊もやむをえないとは考えています。
・電動ドリル、ディスクグラインダ 所有しています。
・フライパンの肉厚は2ミリぐらいあります。

では宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グラインダーで削り落とすのが一番簡単です。

わたしは甲冑の修理の時、リベットはこれではずします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リベットの頭を良く見ると、器の内側はほぼペッタンコで、外側は
半球ぐらいの感じです。
外側を削り落とそうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 16:59

素人でも簡単に外せますよ。

先ず5mmか6mmのキリ(ドリルの刃)を用意して下さい。リベットの中心に小さな穴が開いているのでそこにキリをあて電気ドリル等でもめば簡単に取れます。その際穴は貫通させる事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リベットの中心に小さな穴が開いているのでそこに

この穴が確認できません。

リベットの頭を良く見ると、器の内側はほぼペッタンコで、外側は
半球ぐらいの感じです。
外側を削り落とそうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:09

>軸の太さのキリ(キリはないのでドリルになりますが)で笠の頭から


もんでしまうということでしょうか?

キリと言うのはドリルの刃の事です、私の業界ではたいていの場合ドリルと言えば本体のことです。

>・滑りませんか?よっぽどポンチで叩かないと。

これ見て普通の離別とではなく両方カシメテ止めていると解りましたが、ポンチは一つきっちりと打てば大丈夫ですが、質問者があまり経験がなければ失敗するかも・・

>・あと途中でリベットが緩んで回転しそうな気がしますが?

そこまで行けば取れると思います。

>・いずれにしろリベット自体は破壊する、と言うことですね?
再使用を考えたら取れないのではないでしょうか、また他の方の意見でベビーサンダーで傘の部分を削り取るのも良いかも知れません(サンダーの砥石が綺麗に傘に当たれば)

どちらにしても再使用の時はブラインドリベットで取り付けるしか方法はないと思います、穴の経に上手く合う物が有ればハンマーで叩いて止めることも出来ますが(今の状態に近い物になる)

最初に私がイメージしたリベットはブラインドリベットを一番にイメージしたのでドリルと一番に思いましたが、ハンドルに多少の傷が付いてもOKならサンダーだとあっという間でしょう(失敗してキリを折る事も無いでしょうし)

少し早とちりしていました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラインドリベット、と言うのが良く解りません。

けっこう頭(笠)が丸いです。
フライパンの固定等も考慮して削り取る方法としたいと思います。

2回目回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:06

リベットはそのリベットの大きさにあうキリでもんだら簡単に取れます、傘の部分ではなく止めている部分の太さに合うキリをドリルに付けて・・・なお、リベットの太さも色々種類があります。


私の知るものでは一番小さい物は4.2ミリの物その上だとたぶん5ミリかな(うろ覚え)さすがにフライパンは知らないです。

また取り付けるときは同じ大きさのリベットとリベッター有れば簡単に止めれますし(オートリベッターは高いけどハンドなら安い)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
変なことをするヤツとお思いでしょうが。

>傘の部分ではなく止めている部分の太さに合うキリをドリルに付けて・

軸の太さのキリ(キリはないのでドリルになりますが)で笠の頭から
もんでしまうということでしょうか?
・滑りませんか?よっぽどポンチで叩かないと。
・あと途中でリベットが緩んで回転しそうな気がしますが?
・いずれにしろリベット自体は破壊する、と言うことですね?

以上補足質問、宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/28 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベットの外し方、改めて確認させてください。

倉庫を壊したいでトピを立てました。
皆さんの情報をもとに、ドリルを(グラインダーは怖いので)使用しようと思います。

写真は、くぎ抜きで、リベットの頭の部分が取れたものです。
取れましたが、金づちでたたいても、芯の部分は動きません。

ドリルで壊す場合、
穴の開いた部分から、この芯も削って、奥にある、膨らんだ部分までつぶせば、
外れることになりますか?

