プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

フライパンの持ち手が本体にリベットで接合されています。
角型の卵焼き用の小ぶりなタイプです。

この角型フライパンの器の部分だけ使いたいと思いまして、
持ち手を外したいのです。

●リベットを外す方法はありますか?
・局所的な破壊もやむをえないとは考えています。
・電動ドリル、ディスクグラインダ 所有しています。
・フライパンの肉厚は2ミリぐらいあります。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

素人でも簡単に外せますよ。

先ず5mmか6mmのキリ(ドリルの刃)を用意して下さい。リベットの中心に小さな穴が開いているのでそこにキリをあて電気ドリル等でもめば簡単に取れます。その際穴は貫通させる事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リベットの中心に小さな穴が開いているのでそこに

この穴が確認できません。

リベットの頭を良く見ると、器の内側はほぼペッタンコで、外側は
半球ぐらいの感じです。
外側を削り落とそうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:09

>軸の太さのキリ(キリはないのでドリルになりますが)で笠の頭から


もんでしまうということでしょうか?

キリと言うのはドリルの刃の事です、私の業界ではたいていの場合ドリルと言えば本体のことです。

>・滑りませんか?よっぽどポンチで叩かないと。

これ見て普通の離別とではなく両方カシメテ止めていると解りましたが、ポンチは一つきっちりと打てば大丈夫ですが、質問者があまり経験がなければ失敗するかも・・

>・あと途中でリベットが緩んで回転しそうな気がしますが?

そこまで行けば取れると思います。

>・いずれにしろリベット自体は破壊する、と言うことですね?
再使用を考えたら取れないのではないでしょうか、また他の方の意見でベビーサンダーで傘の部分を削り取るのも良いかも知れません(サンダーの砥石が綺麗に傘に当たれば)

どちらにしても再使用の時はブラインドリベットで取り付けるしか方法はないと思います、穴の経に上手く合う物が有ればハンマーで叩いて止めることも出来ますが(今の状態に近い物になる)

最初に私がイメージしたリベットはブラインドリベットを一番にイメージしたのでドリルと一番に思いましたが、ハンドルに多少の傷が付いてもOKならサンダーだとあっという間でしょう(失敗してキリを折る事も無いでしょうし)

少し早とちりしていました、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラインドリベット、と言うのが良く解りません。

けっこう頭(笠)が丸いです。
フライパンの固定等も考慮して削り取る方法としたいと思います。

2回目回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 17:06

グラインダーで削り落とすのが一番簡単です。

わたしは甲冑の修理の時、リベットはこれではずします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リベットの頭を良く見ると、器の内側はほぼペッタンコで、外側は
半球ぐらいの感じです。
外側を削り落とそうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 16:59

リベットはそのリベットの大きさにあうキリでもんだら簡単に取れます、傘の部分ではなく止めている部分の太さに合うキリをドリルに付けて・・・なお、リベットの太さも色々種類があります。


私の知るものでは一番小さい物は4.2ミリの物その上だとたぶん5ミリかな(うろ覚え)さすがにフライパンは知らないです。

また取り付けるときは同じ大きさのリベットとリベッター有れば簡単に止めれますし(オートリベッターは高いけどハンドなら安い)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
変なことをするヤツとお思いでしょうが。

>傘の部分ではなく止めている部分の太さに合うキリをドリルに付けて・

軸の太さのキリ(キリはないのでドリルになりますが)で笠の頭から
もんでしまうということでしょうか?
・滑りませんか?よっぽどポンチで叩かないと。
・あと途中でリベットが緩んで回転しそうな気がしますが?
・いずれにしろリベット自体は破壊する、と言うことですね?

以上補足質問、宜しくお願いします。

補足日時:2009/04/28 22:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!