初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

飼っている子犬(生後2ケ月)が下水に落ちてしまいました。
アブラでドロドロ状態です。
怖かったのか、ブルブル震えています。
とりあえず、シャワーを掛けたのですが
油がべっとりで取れません。
こういった場合、どうすればいいのでしょうか?
キッチンペーパーでふき取って、人間用のドライシャンプーを
使おうかと思っています。
どなたか助けて。。

A 回答 (5件)

子犬用のシャンプーがあればよいのですが、たぶんないんですよね。


背に腹は変えられないので、石鹸や中性洗剤で落とすしかないかも知れません。
なるべく皮膚についている時間を短くして、手早く洗い流してください。
ちょっと刺激が強いですから。
24時間営業の獣医さんがあれば、そちらでシャンプーできるかもしれません。
お近くにありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬用のシャンプで荒いましたありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 00:43

何年か前、海に流れ出た原油のせいで、原油まみれで真っ黒になったペンギン?鳥?カモ?の身体を綺麗にしたのが、


P&G社の、ジョイ という台所用洗剤だったそうです。

・パワープラスジョイ
・まな板とスポンジの除菌ができるジョイ(白いボトルタイプと、緑茶成分入りの緑のボトルタイプ)
・オレンジピール成分入りジョイ
・スーパー泡ジョイ(液体タイプと比べて、3倍優れた洗浄力発揮するようです)
・排水口の除菌・防臭もできるスーパー泡ジョイ(スーパー泡ジョイと同じ洗浄力のようです)

これらの商品は、油汚れに強かったり、しつこい油汚れをすばやく分解するようなので、
これで何回も子犬を洗ってみてはどうでしょうか?

ワンちゃん、綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/01 00:09

直接皮膚にはどのような影響が出るかわかりませんが、


油には石鹸で乳化させて落とすことが第一選択ですね。

その後に皮膚に対してどのようにフォローするかは・・・

とりあえず油脂石鹸です。
    • good
    • 0

毛をカット出来ないなら、食器洗いの洗剤で洗ってみてはいかがですか?毛はボサボサになってしまうと思いますが。

。。
かつて【日本海の重油の流出事故】で油まみれの海鳥をジョイ(食器洗剤)で洗っていました。なので効果があるのでは?と思います。
口や目に入らない様に注意してあげて下さい。
また下水の水を飲んでしまっているなら、診察を受けられた方が良いかもしれません。
早く綺麗で元気になってくれると良いですね。
    • good
    • 0

中性洗剤や洗濯石けんで落ちないでしょうか?


犬は毛繕いして油をなめてしまうかも知れません。
取れなければ毛をカットしてしまうのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!