dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単なる思いつきです。
以下の2つについてご意見ください。

1.電車内の痴漢防止・冤罪防止に関しては世間の皆さんも色々なご意見・アイデアがあると思います。

たとえば防犯カメラをつけろとか保安員を乗せろなんて意見もありますが、カメラで痴漢の手元などが映るのか疑問だし、保安員がどこまで監視できるかとか、人件費などの問題もあります。

そこでいっそ男女完全分離OR男女共の3種の車両を設定しろなんて意見もよく聞かれます。

ただそうすると問題になるのは、一方だけ満員になり他方はガラガラなんてことになりそうで、具体的に何両づつの設定にするのか難しそうです。

そこで「ふと」考え付いたんですが、車両の天井にカーテンレールのようなものをつけ、そこに厚手のビニールなどを吊るし、可動式の仕切りをつけたらどうでしょう。
そうすれば男女比がどんなに変化してもちょうどよく分離で乗れるのではないかとか思っちゃったんですが。

2.痴漢に会った女性は、いざその場になるとなかなか声を出したり、抗議したりするのも勇気が要ると言います。

そこで、これも「ふと」思いついたんですが、痴漢に会った際にはその場でしゃがみこんじゃうってのはダメでしょうか。
(本当のぎゅうぎゅう詰めだと、しゃがむのも大変でしょうが無理でもないと思います)

さすがにしゃがみこんだ女性をさらに手を伸ばして触りまくるってのも困難でしょうし、なにより衆人の中で急にしゃがまれれば周りの人は「お?お?なんだ??」と目を引きますので、痴漢も続行しづらくなると思うのですが。

以上2つですが、先ほど言ったとおり、この2つのアイデアはほんの思いつきであります。

決して優れた頭脳を駆使した妙案とかではなく、元々大して無い頭からポッと出た思いつきです。

皆様のご意見・ご賢察をうかがいたいです。
いわば議論の「たたき台」としての提案なのですが、あまりフルボッコにたたきのめさないでお手柔らかに願います(笑)

A 回答 (10件)

No.3です。

素早いお礼有難うございました。
同一車両内でも車内を仕切るという1番目のアイディアについて、確かにビニールのようなもので仕切るのは換気や通行の面で不都合だと思うのですが、「電車の痴漢犯罪対策室」というサイトで、同一車両内でも女性専用ゾーンを作れば、実効性があるという提案がなされており、実際に導入されている様子です。↓
http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/teigen.h …

その他にも広くアイディアを集め、検討・試行錯誤を繰り返すことが、国民的議論を盛んにし、痴漢および冤罪をなくすことにつながっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

女性専用「ゾーン」ってのがあるんですか。

知りませんでした。
勉強になりました。

>その他にも広くアイディアを集め、検討・試行錯誤を繰り返すことが、国民的議論を盛んにし、痴漢および冤罪をなくすことにつながっていくと思います

まことにもっておっしゃる通りです。

さっきの回答でも感じたんですが、回答者さん「切れ」ますね~。
感心しました!

もう4回目はやめとこうと思ったのに、又思いついたので投稿します。

前回、携帯の「非常事態発生」ボタンを押したら、と提案しましたが、勿論押してもブザーなどは出ない方がいいですよね。押したとわかれば相手が警戒するし、音が出れば相手いや自分だってびっくりするからですよ。静かにそのボタンを押すだけです。それだけで、受信側はどの車両のどのあたりから発信されたかがわかるのでは? ついでに、各車両に、監視カメラがあればいいのですが、設置できなければ、「非常事態発生」ボタンを押すと同時に、携帯のカメラが作動するなんてのもいかがでしょうか?
(もう打ち止めにするつもりなので、程よいところで、どうぞ締め切りください。)
    • 0
この回答へのお礼

ブザー音とかは出ないで、通報機能に特化するわけですね。

これの問題点は、大きな声をあげるのと同様に、通報したと言ってそれが必ずしも痴漢被害発生してるとも言い切れないし、さらにはそれで通報された対象の加害者が必ずしも犯人とも限らないって、相変わらず冤罪の危険性を含むことですよね。