穴の部分に何かを突っ込んで膨らんだ部分を落とそうとしましたが、
穴の中に入る固い素材が見つかりません。

ドリルは、6000円ほどのMakita製品を買おうかと思っています。

また、リベットの使ってある部分ですが、裏を見ても、リベットが出ていなくて、
平な板があります。
恐らくリベットを使用した後、板をつけているのだと思います。
また、シリコン樹脂で、引っ付けてあるんで、とにかくカッターで切り刻んでいます。

何度も質問して申し訳ありませんが、
事情があり、2週間で壊さなければいけません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 隙間にバールの平たい部分を突っ込みます。どのくらいの隙間があるのかわかりませんが、なるべく長いバールを使った方が楽に作業ができます、てこの原理ってやつですね。また、先端しか入らない状態でバールを使うと対象物が曲がってしまう事があります。ですので、バールの先端を隙間に突っ込んでからバールの頭をハンマーでたたいてなるべくバールの先端を角まで突っ込んでからバールを押し付けた方がいいです。リベットの頭をとばせばドリルは要らないと思いますけど、実物を見ていないので何とも言えません。
 質問文中でくぎ抜きと言われていますけど、長さ3,40センチのものですかね。できれば1mくらいのものを使うのがお勧めです。
 ディスクグラインダーを使えばかなり楽に作業できるはずですが、使いたくないなら仕方ないですね。自分なら6千円のドリルを買うならディスクグラインダーを買います。解体した後に細かく切断すれば不燃ごみとして出せますからね。

Qリベットをドリルで揉んでるのに、外れねぇ~!!笑

お世話になりまーす!!

リベットを外そうと思いまして、ドリルとリベッターなど
工具を揃えて、いざ挑戦したのですが、
全然外れないですーー!!

↓ドリルは3000~4000円くらいの、12V充電型550rpmです。
http://www.rakuten.co.jp/trendone/518906/579627/

ぐぅ~っと、真下に力を入れながらやり、
少しずつ、ホントに少しずつ削れているのは判るのですが、
終まいには、ドリルの先端が曲がっちまいましたー!

これだけ外れないので、おそらく、リベット自体は
ステンレスではないかと睨んでます。

どうしたら外れるんでしょうか?
ドリルを、もっと高回転で回る
10000円以上するのにした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もしも鉄用の歯を使用していて刃が曲がったのだとすると、先端が余程の高温に長時間晒されていた可能性が高いです。

つまりは何本ものリベットを連続で、切削油を使わないで揉んだのではないでしょうか?
これでダメにした刃は復旧不可能です。

CRCなどでもいいですから油をつけて、あまり強く押し付けずに揉んでみてください。

Qこの金具の外し方を教えてください。

この金具の外し方を教えてください。

先日メッセンジャーバッグを購入しました。
ナンバープレートが付いていて見た目はお洒落なのですが、
重くて実用的ではないので外そうと思いました。
ナンバープレートは4つの金具で固定されており
ネジ式ではないので外し方が分かりません。
この金具の外しかたを教えてください。

Aベストアンサー

裏面も確認したいところですが、おそらく「片面カシメ」ですね。

電動であれ、手回しであれドリルはお持ちですか?
図を参考に裏面から見える穴を削って大きくするような気持ちでドリルを当ててみてください。
穴を貫通させるのではなく、削るだけですので押しつける力は弱く、少し当てては様子を確認して、を繰り返すような気持ちで。

ある程度削れますと、首が取れるような物でカシメの相手となるボタン側に潜り込んでいる部分と、削る方に見える台座の部分が分離し、取れます。

Qハト目金具を外す道具ってありますか?

業務でハト目金具を外すことがよくあるのですが、ニッパーやドライバーでハト目金具を外すと紙や布を傷つけることがよくあります。
そのうえ大量に作業していますと手の握力がなくなってきて、女性には辛い作業になってきます。

工具の量販店やホームセンター等でハト目を外す道具はないか見に行ったり店員さんに聞いたりしているのですが、なかなか専用のものは見つかりませんでした。

どなたかハト目金具を外す専門工具を知っていましたら教えていただけませんでしょうか?
もしくは外す工具を作成できそうな工場を知っていましたらお願いいたします。


金具のハト目の他にもパンチ穴を通した筒状のプラスチックの両端を熱で溶かしてハト目のように束ねている集束具もあり、ニッパーでガリガリ外しています。
両端のどちらかを熱で溶かして伸ばしてしまえばパンチ穴をするりと抜けると思うのですが、あまり熱くすると束ねてある紙や布を焦がしてしまいそうでできません。

こちらも良い情報がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

申し訳ありませんでした

こちらの方のはずしかたですと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130909896
同じような感じですか?


