プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ある曲をアナライズしています。

するとAメロのコード進行は Am7→D7→Am7
の繰り返しで旋律はDドリアンで奏でていました。
因みにAm7で落ち着いた感じがします。

つまり
この曲のAメロは 
Am7 Bm7 CM7 D7 EM7 Fm7♭5 GM7

の並びのダイアトニックで構成されていると考えていいのでしょうか?

ということはこの要領でE音で落ち着くフリジアンの旋律にコードを付ける場合
Em7 FM7 G7 Am7 Bm7♭5 CM7 Dm7

のダイアトニックコードという解釈でいいのでしょうか?

これらの場合トニック サブドミナント ドミナントは どれにあたるのでしょうか。


モードスケールというのはあるコードに対して使うという認識が
あったのですがこのような使い方も一般的ですか?

またこの曲のBメロはFM7→Em7→Dm7→CM7
とAm(エオリアン)の進行になっていました。
これは理論的には何が起こったのでしょうか?

もしかしたらものすごい勘違いをしているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

AmでDドリアンというと、大変ややこしいと思います。


これはたまたまレが目立っていたとか、レで終わっていただけでもドリアンと言えばドリアンです。

モードの場合はわかりやすく体感する場合は、Cならば、Cメジャーのコードを用意します。で、Cメジャーを延々と鳴らして、このときにCドリアンを持ってきます。このとき間違ってもB♭メジャーを用意するとは考えてはなりません。あくまで、「CメジャースケールのB音が半音下がった」と考えるようにしてください。
モードをスケールとして使う場合は、こういった使い方が一般的でしょう。

あと、分析中の曲ですが、多分F#は出てこないのではないでしょうか?ようはGM7ではなく、G7ではないかと。
もし、GM7が出てきた場合は、Cに対して、ドミナントにあたるスケールを一時的に持ってきたという解釈になり、この瞬間だけGになります。Cに対するドミナント感がとても強くなると言う手法ですね。

で、基本的に白鍵盤だけ使う曲のようなので、BメロのAエオリアンしかり、AメロのDドリアンしかり、全部Aマイナーで説明できるはずです。また、Eフリジアンに関してもやはり白健だけなので、トニックをAmに構えているからには、モードとは言いづらいものになります。

逆にCメジャーのコードだけでCアイオニアンをしようと思うとエラい苦労するはずです。Cメジャーなのに、Cメジャーっぽくないことをしなければならない。まるで、日本語で日本語っぽくない言葉を話せと言われている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
しかしものすごいミスをしてました。
DドリアンではなくAドリアンでした。。
ちなみにCメジャーのBを半音下げたものはCミクソリディアンでは
ないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/30 22:52

>Aメロのコード進行は Am7→D7→Am7


>この曲のAメロは 
>Am7 Bm7 CM7 D7 EM7 Fm7♭5 GM7
>の並びのダイアトニックで構成されていると考えていいのでしょうか?

違います。
元々が何調であれ、ここはGMajorになってます。
ですので訂正なさってるようにAドリアンです。
そのGmajor上のダイアトニックをあえて考えるのならば、Fm7♭5でなくF♯m7♭5になります。(が、それを求める必要はありませんよね。一時的な転調ならば)


>BメロはFM7→Em7→Dm7→CM7
>とAm(エオリアン)の進行になっていました。
>これは理論的には何が起こったのでしょうか?

CMajorの順次進行になってるだけです。

多分AメロとBメロから、アナライズ中の曲は完全なるCmajorの曲だと思います。AメロのAm7→D7→Am7という繰り返しは一時転調しているだけですよね。転調先がCのドミナントであるGですので、自然に転調して戻れるよく見るケースです。(違かったらごめんなさい)

>もしかしたらものすごい勘違いをしているかもしれませんが

ん~と、複雑に考えすぎてるように思えるのですが……
質問に出されたコード進行をみても、まだ、書かれているように「スケールというのはあるコードに対して使うという認識」でひもとくといいかと思います。

ダイアトニックコードというのは、その曲の調性を分析する際に基本となるコード構成でありスケールのことで、基本だけれど必ずそれが当てはまるものでもないし、部分転調しているからといって、またそこでのダイアトニックスケールを考え当てはめていかなければならない、というものでもないですよ。
転調や役割(TSD)を考える上で有用ですけどね。

簡単な説明ですので、納得いかなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどよくわかりました。
BメロでCmajorに転調しているってことですね。

FM7→Em7→Dm7→CM7→Am7→Em7→G7→Am7→Am7→Am7
でAメロに戻るのですがAm7で落ちついた感があるのは
CmajorのトニックであるIIIm7で落ち着いていて
再びAメロでGmajorのIIm7の転調でスタートしているという
解釈であっていますでしょうか?
ちなみにAメロがサブドミナントからというのは一般的によくあること
なのでしょうか。

お礼日時:2009/05/01 21:59

>BメロでCmajorに転調しているってことですね。



わかりません。そうかもしれないし、違うかもしれない。
私はAメロ全てを把握しているわけではないので、Bメロに入る以前にCmajorになってる可能性もありますから、ご自身で解釈なさってください。

>再びAメロでGmajorのIIm7の転調でスタート

これも全体を把握しているのではないので言い切れませんが、部分的な転調とみなせる部分なので(典型的な2-5ですから)そう考えられます。

>ちなみにAメロがサブドミナントからというのは一般的によくある

よくあることです。
SからもDからもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
勉強になります。あとは自分で聴いて判断したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!