電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 10.4、Flash8を使用しています。
タイトルの通り「ファイル」>「書き出し」から「QuickTime」形式で書き出そうとすると、

「インストールされているQuickTimeのバージョンでは、Macromedia Flash 5以前のバージョンでパブリッシュする必要があります。
[パブリッシュ設定]にある[Flash]タブの[バージョン]で[Flash Player 5]を選択してください。」

と出ます。
しかし、すでにパブリッシュ設定は[Flash Player 5]を選択しており、何がいけないのか分かりません。
他にも設定する個所があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参照のサイトから変換ソフトを使ってみてはいかがでしょうか?

特にコンポーネントがなくてもこのソフトを使えば変換可能です。
自らコーデックを持っているためかなり重たいソフトですが、QuickTimeに依存しないところが良いです。
ただインターフェースは完全にWindows用であり、変換設定も少々面倒です(条件がきちんと設定しないと変換できないと怒られます)
自分はMP4ファイルをFLV形式に変換するときに使います。(こんな変換をする人はあまりいないのでは???)

参考URL:http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-202 …

この回答への補足

再びありがとうございます。
リンク先確認し、変換ソフトをインストールしてみましたが、SWFファイルは対応形式でないらしく弾かれてしまいました。
(あるいは使い方が悪かったのでしょうか・・・)
該当ムービーをFlashよりflv形式で書き出しできれば使えそうですが、現状、動画ファイルとしてはSWF(Flashムービー)形式でしか書き出せませんので、入力元はSWFファイル一択なのです。
ご紹介いただいた変換ソフトは、これはこれで後にありがたく使えそうですのでひとまず置いておき、Flashからflvでの書き出しが可能か調べてみます。
「書き出し」メニューにはないものの、flvという名前からいくと書き出し可能な気もするんですが今のところ不明です。確認してみます。

確かにこんな変換をする人はあまりいないと思います。自分でも調べていますが該当情報になかなかたどり着けません・・・
何度もありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
結局本題(バージョン違いと言われる件)について解決はしていないのですが、今回はQuickTime形式で書き出す必要がなくなり、ご紹介いただいた変換ソフトでなんとかなりましたので、質問を締め切らせていただきました。
その節はありがとうございました。また何かありました折にはよろしくお願いいたします。

自分はQuickTimeProもフラッシュも持っていません。

誰か詳しい方の回答を待つほうがよいと思いますが、もしかして緊急避難措置ができるカモ。(可能性は低くそう)

避難措置として:
フラッシュをQuickTime形式以外の形式(例えばMP4など)に書き出して、これをQuickTimeに変換するとどうでしょうか?

根拠はありませんがQuickTime側になんらかのコンポーネットがインストールされていない可能性があるような気がします。フラッシュ側で変換する時にそのコンポーネットが見つからず書き出しができないのではないかな???

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。GWを挟んだため、返信が遅れまして申し訳ありません。
残念ながら、手元のFlashではMOV(QuickTime)とSWF(フラッシュムービー)の2種類しか書き出せないようです。
SWF→MOVの変換が可能ならば試したいところですが。

QuickTimeもProではなく無料版のPlayerですので、そのせいで何かコンポーネント等が足りないのかもしれません。
あるいは、QuickTimeのアップデートを繰り返すうちに2世代前のFlashと整合性がなくなったのか・・・

会社のPCですので勝手にProを購入してアップグレードするわけにもいかないのですが、他の方のご意見も伺えるようなら伺いまして、それが良い手段のようなら上に打診してみようと思います。
お時間いただきましてありがとうございました。

• 0