あとはちょっと実際にやっていませんが
金属の板などに挟んで叩くとハトメが開くと思いますが
それから外すのでは同じ手間ですか?

http://9269.blog98.fc2.com/blog-entry-19.html
菊割と言う工具で割ってしまうと言うのはどうでしょうか?

Qこのビスのはずし方は?

お世話になります。

長年使っていたPCが故障し、中のハードディスクを取り外そうと思って分解しているのですが
特殊なビスで固定されていて外せそうにないのですが何か別に工具が必要ですか?

プラスドライバーで外せそうな箇所もあるのですが、見た限り電源ユニットとか関係ないところでしかなく他は写真のようなビスで埋め尽くされています。ハードディスクはちょうどケースにくっついている状態で周辺には外せるビスがなく裏面にはネジ穴ひとつありません。

はずせなくて困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

銀色のですかね?
たぶんこれはリベットなので外せません。はずさなくても良い場合に使われます。
無理やり外したい場合は、ドリルで頭(丸い部分)を削って外すしかないですね。

HDDを外すのが目的なら、ケース全体とHDD付近の写真やケースの型番を書けば、助言しやすいと思います。

基本、HDDが取り付けてあるということ外せるはずなので、リベットを無理やりはずさなくても外す方法はあるはずですよ。HDDは特に付け外しが必要な部品なので。

Qジーンズのリベット、取れてしまったら付け直せますか?

購入したばかりのシーンズの、前ポケットのウェストラインとの接続部分のリベットが試着の時点で外れてしまいました。

外れた後の布地には穴が明いていませんでしたので、手抜き工事かな?と思います。
(元から穴は明かない物なのでしょうか?)

手芸店で工具付のリベットは売っているようですが、一箇所だけ大きさや色が違うのは嫌なので、一度取れてしまったリベットを付け直したいのですが可能でしょうか?
(取れたリベットは裏表とも保管してあります。)

自分でできれば嬉しいですが、洋裁店などでできるのでしたらそれも視野に入れています。
その場合、ジーンズ専門の店ではないといけないのか、普通の洋裁店でもいいのか、なども知りたいです。

また、最悪1箇所だけリベット無しで穿き続けた場合、やはり強度的に問題がありますでしょうか?

どうぞ、お力をお貸しください・・・。

Aベストアンサー

No.1さんが書かれている通り、買ったばかりなら交換してもらいましょう。

>外れた後の布地には穴が明いていませんでしたので、手抜き工事かな?と思います。
(元から穴は明かない物なのでしょうか?)

穴は開きます。
ジーンズではないですが、私仕事でそれをつけてた事ありますので(なので絶対失敗しない様、先輩に念を押された)。
恐らく、嵌める時の力加減が足りなかったんでしょう・・・。
コツがいるので。

補強の為のものですので、重たい物とか入れなければ大丈夫だと思いますが、明らかに不良品なので、苦情を言って取り替えてもらったほうがいいです。
普通は縫製後に必ず点検するんですけどねぇ。

Q自作パソコンケースの処分方法

こんにちは。

長年にわたり自作パソコン作っていましたが、パソコンのケースが増えすぎて
処分したいと考えています。

一番いいのはパソコン関連の店舗に中古品として売りたいのですが
メーカー製のパソコンしか買い取らない、あるいはCPUやハードディスクなどの
主要部品は買い取るがケースは場所を取るだけなので買い取らないといった店舗
ばかりのようです。

自作パソコンのケースを処分するのに良い方法をお教えください。
たとえば
1)買い取ってくれる店舗
2)無料あるいは安く引き取ってもらう方法
3)アルミの地金として売る方法
などです。

なお処分したいケースは50cmx50cmx20cm程度の
鉄製あるいはアルミニウム製の「箱」で10個ほどあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードオフでも自作PC見かけるけど?

