プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。どなたかご相談にのってくださいお願いします。私は40代♀派遣社員です。
半年程前に出向から戻られた男性社員に職場で付きまとわれているような感じで困っています。
同じフロアで働いていますが大きな会社なのでワンフロアが広くその人は部署も業務内容も
特に接点はありませんが、私はフロア全体のお茶くみをしているのでそれだけが接点です。
私が席を立ちフロア外のトイレや給湯室に行くと彼も必ずと言っていい程外に出てきて私に
話しかけてきます。それもひと気のない所を狙っているような感じでいつも廊下の死角に
思えるような場所でばかりです。よく知らない間柄なのに毎日親しげに一方的に話されます。
フロア内でもよく目が合い微笑まれます。四六時中目で追われているような気がします。
先日、携帯電話番号をしつこく聞かれて渋々教えてしまいました。メールアドレスも聞かれ
たのですが、覚えていないからまた調べておくみたいな苦しい言い訳をして誤魔化しました。
しかし、今度聞かれた時は、あと数回はかわせたとしてもそのうち教えないといけない気が
します。メールアドレスを覚えていないと言った時に頭をなでられビックリしました。。。
彼は一体何を考えているのでしょうか?私は今の会社で産休と育休をいただいたので既婚で
子持ちであることは周知です。彼も既婚ですがお子さんは居ないようです。私より5歳くらい
年下です。私は自分で言うのもなんですが不細工ですっぴんでメガネをかけていて部内では
女扱いされません。たまにおっさんと呼ばれるくらいです。部長がおっさんは可哀相だろと
言っておばちゃんと呼びます。そういうのがセクハラとかにならないキャラの私です。
彼は私に可愛いと言ってきます。親にも主人にも言われたことがありません。こわいです。
彼の目的は何なのでしょうか?今のところ宗教や保険の勧誘もされず何を企んでいるのか
わからないのが気持ち悪いのです。彼の考えが推測つく方がいらっしゃいましたら是非
お教えください。それともこんな人に出会ったことのある方がおられましたら対処方法を
ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。メールアドレスを教えなくて済むいい
方法(角が立たない断り方)がありましたらご教示願います。長文にお付き合いくださり
ありがとうございました。

A 回答 (7件)

こんばんは。



まず、第三者で現場も見たことがない私の意見で恐縮ですが
【彼はあなたに好意をもっている】
と考えるのが自然かと思います。あなたはご自分のことを女性として身魅力がないかのような書き方をされていますが、
そういった謙虚でやさしいお気持ちをもっているだけで
魅力的な女性だと感じる男性だっていくらでもいます。

私も男性ですが、好意も何もない女性にメアドや携帯番号など
聞くわけがありません。少なくとも、嫌いではないですよね。

次に問題になってくるのが
【あなたは、彼を嫌いですか?】
ということです。嫌いなのなら、自然にさりげなく距離を置くしかないでしょう。メアドなんか教えてもかまいません。返事をあまりしなければいいし、つれない返事でもいいし、逆に変なメールしてきたらはっきりと「やめてください」と返信すればいいのです。
(言うよりはメールのほうがしやすいですよね?)

多分、宗教や勧誘ではなく単に男性としての女性への誘いでしょう。
会社内で宗教などの勧誘をするほうが彼にとってまずいことになるはずです。

もちろん、今はあなたも不快感をお持ちかもしれませんが
まずは彼という人間がほんとうに仲良くなりたくないタイプか
見直してみてもよいのではないでしょうか?
人に好かれるということはとてもすばらしいことです。
あなたを評価し、あなたを必要としてくれる人がいるわけですから・・・。

