プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お笑い芸人のノッチさんをテレビでたびたび見ます。
が、僕は個人的にはあまり面白いとは思えません。
彼のことはあまりよく分からないのですが
ギャグも「イェスウィーキャン」の一点張りで、トークも非常に苦手としているそうです。
バラク・オバマ大統領に似ていると話題になったようですが、正直そう言われればそう見える程度で、テレビに出るほど似ているようにも思えません。
彼の持ちネタは滑り芸なのでしょうか?
なにか大きな組織やスポンサーなどとつながりがあるのでしょうか?
なんだか批判的になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「笑い」というよりも、テレビの「お約束」的要素で起用されているのではないでしょうか。


テレビなどにおける同じパターンの繰り返し、
(この場合はアメリカ国歌のあとオバマノッチ登場というパターンや、
すごいビッグゲストの登場かと思ったらオバマノッチというパターン)
というのは、視聴者が「またやってるよ」「ああ、知ってる」などと思うように仕向けていて、「お約束」の行動で、ある種の安心感や優越感を抱かせようとしているのだと思います(知ってか知らずか)。
例えば、
スタッフいじりや舞台裏をバラすなどの「内輪ウケ」というのは、継続して見続けることで、その視聴者がテレビなどの「業界を知っている」という感覚にするなあ、と思うのですが、
そういう一体感や親近感は、視聴者にとって「安心して観られる」要素で、
知らない芸人がスベっているのを観るより、知ってる芸人が知ってる芸で、「スベリもしない代わりにウケてもいない」番組ならチャンネルは変えない、ということで重視されているのではないでしょうか。
「お笑い番組」というものでも「パターン」や「お約束」が多くて、そういえばテレビで爆笑することってあまりないな、とも思います。

芸人としてはスベっているけど、
テレビタレントとしては使えるということですかね。
感覚とか主観の話で、長文を失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「お笑い番組」というものでも「パターン」や「お約束」が多くて、そういえばテレビで爆笑することってあまりないな、とも思います。
ものすごく同感です。
オバマブームも終わりましたし、彼ももうそろそろ消える頃でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:47

内で評判がいいのでしょうね。


性格も悪い人ではなさそうなので、同じ事務所のバーター
として出させてもらえてるのもあるみたいです。
今はオバマ大統領がなにかとブームになっていますから
ノッチさんは出ているのでしょう。
芸人でオバマに似ているのなら…
というぐらいの考えなんでしょう。
オバマ芸を続けるのなら、ブームには終わりがあります。
オバマ大統領のマネをする上での一発屋
と考えればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局はやはり浅はかですね。
とりあえず大統領ブームにのったもの、ということでマスコット代わりでしょうね。それ以外に出演させる意義はなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!