アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか?・・・って、そりゃ私だけか(汗)。

ま、実際に間違えない方のご回答でもいいんですけど、もし「はだし」と「はだか」を間違えたり聞き違えたりしたら、どんな珍妙なことになりそうでそうかね?
どちらをどちらに間違えるケースでも結構です。

ご自由なご発想で(って、こんな質問なら当たり前か)、ご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

とりあえず、サザエさんが困ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌て者のサザエさんなら、
 はだかでかけてく 陽気なサザエさん♪
も、あり得そうです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 08:02

紙に包まないでお金を渡すとき


「はだかで悪いね」
と言うことがあります。

これが「はだしで悪いね」となると、お金だけに
「お足がはやい」
ということになります。

包まないで渡すお金は早くなくなりやすい、と言う説

・・・・・・
を今、考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしてお祝いやお礼などになると、現金そのままで渡すことを「はだかで・・・」というのか、考えてみると不思議ですね。
まあ、「はだしで悪いね」では、「お足がはやい」になってしまうのは困りますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 09:02

はだかのゲンだなんてただの草薙君じゃないですか。

夢を壊さないように間違えないでくださいwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はだかのゲン・・・作者としては、このくらいの気持ちだったかもしれませんが、やっぱり名作の題名は間違えないように気を付けますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 08:57

そりゃ困りましたね。


「走る哲学者」アベベ選手が、単なる変態になっちゃいますね。

>「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか?
日本中で100人以下だと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸足のアベベ・・・たくさんの強いマラソンランナーが出てきましたが、やはり「走る哲学者」は特に印象に残っていますね。
裸のアベベでは、走り出す前に失格ですね(笑)。

私は、日本で100人の中に入るようで、自慢していいんでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 08:53

古典的な話ですが、


お店の玄関で「ここで履物を脱いでください」という看板をだすことってありますよね。これをひらがなにしてしまうと、この質問のような間違いを誘発してしまうでしょう。
「ここでは、きものを、脱いでください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ここではきものをぬいでください」・・・分かりやすくひらがなで書くのも、良し悪しですよね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 08:06

「○○も裸足で逃げ出す」が「裸で逃げ出す」・・・緊急性がアップした様な。



「裸の付き合い」が「裸足の付き合い」・・・水虫にご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸で逃げ出す」・・・どうも、間男の逃走みたいですね(笑)。

「裸足の付き合い」・・・いまいち、腹を割った付き合いが出来ない関係だったりして。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 08:05

裸足で公園を散歩する。

気持ちがいいかも

裸で公園を散歩する。草なぎ君になっちゃいますね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸で公園を散歩する・・・裸足よりももっと気持ちがよさそうですけどね(笑)。
草なぎ君も、冬場ならこんなことにはならなかったでしょうに。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 07:57

> 「おとこ」と「おこと」(お琴)


確かに私も以前間違えました。でも、何でひらがなで書くのかが疑問?
(読み間違いを狙ってる?)

--------------
「玄人はだしの腕前」→「玄人はだかの腕前」
ストリッパーさん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お琴を習うのは殆どが女性ですから、「おとこ」と読み間違えたら、かなり興味を持つでしょうからね(笑)。

「玄人はだかの腕前」・・・女性ならストリッパー、男性なら相撲取り?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 07:54

こんにちは。


「おとこ」と「おこと」(お琴)っていうのもありますね。

最近の女性アーティストは、はだしで歌をうたっている
→はだかで歌っている
・・・放送禁止になっちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おとこ教室」だと期待して入ったら、「おこと教室」だったのでガッカリ・・・ですか(笑)。

最近は、はだしで歌う女性アーティストも多いんでしょうかね。
さすがに、はだかで歌う時代は、まだ先のようですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!