アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が全くいないため、GWの予定が何一つありません。
一人でランチを食べに行ったりしましたが、
孤独で情けなくて、周りの人の目が気になり、
知っている人にこんな一人の惨めな姿を見られたら
どうしようと、びくびくしてしまいます。
一人で旅行にでも行ってみようかとも思いましたが、
こんな状況では、孤独でご飯も食べれないと思います。
一人でカラオケをしてみたいと思いますが、
入店するときに知っている人に一人で入るところ
を見られたらどうしようと、また人目が気になって
入れません。
結局何もできないんです。
どうしたら楽しく過ごせるのでしょうか。

A 回答 (31件中21~30件)

私は友達がいないわけではないのですが、1人で何か問題集を解いたり図鑑とか辞典みて新発見する瞬間が1番平和を感じますvv

だから家族と離れてさみしい気持ちも多くあるけど、すごく生き心地がいいです。

質問者さんの場合はたぶん文章を読む限り、誰かといたほうが平和を感じるタイプだと思います。そうですね。。前の学校の友達が住んでるとこに青春18切符でもつかって遊びに行ってみてはどうですか?
あと、博物館とか美術館なら1人の人がいっぱいいます。友達っていっても相手は同じ人間なんで、ちょっとはなしかけてみればある程度は心を開いてくれるので頑張ってください♪
    • 0

私は友達がいないわけではないのですが、1人で何か問題集を解いたり図鑑とか辞典みて新発見する瞬間が1番平和を感じますvv

だから家族と離れてさみしい気持ちも多くあるけど、すごく生き心地がいいです。

質問者さんの場合はたぶん文章を読む限り、誰かといたほうが平和を感じるタイプだと思います。そうですね。。前の学校の友達が住んでるとこに青春18切符でもつかって遊びに行ってみてはどうですか?
あと、博物館とか美術館なら1人の人がいっぱいいます。友達っていっても相手は同じ人間なんで、ちょっとはなしかけてみればある程度は
    • 0

港へ行くと子アジ釣りをしている人がよくいます。

本当は夏休みくらいにならないと今の時期のアジは小さいです。
しかし、上手な人は釣っています。
見ていて楽しいですよ。
港の近くには釣具店がありますから、ひやかしで見に行ったらどうでしょう。
さおは安いので3,000円くらいです。
針とセットになったのもあります。
子供がしているくらいですから、そう難しくはありません。
天気が良さそうです。海で自然と戯れたらいかがでしょうか。

自己紹介する時に趣味を言わなきゃと言う場合があります。
その時に釣りと言える部分が良いなぁと思っています。
本当に釣りする人がいたら習えば良い話だし
釣りはスポーツだからいいですよ。
    • 0

きっと、まだ一人でいることに慣れていない若い方なのでしょう。

私は一人で行動することにすっかり慣れてしまっている独身女性なので、そう感じました。
一人で過ごす時間というのは、ある意味、とても有意義なものであるべきです。自分が過ごしたいように時間を過ごす。他人の目を気にして、気持ち良く過ごせないようでは、せっかくの自分の人生の時間が台無しです。

「孤独」は、万人に与えられた試練で、ほとんど全ての人が通る道です。
一人でいると辛い気持ちになってしまう場所って、ありますよね。
でも、気持ちというのは、ある程度は自分自身でコントロールできるものでもあります。

G.Wや、一人の時間を楽しく過ごすためには、、
まず、自分がやりたいことを見つけること。(特別大きなプランじゃなくたって良いではないですか。自分が笑顔になれるようなことを見つけてみます)
そして、自分自身に酔うことです。
自分のやりたいことがきちんと決まっているならば、たとえ一人でも、まわりの目を気にせずに行動することが大切です。
そして、一人で道を歩いたり、ご飯を食べたり、音楽を聴いたり、映画を観たり、、その瞬間瞬間の全ての自分に酔うことです。
実際、一人で行動することって、すごくクールで優雅なことだと私は思います。

一人カラオケ!良いですね。私は好きです。
知り合いに見つかるのが嫌ならば、サングラスをかけたり帽子をかぶったりして、ファッションを変えて出掛けてみてはどうですか?(一度、一人カラオケに成功したら、すぐ慣れると思いますよ)
そうやって変化をつけて、いつもと違う自分を楽しむんです。
それに、はっきり言いますと、他人はそこまで見てもいないし気にもとめていません。

>結局何もできないんです。

こういう時、自分自身のバイタリティが問われるような気がします。バイタリティとは、簡潔に言うならば“勇気”のことです。
トライしてみましょう。
堂々としていましょう。
やりたいことを何もできずに無為に時間を過ごして年をとっていくことの方が、惨じめではないですか。
一人だということは、まだこれから新しい出会いがある(周りに心を閉じさえしなければ)ということです。
一人でいることを怖れることはないです。
そして、いつも、あきらめないでいることです。
毎日、笑顔になれるような出来事との出会いがありますように。。
    • 0

