電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○ちゃんは浪人して予備校で一生懸命勉強して○○大学に合格したそうよ。偉いわねえ」と近所のおばさん達が立ち話をしているのが耳に入りました。○○ちゃんは一流と言われている大学に合格したようですが、予備校の学費も大学の学費も全て親に出してもらっているそうです。同じ近所の△△ちゃんは高校卒業後就職して毎月家にお金を入れてるそうです。
○○ちゃんが一年間頑張って一流大学に合格したことは、やはり、「偉いわねえ」と賞賛するに値することだと思われますか?

A 回答 (10件)

 それはそのおばちゃん達の価値観でしょうから、放っておけば良いのではないでしょうか。

どのような価値観を持つかは個人の自由ですし、それを誰かに押し付けることもおしつけられることもありません。おそらく専業主婦であろうそのおばちゃん達は、社会で生きていく上では学歴など何の役にも立たない場面が多々あることを知らないのでしょう。そのような意味合いからは、むしろそのおばちゃん達が哀れですね。
 別の見方をすると、そのおばちゃん達から見れば○○ちゃんはまだ年端も行かない子供なのですよ。あなたも3歳程度の子供や飼い犬が何かちょっとしたことをやったら「偉いね~」といって誉めてやったりしませんか? それと同じ感覚なのかもしれませんよ。

>○○ちゃんが一年間頑張って一流大学に合格したことは、やはり、「偉いわねえ」と賞賛するに値することだと思われますか?

高校時代に勉強をサボっていた○○ちゃんが浪人してやっと希望大学に入れた、やれやれ、という考え方も出来ます。現役時代には目標を達成できず、一浪してやっと目標を達成できたのですから、別段偉いとは私は思いませんね。○○ちゃんはあなたに何も恩恵を与えていないでしょう? あなたも○○ちゃんを賞賛する必要は特にないと思いますよ。△△ちゃんについても別に偉いことをしているとは思いません。毎月家にお金を入れないほうがおかしいと思いますよ。

繰り返しますが、価値観は人それぞれ違います。価値観が違う人の考えに驚くこともあるでしょうけど、それを受け入れるか受け入れないかはあなた個人の自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別段偉いとは私は思いませんね。○○ちゃんはあなたに何も恩恵を与えていないでしょう?

そうなんです。難関大学を突破したといっても、根底にあるのは自己利益ですから、偉くもなんともないように思えてしまいます。
 
>価値観が違う人の考えに驚くこともあるでしょうけど、それを受け入れるか受け入れないかはあなた個人の自由ですよ。

そうですね。

お礼日時:2003/03/10 09:07

・思う


・思わない

両方とも否定してください。

この回答への補足

はぁぁぁぁ?
頭だいじょうぶですか (爆)

補足日時:2003/03/11 17:45
    • good
    • 0

No1~No8のうちNo1は究極の論理かな、No4は結論が早急かな、「おしえて」と1ことで答えが書けないのが人生だしひとの一生、ただ自信をもって言える事は「学問は力なり」、「学べる機会が有るのに学ぶ努力をしないのは愚かである」「そう言う私も学校での成績は良くなかった」なので「これから未来の有る若者に学問を楽しく教えられないのは国家の損失、文部科餓苦笑と全教(共?凶?)自己批判しろヨ」。

「下記に有る通り勉学に努力し(たとえ受験勉強とヤユされても)その結果として難関大学に入学.大いにその努力は賞賛に値する.」「金を使った、使わない、金が無いから仕送りしてる、、、そう言う目で比較する心がいやしいと思う。(若い頃わたしもそうだったけどね)あと一言「おしえて最高、2チャン最低」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「学べる機会が有るのに学ぶ努力をしないのは愚かである」

>(たとえ受験勉強とヤユされても)その結果として難関大学に入学.大いにその努力は賞賛に値する

小手先だけの受験テクニックを身に付けることに汲々とするよりも、現役で入れる大学に取りあえず入学して、そこで1年しっかり勉強していた方が有意義だったと思いませんか?

難関大学を賛美するような風潮こそが卑しいような気がしないでもないですが。

お礼日時:2003/03/10 09:21

難関大学に合格したってことは相当の努力を積んだだろうし。


努力をした点に関しては値すると思います。

ただ、今後の人生で、金を出してもらった親に対し全く孝行しないとなると
話は別ですが。

△ちゃんも、この不況の中高卒で就職したというのも、
努力をした結果だろうと思いますし、親にお金を入れるのも
同じくらい値すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>難関大学に合格したってことは相当の努力を積んだだろうし。
>努力をした点に関しては値すると思います。

同じ努力をするのであるなら、現役で入れる大学に入って、大学での勉強の方に努力を積んでいた方がベターな気がするのですが。

お礼日時:2003/03/10 09:03

この場合の「偉いわねえ」というのは、「頑張ったわね」ぐらいの意味じゃないのでしょうか。



いくらお金を積んでも、大学の合格は本人の努力なくしては、無理です。
ましてや、一年の浪人生活は、お金では解決できない悩みや焦りがあっただろうということで、よかった、良く頑張ったという意味で、賞賛していたのでしょう。

