電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日東駒専に順位をつけると、一位二位三位四位はどのようになりますか?
このサイトで色々見ていると、東洋は専修より上のような書き込み
よく見ているような気がします。
自分の中では、東洋より専修は、上です。根拠はありません。
自分の中のイメージです。
これを見てくれた人に、あなたの、考える順位を教えてください。
お願いします。
(順位を聞くと、色々細かく、学部やら学科によってどうのこうのなど
色々言われて、結局教えて欲しい順位を言わない人がいました。
確かに、理解は出来ます。しかし、順位というのを理詰めではなく、
ニュアンスとして理解してくれた人は、どうか教えてください。
お願いします。)

A 回答 (8件)

日本大学


専修大学
東洋大学
駒澤大学
でしょうか?

日大が頭ひとつ抜けていると感じますね。
    • good
    • 17

要するに学歴としてどこが上かということを教えればいいのでしょう。


偏差値は予備校を参考にすればいいです。
ここではおおむね同じ学部同じ学科の人がどこの大学に所属したのかで,誰が一番有利なのかを決めます。

結論としてはトップは日大です。OBの数が圧倒的に多いことであらゆる企業にコネがあるというのはかなりの長所といえます。知名度、規模などどれをとっても、四つの中ではダントツです。日大は二流大学ですが、ほかは三流私大といえます。(田舎の私大は四流です。)ようするに日大はMARCHとかと同じグループでおそらく法政あたりと並ぶブランドを持っています。
日大の中では、医学部と芸術学部、理系学部が他学部よりも有力だと思います。

ちなみにしたのサイトは偏差値によらない、社会の中での学歴の順位を示したサイトなので参考にしてください。

ちなみにしたの回答に反するようですが、大学の序列は
超一流が東大京大早慶
一流が東工大一橋阪大東北大名古屋大
準一流が九州北海道 筑波
です。早慶の下位学部は一橋と同じグループかもしれません。

ちなみに日大の医学部が早稲田の政経より難しいとか言ってますが、浪人生ばっかりの医学部医学科に入れない生徒なんてほとんどいません。現在医者の敷居はかなり低いということです。

参考URL:http://www.power-univ.jp/index.html
    • good
    • 7

ついでに


日本の大学(医は除外)
1.東大、2.京大、3.慶應、4.一橋、5.東工、6.旧帝、7.早稲田
マーチ
1.R、2.M、3.A、4.C、5.H
    • good
    • 36

もう掲示板にはいらだつよね


>順位というのを理詰めではなく、
>ニュアンスとして理解してくれた人は、どうか教えてください。
こう言っているのにね。
1.東、2.駒、3.日、4.専で間違いないでしょう。
    • good
    • 10

そもそも何の順位なんでしょうかね?


質問者さん自身が東洋より専修の方が上だと思うなら、それでいいじゃないですか。
それでも不足なら、設立や大学設置が早いといった具体的に専修が“上”だというものを自分で調べておいて、何か言われたときに相手に示せばれ充分です。

ただ私自身は、日>東>駒>専だと『深い考えもなく』思っていますが。
    • good
    • 5

専東





    • good
    • 13

順位はよくわかりませんが、日大は医学部があります。

日大医学部に入るのは早稲田の政経より難しいです。芸術学部も評価は高いです。日大はやさしい学部もありますが、難しい学部もあるので評価は他の三校より高いと思います。
    • good
    • 10

大学全体の入試難易という意味なら、ひとつだけいえることが。


医学部を持つ大学は、その分、有利になります。ご質問の中にある大学では、日本大学のみです。

あとは、人気のある二部が多い大学は、不利になります。この中だと東洋かな? フレックスなどとして、早めに逃げた大学はちょっと有利になります。駒澤が上に見えることがあるとするとこの辺かも。

いずれにせよ、あまり意味のない比較ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!