あら お久しぶりです

これまでに3回、電車の中で痴漢に触られたことがありますが、けっこう大胆でしつっこいのには驚くばかり、しかも、この私でさえ(?!×)、いざとなったら恐ろしくて声が出せないものなのです。

でも、女性ってすごく身勝手、それじゃあ女性専用車かっていうと、できれば乗りたくないんです。コロンの臭いがムンムン、おしゃべりガヤガヤ、メークしている人、なにか食べている人・・・・、周りに男性が居なくなると、これほどまでにも女性は本性を露わにするものかと、それがとても不愉快なんです。
だからといって、普通の車両に乗れば、おお、痴漢の被害は覚悟の上かあ・・・みたいな目で見られているような気がするし。

となったら、やっぱり警報ベルなんかしかないんじゃないでしょうか、どなたかケータイでそんな機能とお書きでしたが、これならビニールのカーテンよりはいいアイデアだと思いますよ。でも、これでも万全かといえば、そうでもない。車内で警報を鳴らすのってけっこう度胸が要るだろうし、だとしたら、声を出すよりもためらう人も少なくないからです。

けっきょく、痴漢対策、インフラの問題じゃ解決できない。女性はすべからく、痴漢に触られたら不自然に身を動かし、声を出して、周りの人たちにそれと知らせるだけの心構えと努力そのものが必要なんだろうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ようこそです。

ビニールはダメですかね?
網目とかで通気性よくてもダメかな。

携帯で警報音を出すのと、音を出さずに警察などへ通報機能のの2つのパターンが考えられますね。

「心構えと努力」ですか。
本来そうあるべきなんでしょうけど、やっぱ難しい面もあるだろうな。

悪乗りのようですが、再々度回答します。

実はさっきの回答で盛り込もうとして忘れたのですが、現代には携帯があるのですから、これを痴漢通報に使わない手はないのでは?と考えます。
痴漢に遭った時、なかなか女性が声を出したり、しゃがんだりするのが難しいということであれば、子供の携帯にある機能のように、「非常事態発生」というボタンなどを設け、直ちに車掌や鉄道警察にそれが伝わるというというシステムが可能ではないかと考えます。

又、冤罪防止のためにも、証拠に乏しい痴漢罪の現行犯逮捕はやはり慎重にする必要があると思うのですが、その代り、多くの人が通常同じ車両に乗るという習性からすれば、前回答で挙げたサイトの2番目のアイディア(目安箱?制度)も有効と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ようこそです。

携帯での通報ってのは便利ですね。
それによる安易な通報で即被疑者逮捕のような冤罪の危険に配慮さえすれば、とても有用だと思います。

また目安箱というのは、一見「意見だけ聞いてもしょうがないじゃん」って感じにも思えますが、実はそういう実態把握と多くの意見収集が出来る制度というものの存在だけでかなり意義を生じるものだと思います。

1.面白いご提案ですね。

でも、家族連れなどの場合は、どうなっちゃいますか。
カップルの場合は、どうなっちゃいますか。
車両に何かを設置する、というのは莫大なお金もかかります。
やはり、女性専用車両が一番手っ取り早いように思います。

2.超満員電車だったら、しゃがむのは困難だと思います。
また、しゃがむことによって、一時的に痴漢行為は収まっても、その女性がまた立ったら、同じことの繰り返しになりませんか?
それと、立っている女性だけが痴漢行為をされているわけではありません。
座席に座っていても、同様のことをされます。
両膝の間に、足を差し入れてきたりもします。
そういう場合は、どうしたらいいでしょうか。

痴漢されていることを周囲に知らせることが恥ずかしいという思いは、女性にはあります。
男性連れの女性なら、その男性に知らせることもできるでしょうが、全くの他人に「痴漢されているんです」と言うのは、かなりの勇気が要ります。好奇の目で見られてしまうこともありますから。
どんな形にせよ、痴漢行為を周囲に知らせることができるかどうかは、やはり女性の精神的な強さに任される部分が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.について

私はかねてから、この問題については
男性専用&女性専用&男女共用の3種分理論をとっています。

今回の「カーテン分離」はあくまでも、男女共用車両は別においての男女分離の一方策です。

2.について

ほんとうにしゃがむことさえ出来ない超満員では難しいですね。
でも私はしゃがむのが「困難」を通りこして、「不可能」までな状況はそんなに無いと思っているのですが・・・・

>一時的に痴漢行為は収まっても、その女性がまた立ったら、同じことの繰り返しになりませんか?