とてもうらやましいです。
まずは、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BUKURO9999さんのお考えが当たっていました。今日突然進展があり給湯室に押し込まれて
キスされそうになりました。私は鈍く彼の気持ちに全く気づきませんでした。彼は中性的な
感じの男性なので、おっさんっぽい私と同姓目線でお友達になりたいのか、私に何かを勧誘
しようとしているだけと思っていたのに。。。危ないところでかわせましたが半泣きでした。
正直申して、私は彼を男性としては生理的に受け付けないタイプで、社外で声をかけられたら
一目散に逃げてしまうと思いますが、社内なので穏便に丸くおさめたいという気持ちでお友達
にならなっても構わないと思いますが、彼のような男性とお友達になるのは無理でしょうか?
危険でしょうか?どうしたらいいのかわかりませんがゆっくり考えている場合ではない状況に
なってしまいました。。。

お礼日時:2009/04/30 21:01

気持ち悪いですね(^_^;)


彼は「征服欲」が強いのかもしれません。
既婚だろうと未婚だろうと、ターゲットを見つけたら、征服して屈服させたいのです。
見た目など関係ありません。
「落とし、自分に夢中にさせるまで」のゲームなのかも。

質問者さんが嫌がりながらも結局最後は電話番号を教えてしまったように、
いつかは押し続ければ自分の手に落ちてくる・・・ってほくそ笑んでいるのでしょう(^_^;)

こういう相手に曖昧な態度は禁物です。
「NO」は「NO」ってキッパリお断りすること。
「嫌よ嫌よも好きのうち」などと思われてるから、押し切られてしまうのです。

アドレスも「個人的なやり取りは困ります」ってちゃんと断りましょう。
「角が立たない」など甘いこと言ってるから漬け込まれてしまうのですよ(^_^;)
不倫してる子みると、初めは曖昧に濁してて、最終的には既婚男性に押し切られるパターンが多いです。
そうはなりたくないですよね。

仕事で来てるのですから、それ以外の事を強要されたら、「セクハラ」って派遣会社に相談することもできるのですよ。
あまりに目に余るようになったら、派遣会社に相談してください。
場合によっては、別の仕事先に変わったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社外の同姓のお友達にもkenkenkiyoさんと同じようなことを言われました。。。
お化粧バッチリでお高くとまっている美人や可愛い子は高嶺の花だから、私みたいないつも
ヘラヘラしているすっぴん不細工なら簡単に落とせそう♪ということで近づいてくるのでは?
優柔不断で頼まれたら断れない気の弱さにつけこまれてナメられているのよ!だそうです。
まったくもってその通りの結果を招いてしまったようで、今日突然その人にキスされそうに
なりました。びっくり仰天です。逃げようとしている時に携帯を奪われメアドを通信されて
しまいました。あーあ。私に不倫は無理ですが毅然とした態度や言葉で断るのも無理です。
自分でも気が弱すぎて嫌になるのですが、何の利害関係もないスーパーのレジの人にひどい
扱いを受けても苦情のひとつも言えません。社内の男性となると余計に何も言えないのです。
今の会社は業務内容も環境も気に入っているので出来れば定年まで働きたいと思っています。
だから派遣元も派遣先もこんなことを相談はしたくありません。大人なので自分の力で何とか
解決したいのですが。今日私のことを好きだと言っていたので、好きならお友達でいて欲しい
というリクエストをしてみようと思いますが、難しいでしょうか?私は甘いのでしょうか?

お礼日時:2009/04/30 21:23

こんばんは。

下で回答したBUKURO999です。
急な進展とはいえ、とんでもないことがおきて困りましたね。
さぞ、大変だったでしょう。

まず、usa3131さんの対処は正しかったと思います。
その場で事を荒立てるわけにはいきませんしね。

でも、今後のことも考えなくてはなりません。
方法は二つあります。

(1)とりあえず静観しつつ、また行動にでたらきっぱりと断る
あまりお勧めはできませんが、何か起きるまでは今の状態を
維持して様子を見るという方法です。彼も常識人であれば妙なことを
そうそうは起こさないでしょう。ですが、常にあなたは心構えをして
「こういうことをされたら、きちんとこう言おう!」とシミュレーションしておく必要があります。

