プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントのコードを束ねるのは危険でしょうか?
最近では、PC関係、電話関係などで多数のコンセントを使います。
結局4個口などのコンセントを使っている状況です。

一例:ADSLモデム、無線LANルータ、ADSL接続FAX電話、電話につなげるインターフォン、地域光ケーブル電話、地域光ケーブルモデム、地域光ケーブル放送スピーカー で7箇所のコンセントが必要です。
それぞれの機器は、消費電力10W程度です。

現状コンセントやACアダプターが7箇所あります。
コードの塊となっており、ひどい状況です。

コンセント2口から3mの延長コード(4個口(4分岐))を2本
使っているのですが、少し長すぎで電源コードをそれぞれ束ねています。
危険ではないでしょうか?
ちなみに、電源コードは、合計1.5KW対応のものです。

すみませんが、皆さんの見解をお聞かせください。

以上

A 回答 (4件)

電源コードは銅ですのできつく束ねるのはよくありません。



よく見栄えの為に3か所くらい束ねてしまうとカーブになった場所に
熱がこもりやすくなり発熱の原因になります。

タップ等は家にあった長さのモノを購入すればいいですが、
付属のACアダプターはそうゆうわけにはいきませんので、
インシュロック(束線バンド)や針金は使用せず、
マジックテープタイプのモノを使用して真ん中のみ束ねるように
されると危険性は軽減されると思います
    • good
    • 3

捩れない程度で在れば構わないでしょう。


「コイル」状態に成らない様に注意する必要が在ります。
    • good
    • 0

1つの元コンセントへ繋ぐ電力量が合計1000W以下で、かつブレーカが落ちない様であれば問題ないです。

    • good
    • 0

10W程度なら問題ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!