う~ん。
どうでしょう。

周りの人にとっては「なんでしゃがんでるの?貧血?」って見えても、当の犯人にしてみると明らかに「思い当たるふし」があるのですから、そういう行動に出た女性には再攻撃しづらい気がするんですが。。。。
(でも、もちろん100%完璧な防御ではないですよね)

>立っている女性だけが痴漢行為をされているわけではありません。
座席に座っていても、同様のことをされます

これは「座った状態なら痴漢に会わない」と言う意味での行動ではないのです。

普通に立っている女性が、立っているべき場所でしゃがみこむってことに意味があるのです。

座っている状態での被害はどうればいいでしょう?
逆に立ち上がる?
いや、あんまり良いアイデアではないですね(笑)

>やはり女性の精神的な強さに任される部分が大きいと思います

おっしゃるとおりですね。
しゃがみこむだけでも、それなりに行動力は求められますね

>車両の天井にカーテンレールのようなものをつけ、そこに厚手のビニールなどを吊るし、可動式の仕切りをつけたら

すみません、状況がいまいちつかめないのですが…。
車内にビニール製のカーテンをつけるということですか?
ラッシュ時にドッと人が押し寄せると仕切ってる暇なんてないと思います。
そして、駅で電車を待っている人は区切られているのかどうかわからないと思うのですが…。

>2
痴漢に遭っていることを知られるのが嫌だから声を出さない場合が多いですから、しゃがみこむのもおそらく無理です。
それにしゃがみこめるぐらいなら、体をよじるなどして何とか避ける努力をすると思います。

私は女性であり10年間満員電車で通勤しましたが、一度も痴漢に遭ったことがありません。
理由はおそらくボーイッシュで女性らしさのかけらもなかったからだと思いますが(笑)

この回答への補足

説明が下手で申し訳ありません。

これ以上うまく説明する自信がないのですが、一応補足させていただきますと。。。。

>ラッシュ時にドッと人が押し寄せると仕切ってる暇なんてないと思います。

どっと乗ってきた乗客を仕切るのではないのです。
たとえば車両に4つ乗降口があるとして、右2つは男性用入り口、左2つは女性用入り口と分かれていて、真ん中に仕切りが吊るされているわけです。

そして乗客が少ない段階では真ん中に仕切りがぶら下がっているが、たとえば男性が多くなってきたらそのレールがガラガラと移動して、それぞれのスペースの広さが変化するという形態です。

>駅で電車を待っている人は区切られているのかどうかわからない

全ての車両が元々分離をしているOR都市圏ではそうなっていると周知されているなら問題ないと思います。
現行の「女性専用車両」も掲示やアナウンスでそういう周知方法をとっていますので

• 0
この回答へのお礼

しゃがむってのは難しいですかね?

「声を出す」のとの大きな違いのポイントは、自分が痴漢に会っているという明確な意思表示ではなく、それを避けてかつ痴漢がそれ以上ことに及びづらくするということです。

満員状態で「身をよじる」程度では、たいして犯人との距離を変えられず痴漢はさらに行為を続行できてしまいませんかね??

ところで回答者さんが痴漢に会わなかったのは女性らしさの問題ではないかもしれませんよ。
なんでも痴漢がターゲットにするのは、何よりも騒がないタイプかどうかだけで、美しいかとか女性的かとかは関係無いらしいですから。

回答いただきありがとうございました

1)

車両単位で男女を分けるのは露骨ですけど、厚手のカーテンで間仕切りを作るのって更に露骨な上に険悪な空気になりません?
男性からすれば「俺らはばい菌か?」なんて心境になるかも知れませんし
女性は「何で私らが隠れるようなマネしなきゃいけないの?」的なね。
2)
#2さんのご意見に同意です。
女性の心情を考えれば難しいと思います。