一人にもいろいろとメリットがあります。

他人の顔色を気にせず、自分の世界を楽しめるという、
一人のメリットが世に認められている証拠の一つとして、
「ヒトカラ」という、一人カラオケのジャンルがありますね。

また、ちょっと前に「おひとりさま」という言葉が流行りましたが、
若い女性でも、カップルや同性の群れの中で行動するばかりでなく、
一人旅にいったり、一人で街歩きをするなどして、
一人を楽しむ方法もあるのだと考え方が注目されたりしています。

もしも、仲間がいないと何も行動できず、
精神的に堂々としていられないのであれば、
母親や幼なじみ、クラスメイトがついていないと生きていかれないような
小さな子供や小中学生に類似しているといえます。
一人でもきちんとしていられるのが、自立した人であると言えます。

とはいえ、一人では落ちつかないというお気持ちもわかります。
たぶん、「一人でいること」自体が情けないのではないはずです。
他人に一人であることを知られ、見下されたくないのだと思います。
きっと、他人と違い一人で行動する自分の姿に自信がないのでしょう。
他人と自分を比較して、劣等感を感じているというのが問題点です。

私にも、そういう時期がありました。
自分が心の中に勝手にこしらえた「他人の目」に負けて、
ビクビしてちゃいけないと思いました。
「もっと自分に自信を持てるようになりたい」と思いました。

一人でも人生を楽しめる自分を作っておいた方が、何かと得です。
長い人生の中、便利な仲間がいつもいるわけではありませんので。

知っている人が絶対に来ないところへ出かけてみてはどうでしょう?
一人でも・・・というより一人だからこそ安心して楽しめるというような
体験を重ねると、考え方が良い方向に変わってくるかもしれません。

しかし、他人の目が無いところに居ながらにして、
自分で自分を否定していては仕方がありません。
綺麗な景色を見たら、「綺麗だなー」と自分に言い、
美味しいものを食べたら、「うまかった。腹いっぱいでいい気持ち」と、
余計なことを考えずに、目の前の世界を満喫することを心がけます。

一人行動ならば、自分の好みで計画を立て、自由に変更でき、
他人を待ったり、機嫌をとったり、合わせたりする必要もありません。
本来は、自由に自分を出せるというメリットがあるのです。
    • 0

去年も同じ質問されていますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987923.html
 一人で旅行に行くと一人ご飯ですが、一人で家にいても一人ご飯のような気がします。
 とりあえず去年と同じように過ごしてみてはいかがでしょう。家にいるのであれば今年の夏休みの過ごし方でも考えたらいいと思います。
    • 0

私は結構1人でも行動しますがゴールデンウィークはきついですね!

どこも混んでそうだし、、、人でつかれそうです。
でも美術館とか博物館とか行きたいなと思います。
まだ単発の手作り教室とか探せば受付てるので私も申し込もうか考え中です。

人目は気にしないで楽しんで下さい!
早く予約入れられればお金あれば1人でも旅行に行きたいです。
離婚控えてる専業主婦なので私には無理ですけど!
    • 0

愛知県半田市の潮干祭 5月3日~5月4日

http://www.dashimatsuri.jp/kankoukyoukai/miru/ha …
まだ全国レベルでは無いマイナーな地方のお祭りですが国の重要無形民俗文化財に指定されています。
当日は近隣から見物客がたくさん来ます。
お祭りに付き物の屋台も並ぶし3日の午前中だけは樽酒が振舞われます。(天気良いとすぐになくなります)
昔は祭りは若い男女の出会いの場でしたがここは田舎なのでなんとなくそんな雰囲気は残っています。

近くだったらまぁ近くなくても見に来てください。
    • 0

一人だからといって、それが情けないことではないし、

惨めなことでもありません。
一人で居ることを楽しめばいいのです。

仲間や友達が欲しいなら、
何か趣味を持つことですね。
このGWから初めてみたらいいじゃないですか。
そしたら、来年のGWは誰かと楽しく過ごせるかもしれません。

現状を嘆くだけでなく、未来に向かって努力して下さい。
努力しても駄目だったら、やり方を変えてみる。
何事も、そんな物だと思いますよ。
    • 0

惨め?情けない??全然ですよ。

それに、質問者様がお友達と思っていないだけで
周囲に質問者様の事をお友達だと思っている人がいるかもしれませんよ!突然お誘いの連絡があったりして^^
人の目を気にしているとキリが無いし、つまらないです。
気にしないでたくさん楽しみましょう。

私は子持ち主婦ですが、GWは
家族に会いに出かけたり、読書、押入れの荷物・本棚の整理(読み終わった本を古本屋へ持って行きます)、あと質問者様と同じでやっぱりカラオケに行ってみたいです。それと家計(簿)の見直し、
たまってしまったHDをやっつけたり、1箇所だけ(人ごみが苦手なので)県内の観光に行ってみようと思っています。

私が質問者様なら、実家に顔を出して、読書三昧、部屋の模様替えをしますね^^
    • 0