(2)正直に、男性としては見れないから友人になりましょうと伝える。
まず今の状況ですと、相手はあなたの気持ちが分かりません。
また下手な伝え方や対応でトラブルの元になる可能性もあります。
ですので、お互いが冷静になって、きちんとわかりあう必要があります。あなたが彼を異性として見れないのであれば、それは仕方がないです。その場合、これ以上、相手がモーションをおこしてもストレスになるだけですので、きっぱりと「キスのような恋愛関係の男女の行為は
あなたとはできません。普通の友人であれば、構いませんのでこれからは仕事仲間として楽しくすごしましょう。でもそういうことはもうだめですよ」と言って下さい。※ただし注意がひとつあります。
それは喧嘩越しだったり、強く言ってはだめということです。
彼があなたへ強い気持ちをお持ちの場合、ショックでどうなるか分かりません。ですので、あくまで明るく前向きに、にこやかに、でもきっぱり断る。それが大事です。

☆最後に・・・
(1)と(2)どちらを選んでもあなたがやることがあります。
それは、上司でも同僚でも誰でもいいので今回の件を職場の方に知っておいてもらうことです。
なぜなら、もしもこの後彼とトラブルが続いた場合、あなたの味方になってくれる方が必要だからです。
彼が逆恨みをして、あなたの悪口を言いふらすかもしれないし
また襲われてキスをされそうになるかもしれません。
そういうときにきちんと助けてくれる人がいないと…あなたが危ないことになります。後からでは遅いのです。

色々気苦労も多いかと思いますが、あなたに魅力がある証拠でもあるのですから、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。親身になっていただきとてもうれしいです。
まさかの展開で私の頭ではついていけません。。。宗教には興味がないし高価な物は
すすめられても絶対に買わないぞ!ってか買えないよと思っていたので想定外の展開に
声も出ず、ずっとうつむいているだけでいっぱいいっぱいでした。彼は私の携帯を奪い
アドレスを手に入れて少しは満足したようで、謝ってくれました。冷静になってみると
私がそういう態度をとっているうちは無理強いしないのではないかと思えてきました。
ですから、BUKURO999さんのアドバイス通りとりあえず静観していようと思います。
実は会社の上司や同僚は全然頼りになりません。この件とは別で同僚の女性にいじめに
近い八つ当たりを日々され続け振り回されているのですが、周りは知ってか知らずか
見てみぬふり?私に興味がないのは仕方のないことですがことなかれ主義という感じです。
だから彼が恋愛感情ではなく私に友情を感じてくれれば、友達ならなってあげても構わない
というよりも友達ならなって欲しいな、相談したいなという気持ちに揺れてきました。。。
でも、一度こんな感じになってしまっては無理ですよね?私のこと好きなら友達になって!
なんて自分勝手ですものね。。。逆恨みと逆切れだけは回避したいです。がんばります。

お礼日時:2009/05/01 00:55

No.2です。



お礼ありがとうございます。

>今日私のことを好きだと言っていたので、好きならお友達でいて欲しい
というリクエストをしてみようと思いますが、難しいでしょうか?
>私は甘いのでしょうか?

すごいことになってますね・・・最早、セクハラになってます。

甘いですね(^_^;)
ハッキリ断ることも優しさなのでは??
「友達」などで曖昧にしてたら、いつまでも彼は期待し続けてしまいますよ。
ちゃんと「困る」って言ってくれたら、ある程度彼だって線引きすると思います。
「優しくされれば期待する」好きな人に曖昧な態度で優しくされれば、大人なら、それがどんなに残酷なことかわかりませんか??
拒まない態度だから、都合よく解釈したい彼は「OK」だと思ってますよ(^_^;)

今回は未遂で済みましたが、またいつそれ以上のことになって、
会社中でバレて大事になり、彼がクビになってしまう危険もあるでしょう。
先にキッパリした態度で臨んでれば、防げたはず・・・となります。