痴漢犯罪だけでなく痴漢冤罪や痴漢詐欺もあるご時世ですし、
やっぱり、効率は悪くても車両単位で分けるのが現状ではベターなんじゃないでしょうか。

僭越ながら、私からの代案。
野郎はずっと万歳してるべし!。
でも、そうすると今度は”第三の手”を駆使しだすつわものが出現するかも知れないですねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
険悪な空気ですか。

この点も一考の余地ありですね。

ただ世の男性の中には「男性の保護のためにも」男性専用車両を設置せよ!なんて意見もあるみたいですね。

まあ男性がずっとバンザイしていろってのも理不尽なんで、これは回答者さんのジョークと解釈させていただきます。

回答ありがとうございました

妙案楽しく拝見させていただきました。

見知らぬ男女が、芋を洗うように体を近接させるような車中の状況ですから、中にはよからぬことを考え実行する輩が出てくることもあると思うのですが、ひとりひとりの心がけだけに期待するのではなく、やはり何らかのシステムを作る必要があると私も思います。

車両を分離するというのは誰でも考えると思うのですが、車内に仕切りを作るというのは新案ですね。

又、痴漢にあった人はしゃがむというのも、すぐ実行できる防御法とは思います。これは是非採用!しましょう。

私がこれに加えて考えたことをひとつ披露します。
それは洋服からどうして痴漢した人の指紋や手相が検出できないのか、ということです。現状の衣服で難しければ、今後諮問を検出できる衣類を発明するというのも一つの選択肢だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1105198.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

>ひとりひとりの心がけだけに期待するのではなく、やはり何らかのシステムを作る必要があると私も思います

おっしゃるとおり、痴漢&冤罪防止については小手先の議論ではなく、立法行政レベル、そして国民規模のしっかりした議論&施策が必要な段階にあると思います。

それにしても指紋・掌紋の検知について、いっそそういう衣類を開発すべきというのは、まさに「発想の転換」ですね。

ご妙案おそれいりました。

>1

仕切りをつけたら余計に痴漢被害が発生するのでは?
それに電車内の換気が悪くなります。夏場、ただでさえあついのにカーテンのようなものをつけたら地獄です。

>2
痴漢が発生するのは混雑している状況が多いと思います。
質問でもおっしゃっているように、そんな中しゃがみ込むことなどできないでしょう。
また、女性が痴漢被害にあっても声を出しづらいのは、自分が痴漢にあったことを知られるのが恥ずかしいということもあって、声を出さない人もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仕切りをつけたら余計に痴漢被害が発生するのでは?

仕切りをつけて男女に完全分離するんです。

>電車内の換気が・・・

なるほど!
そうだ!では仕切りは網目状の通気性のあるものにしたらどうですかね?

しゃがむ件についてはNo1さんのお礼欄に書いたとおり、明確に「痴漢」と声を出すより抵抗無い気がするんですが。。。。

ご意見ありがとうございました
さらなるご教示ありましたらまたよろしく。

>1.そこに厚手のビニールなどを吊るし、可動式の仕切りをつけたらどうでしょう。

どこからどこまでが女性専用エリアかと迷うことが現在でさえあるので、
なんだか気まずい目に合うような気もします。

とりあえずは、最前列、最後尾車両を女性専用、真中2両を男性専用
ということでいいんじゃないでしょうか。

多少の混雑・ガラガラについては、その状況をみて増やすなり、
減らすなりということでいいと思うのですが。

>2 痴漢に会った際にはその場でしゃがみこんじゃうってのはダメでしょうか。

これは女性でないので、答えようがないです。
実際の痴漢経験者でなおかつ、声を出すことさえできない女性でないと
答えようがないでしょうね。声が出せないからしゃがむことはさらに
無理というような気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご参加感謝です。

1.について
まあそういう風に車両ごとに分けてしまうのが一番手っ取り早いんですよね。

でも「女性車両だけガラガラでむかつく」って意見を読んだことがあるんで、結構そういう事態は多いのかな?なんて思いました。

2.について
う~ん。
しゃがむだけなら「お?なんだ?貧血か?」とか見えなくもないんで、明確に「痴漢」と声を出すより抵抗無いかと思い、いい案だと思ったんですが・・・