Q社外サイレンサーの分解方法

WR'sのアルミ製サイレンサーをバリオス2に着けています。

社外サイレンサーなので、ドリルでリベットを外し、引き抜けば取れるものだと考えていました。
しかし、抜けません。(汗)

おそらく、排気漏れを考慮し、パッキンのようなもので固定されていると推定されます。

これを取り除く良い方法があれば、教えて下さい。

それと、仮に外れたとして、インナーパンチングをカットしてしまうと、まずいですか?
そもそも、インナーパンチングはどのような意味を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な社外サイレンサーであれば

ドリルでリベット中央をもみこむ
リベットの皿が取れなければラジオペンチで引き抜く
ドリルのカスは取り除く
プラハンでフタを叩いて外筒と内側部品を分離する
フタを取りインナーパイプをグラスウールごと引き出す

という手順になります。

あなたのいう「パッキン」が固形物のことか液状のもののことを指すのかハッキリしませんが、通常この部分は耐熱の液状ガスケットが使われています。
先に書いたようにプラハンでコツコツと一回り叩いていけば取れますよ、普通は。
単に引き抜こうというのは無理です。

取り除く方法というのが、フタを外した後にフタや外筒の内側に残るガスケットかすの取り除き方のことを指しているのであれば、ガスケットリムーバーなどで取れますが、そこまで綺麗に取る必要はないと思いますので、余程デコボコになっていない限りはペーパーやスポンジヤスリで均すくらいでいいかと。

インナーパイプのパンチングは消音の為のものです。
穴が無ければ、音は全てパイプ内で反射して後方に抜けてしまいます。
反射せずに穴から外筒内のグラスウールに吸収されることにより、後方に抜ける音は小さくなるわけです。
多段式でないサイレンサーでも規制内の消音が出来るのは、パンチングとグラスウールのおかげです。

また、パンチング穴の大きさも、大きすぎるとグラスウールが飛び散って後方から出て行ってしまい、消音効果を維持できませんので考えられたサイズになっています。

カットするというのはどういう意味かよくわかりませんが、インナーだけ短くしたらグラスウールはどうするんですか?
グラスウールが飛び散って無くなり、すぐに爆音になりますし、グラスウールを入れないつもりであれば、そんな爆音小僧と係わり合いになりたくはありません。

インナーもアウター(外筒)も短くするという意味なのでしょうか?
この場合も元々のサイレンサーの消音効果は期待出来ませんので、まず間違いなく当時の規制値内の騒音に納まりません。

騒音が大きくなったので内部のグラスウールを換えたいというのなら、前述の方法で開けて交換するのもありだと思いますが(リベッターも必要)、妙な改造をしてもバイクにも免許にも財布にもいいことはありませんよ。

一般的な社外サイレンサーであれば

ドリルでリベット中央をもみこむ
リベットの皿が取れなければラジオペンチで引き抜く
ドリルのカスは取り除く
プラハンでフタを叩いて外筒と内側部品を分離する
フタを取りインナーパイプをグラスウールごと引き出す

という手順になります。

あなたのいう「パッキン」が固形物のことか液状のもののことを指すのかハッキリしませんが、通常この部分は耐熱の液状ガスケットが使われています。
先に書いたようにプラハンでコツコツと一回り叩いていけば取れますよ、普通は。
単...続きを読む

Qパソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

Aベストアンサー

各自治体によります。が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。

Qこのネジのはずし方を教えてください!

テーブルサッカーゲームを分解していますが、このネジを外せなくて、困っています。
どういう器具を使えば外せますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのネジの頭の、穴の形が、六角形になっていませんか。
もし、六角形になっていれば、参考URLのような、L字型の六角レンチを使用すれば、ネジをゆるめることが出来るかも知れません。
 六角レンチは、組み立て式家具を組み立てる際など、日常、重宝することが多いですから、セットになったものを、持って置かれると良いでしょう。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~mizutani/kougu3.html


人気Q&Aランキング