お子さん、居るんですよね。
母は強し。
子供の顔思い出して、悲しむようなことさせちゃいけませんよ。

メールが来ることがあったら、
「同僚以上の気持ちはもてません、ごめんなさい。
 私は家族が一番大事で、悲しませたくありません。」って返して、
もう着信、受信拒否してしまうのが良いです。

今日あったことも含めて、友人同僚には相談しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。とても参考になります。
確かに。おっしゃるとおり私のハッキリしない言動は身に覚えがありよく責められます。
しかし、私は誰にでも同じように優しいはずなので、そこに気づいて欲しいのですが。。
「私は家族が一番大事で悲しませたくありません。」おっしゃるとおりと思います。
こんな感じなら私にも言えそうなので、もしもまた困った事態になった時は使わせて
いただきます。着信、受信拒否はきっとできそうにありません。問い詰められたり
するかもしれないと思うと恐怖です。。。
子供も居るのでもっと強くならないといけませんね。がんばります。

お礼日時:2009/05/01 01:11

私も職場に好きな女性が居ます。


彼女も以前「可愛いといわれた事が無い」と言っていました。
(謙遜して言ったのかも知れませんが)
他の同僚に彼女の事を褒める発言をすると「何故そこまで褒めるのか?」と言われますが、私にとっては世界一素敵な人です。

なので

>お化粧バッチリでお高くとまっている美人や可愛い子は高嶺の花だから、私みたいないつもヘラヘラしているすっぴん不細工なら簡単に落とせそう♪ということで近づいてくるのでは?
優柔不断で頼まれたら断れない気の弱さにつけこまれてナメられているのよ!だそうです。

と言うのは必ずしもそうとは限らないと思いますし、もし私自身、そう思われていたらショックです。

ただ、それ以外の点では
既婚者が既婚者にという点や、携帯を取り上げて等というのは眼に余る行為だと思います。
(ちなみに私の場合は両者独身ですし、携帯を奪い上げるなんて事はしません)

>好きならお友達でいて欲しいというリクエストをしてみようと思いますが、難しいでしょうか?私は甘いのでしょうか?

今までの相手の言動を見ると微妙な感じがしますので、他の回答者様も仰るように同僚、上司にも相談した上で上記リクエストをメールしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答いただきありがとうございます。
dsiさんの場合はお二人とも独身で、私と彼は既婚なので、
>もし私自身、そう思われていたらショックです。
上記はないと思います。それは簡単に言うと本気と遊びの違いとでもいいましょうか。
独身だから、簡単に落とせそうな女の人とわざわざ恋愛をする必要はないと思うから
です。一方、既婚者は少ない出会いの中で、遊びなんだから簡単に遊べる女の人を
狙うものではないのでしょうか?私はそう思いました。だから、私がdsiさんの好きな
女性で、お互いが既婚だとしたら、やはり、簡単に遊べると思っているの?と思うかも
しれませんが、お互いが独身だとしたら、好みで選んでくれたのね♪と好意的に思う
だろうと考えます。立場によると思います。好きな方とうまくいくといいですね。
私は恋愛関係にならないようにがんばります。(笑)

お礼日時:2009/05/01 01:27

とても無責任な人だと思います。


あなたがもし無理矢理キスなどされてあなたのご家族は
どう感じると思いますか?

事を荒立てない、角を立てない、そんなこと言いつつ
結局もし万が一の事があった時、どれほどご家族を傷つけるか
そうならないために責任もって自分を守る事より
見た目のいい人を演じる事を選んで

それを相手に見透かされているから、つけ込まれている、
そんな事はないでしょうか?

自分を守る事はあなたの大事な人を守る事でもありませんか?

相手に反省や自覚を求めるのはこの場合、無理だと思います。
それより明確に断っても、自分の都合の良いようにしか判断しない
性格の人もいます。明確に断らないから
「自分だってその気があるんだろう」などと考える人はいます。

あなた自身の奇麗ごとで自分をいい子ぶるより
万が一のご家族の心の傷を想像出来るなら

被害者になる前に自分を守る勇気も必要ではないですか?