社会的地位が高いという意味の「偉い」ではないと思います。

そういう意味では、高校卒業後、就職し、家にお金を入れている△△さんも、負けず劣らず「偉い」と思います。

近所のおばさま達が、両者を比較していたのですか?
それなら、失礼な話です。
人間はスーパーの大根じゃないので、比較してはいけません。

(余談ですが、関西では子どもを誉めるときに「賢い、賢い」と良く言います。これも、頭が良いというのとは、ちょっと意味が違います。東京の人は、小さい子どもにも「偉い、偉い」って言って誉めませんか?その偉いと同じような使い方かと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この場合の「偉いわねえ」というのは、「頑張ったわね」ぐらいの意味じゃないのでしょうか。

そうでしょうね。

お礼日時:2003/03/09 14:49

○○ちゃんは(すくなくとも勉強という面では)すごい


能力を持った人。
△△ちゃんは人物的に尊敬(ちょっと言い過ぎ?)できる人。

言葉のニュアンスの問題でしょうが・・・
個人的には○○ちゃんは「すごい」かもしれないけど、
「偉く」はない、と思ってしまいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>○○ちゃんは(すくなくとも勉強という面では)すごい能力を持った人。

クラブ活動等で成果を残した上で現役合格というのなら凄いかも知れないですが。

お礼日時:2003/03/09 14:46

>○○ちゃんは浪人して予備校で一生懸命勉強して○○大学に合格した


>△△ちゃんは高校卒業後就職して毎月家にお金を入れてる

さて、どちらが偉いか・・・
比較するのが難しいし、また比較すべきものではないと思います。

したがって、私は○○ちゃんのみが偉いとは思いません。
賢いとは思いますが・・・

よって、結論。
どちらも同じように偉い!どちらも同じように立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/09 14:35

「偉い」とおもいますよ。

スポーツや芸術や芸能とことなり、参加者数も最大の競争で、難関を突破したわけですから。
メリットとしては、高収入の職業につきやすかったり、難易の高い資格をとるのに充分な学力をもち、また、周囲もそういった環境であるため、将来は「比較的」安泰だといえましょう。

しかし、ものごと、「偉い」と評価できるのはまだ、ほかにもあります。

「絵を書くのがうまい」「サッカーがうまい」「友達が多い」「話しがおもしろい」「文章を書くのがうまい」「はたからみるといやなことで、得にもならないことを、不満もいわずもくもくととりくむ」など、など…

よく、この手の議論では、「勉強だけができても」とか、「勉強は役にたたない」などという議論になりがちだとおもいますが、
あくまでも、ものさしの一つだとおもいます。
一流大学に入るのは、やはり、地道な努力が必要とされるから「偉い」とおもいます。それを否定するのは、やっかみにとられてもしかたないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「偉い」とおもいますよ。スポーツや芸術や芸能とことなり、参加者数も最大の競争で、難関を突破したわけですから。

難関を突破した結果、人の役に立っているのなら「偉い」と感じますが。

>メリットとしては、高収入の職業につきやすかったり、難易の高い資格をとるのに充分な学力をもち、
>また、周囲もそういった環境であるため、将来は「比較的」安泰だといえましょう。

本人が得をするってことですよね。
私の感覚からすると、自己利益のための努力は「偉い」というニュアンスには結びつかないのです。

>一流大学に入るのは、やはり、地道な努力が必要とされるから「偉い」とおもいます。

地道に努力して趣味の達人になっているような人がいますが、他者に向けられない努力はどうも評価しづらいです。

>それを否定するのは、やっかみにとられてもしかたないでしょう。

否定している方がそちら側に身を置いていることもありますよね。

お礼日時:2003/03/09 14:32

こんにちは。


「おばちゃん」達の考えに限定すれば、一流大学へ行くことは「偉い」ことかもしれませんね。
しかし、実際に社会へ出るとそうはいきません。仮に一流大学を卒業していても、仕事ができなかったり人間的に駄目な人は認められません。むしろ、「あいつは○○大学を出てるのに、何も出来ない・・・」などと、一流大学を出ていることが災いしてくることもあります。 
まあ、働く場所にもよるんでしょうけどね。
学歴などが重んじられる職場では、一流大学を出ているだけで出世コースにも乗れるようですし。
しかし、一流大学へ合格したという努力は賞賛に値してもおかしくはないはずです。
あとは、その人物の人となり、が全てですよ。
まずは、人間性を磨くことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、一流大学へ合格したという努力は賞賛に値してもおかしくはないはずです。

私が思うには、大学へ合格するための努力よりも大学で勉強することへの努力の方がまだましのような気がするのですが。

>あとは、その人物の人となり、が全てですよ。
>まずは、人間性を磨くことが一番です。

そうですね。

お礼日時:2003/03/09 14:15

おはようございます。



>「偉いわねえ」と賞賛するに値することだと思われますか?
人間死ぬまでその真価は問えないと思いますよ。
なお、上には上がいるものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間死ぬまでその真価は問えないと思いますよ。

そうですね。

>なお、上には上がいるものですしね。

上というのはどういうことを指されているのでしょう?
あの人は自分より上、自分より下、という感覚を私は持たないものですから。

お礼日時:2003/03/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!