プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
インターネットで作品の販売など考えており、e-mailとホームページを持とうと思っています。取引先の方から頂いた名刺には仮にABC株式会社とすると、URL :http//www.ABC.co.jpになっており、またe-mailは○○○○@ABC.co.jpになっています。上記のようにしたいと思っています

そこで質問なのですが、@以下に会社名や作品名のE-mailアドレスを取得したい場合はホームページを持つと追加サービスみたいな感じでe-mailアドレスが使えるようになるのですか?

また、今はホームページより先にe-mailアドレス必要ですが、後でホームページのドメイン契約をしても@以下e-mailと同じなホームページにすることは可能なのでしょうか??

今までフリーのyahooやhotmailしか使用していなかったので、よくわかりません。無知ですいません

その他、良い方法や何かお勧めがあれば是非教えてください。
お手数ですが、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドメインを取得して、レンタルサーバと契約し、レンタルサーバで取得したドメインを運用します。



ドメインを取得すると、レンタルサーバでそのドメインを使用する方法(設定など)を知らせてくれますので、そちらとレンタルサーバ側のマニュアルにしたがってWEB上で設定をすればメールもホームページも自由に使えます。

>>ホームページを持つと追加サービスみたいな感じでe-mailアドレスが使えるようになるのですか?

レンタルサーバで、取得したドメインをメールでもホームページでも自由に使えます。サブドメインをいくつも作れたりします。

とりあえず「ドメイン取得」「レンタルサーバ」などで検索して調べてみれば、おおよそのイメージはつかめると思います。

参考URL:http://muumuu-domain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおよそのイメージがつかめました。有難うございます。

自分が当初思っているほど、ホームページを持つというこことは簡単なことじゃないと思いました。

いろいろ情報をくださり、有難うございます。助かりました。

お礼日時:2009/05/01 22:00

要はドメイン部分をURLとメアドで同じにしたいって事ですよね。



ホームページのファイルを置いておく場所(サーバー)と
そのホームページの住所であるURL(http//example.com)は、厳密に言うと別のものです。
レンタルサーバーはこのホームページの置き場所を貸し出すサービスで、例えるとマンションみたいなものです。
普通にレンタルサーバーと契約して場所を取得した場合、ホームページのURLは「サブドメイン」というアドレスになります。
http//example.com/~shopname/ や http//shopname.example.com/ のように取得したアカウント名などがURLに含まれるものになり、
メールアドレスが一緒に提供される場合は、shopname@example.comのように、@より後ろがサービスのドメインになる事が多いです。

ABC.co.jpやexample.comのようなドメインは「独自ドメイン」と呼ばれています。
メールアドレスやURLをサブドメインから独自ドメインにする場合は、別途独自ドメインを使用する契約を行う必要があります。
これについてはレンタルサーバーによって申し込み方法が違うので、詳しくは業者の説明を参照してください。
(なお、独自ドメインは「.com」や「.jp」というドメインの種類によって価格が変わります)
先程「別のもの」と書きましたが、レンタルサーバーと独自ドメインを別の業者で取得することも可能です。

>今はホームページより先にe-mailアドレス必要ですが、後でホームページのドメイン契約をしても@以下e-mailと同じなホームページにすることは可能なのでしょうか??

レンタルサーバーの契約をする際のメールアドレスは、フリーのメアドやプロバイダーのメアドで契約しても問題ありませんよ。
その辺は業者のヘルプとかに書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。独自ドメインを取得するもの素人にしてはいろいろ不安があり、困っていましたが大変助かりました。

本当にお世話になりました。

また何かありましたらいろいろ教えてください。

お礼日時:2009/05/01 21:55

co.jpは企業でないと登録できないので、一般的な独自ドメインサービスでは取得できないです。

取得するには知識が必要になります。
co.jpではなく、「会社名.jp」であれば、一般的な独自ドメインサービスで取得可能です。また、ご希望であるホームページと同じメールアドレスも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくコメントいただき有難うございます。

また何かありましたらアドバイスいただけると助かります。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!