自分の意見を明確に主張出来ない人は甘えてます。
誰かが何かをしてくれる、そこまではならないだろう、何でもいいですが

あなたの大事な人が嫌いな人に無理矢理キスされて
悲しんでるのを見てあなたはどう思うでしょう。

それをはっきりと拒まない態度を見てどう思うでしょう?

自分を守ると言う事は大事な人の心を守る事でもありませんか?

この相手はあなたを好きかもしれませがあなたを大事にしてくれる人ではありません。尊重ではなく利用です。

それを拒めないあなたは万が一事件になって裁判になっても
相手の弁護士から

あなたも望んでいたんでしょう、でないならなぜはっきりと断らなかったんですか?と詰問されます。

明確に断る、事件を未然に防ぐ、自分のことは自分で守る
これは大人として「やるべきこと」です。

そこから逃げていたらあなたの大事な人を傷つけることを
あなたが望んでいた、とさえ言われることもあり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。おっしゃるとおりですね。
昔から八方美人やいい子ぶっていると、よく言われました。学生時代はそれでも
何とかやってこれたのは、私の性格を知ってくれると皆理解を示してくれ好意的に
接してくれるようになったり、味方になってくれたり守ってくれるようなお友達が
いたからですが、社会人になりただの同僚というような間柄ばかりの環境の中で
いい歳をしていつまでもこの調子ではまずいような自覚が芽生えつつあります。。。
彼には「無理」「嫌い」とやんわり態度に表しているつもりで「気づいてよ」「気づけよ」
と思っているだけの私です。。。鈍い私には鈍い者が寄ってくるような気もしています。。。
私は第一に今の仕事を失いたくないのです。自分自身の感情は二の次で構わないのですが
家族が悲しむとかはほとんど考えなかったですね。私が話さなければ何もわかることは
ないと思っていたのですが、もっとよく考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 09:20

ご主人に相談することをお勧めします。



質問者様このままずるずる相手に押し切られそうですね。
遠まわしとか、婉曲表現とかが通じる相手ではないですよ。

質問者様の携帯に熱烈求愛メールが送られてきて、
それをご主人がたまたま目にされたら、どんなお気持ちになると思いますか?
今の職場が大事って、家庭を壊しても良い位大事ですか?

聞いた話だと、痴漢にあうのは美人よりも、地味でおとなしそうな女性が狙われるそうですよ。
騒ぎ立てず、はっきり拒絶もしないので、安心だと思われるのではないでしょうか。

質問とお礼を拝見していて、質問者様お一人では、解決はとうてい無理なのではと思います。
上司に相談も、はっきり強く拒絶も無理なんでしょう?
ご自分でそのままで良いと思われるなら、他の人にはどうする事もできません。

関係ありませんが、お子様が学校で苛めにあっても、
「相手に強く言えないから」と、そのまま周囲が解決してくれるのを待つおつもりですか?

おとなしくて優しいのは美点ですが、大切なものを守れないのは、
ただの逃げだと思います。
大切なお母様にもしもの事があったら、お子様や旦那様はどんなお気持ちになられるでしょうね。
大人なら、覚悟を決めてください。

相手の気持ちを考える質問者様の様な方が、
こんな目に会うなんてと、相手の男に怒りをとても覚えています。
こんないい人に、なんて事するんでしょう!最低な奴です!
こんな奴に同情なんてしちゃだめです。
できるだけ早く、ご主人様に相談してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。おっしゃるとおりと思います。
私はおとなしくて優しい人とはちょっと違い優柔不断で面倒なことが嫌なダメ人間です。
変なのですが、これが子供のことや主人のこととなると何でも言えるしできるのです。
自分のこととなると、なぜか全くダメで、私さえ我慢すれば丸くおさまるかも。。。
ちょっと我慢していたら、事が鎮まるかもと、静観というか放置してしまうのですが
こんな私でも今回ばかりは意を決して強い言動をするしかないと思っています。。。
アドバイスくださった皆様どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています