アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、電気工事士をしてます。
といいましても名ばかりで、免状はありません。先輩が持ってるので、雑用のみをさせられてます。
今年、絶対免状を取得しろ!といわれており、この1ヶ月、筆記を死ぬ気で勉強しました。
昨日、試験があり、今日回答の発表だったのですが、、、。
58点でした。合格は2点×50問のうち、30問正解の60点以上で、1問のミスで落とされたのですが、、、。
実は、設問の中に、TSカップリングという部品があり、利用方法は?という問いが有ったのですが、ユーキャンの通信教育セット(先月購入)をメインで利用して勉強しており、そのテキストには『合成樹脂官同士を接続するのに用いる』と書いてました。
ですので、
イ 塩ビ管同士の接続
ロ 金属管と・・・
ハ 合成樹脂官同士
ニ 他の官と・・・
の4択で、迷わず『ハ』を選択したのですが、、、
回答は、イが正解でした。。。
これが正解してれば、筆記試験が通ってたわけです。。。
ありえません。。。来年合格まで無資格=雑用が決定しました。

この怒り、どこにぶつけたらいいのでしょうか?
教材の費用を振込みしてないのですが、正直ふざけんな!という気持ちでいっぱいです。。。
皆様なら、どうされますか?
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (7件)

他の問題が正解していれば何も問題の無い話です。


いずれにしても60点の電気工事士に仕事は任せられないです・・

「1問のミスで落とされた・・・」「これが正解してれば、筆記試験が通ってた・・」などと考えている時点でダメです。

確実に受かるくらい勉強してください。

まあ、いずれにしても1ヶ月は短すぎだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受かっても任せてはもらえないと思います。
ただ、作業すらさせてもらえません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:24

私の場合、高校受験の時にあと1点というところで落ちた経験があります。

ですが、1点でもダメなものはダメ。今でも、「あの問題さえ出来ていれば!」という問題を覚えていますが、それだけのことですね。その問題も、当時の私では答えを導き出せなかったという事実とともに、他の問題が出来ていれば通ったかもしれないのですし。こればかりは、勉強不足と時の運。

>この怒り、どこにぶつけたらいいのでしょうか?
まずは、ご自身の勉強不足にぶつけてください。あとは、運のなさかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格は最低限で、後は現場で感覚をおしえる、といわれてましたが、今年も資格すらないのであれば、退職を考えてます。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:27

他の回答者さんと同じ内容になりますが、、、


怒りは、自分自身へ向けましょう。
その悔しさを全て飲み込む事ができれば、来年は合格できますよ。

私も、採用倍率97倍、という難関を突破して今の職に就きましたが、
 ・満点をとれば必ず受かる。
 ・受からない人間が沢山集まってるだけ
という気持ちで挑戦しました。

・・・まあ、合格までに5年かかりましたけどね。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年も資格が無いのでは、会社にはいられません。。。
仕事に直結なので、、、。
もう疲れました。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:29

私はアマチュア無線の免許もあるし、電気・電子系は元から得意で、理工系の大学院まで出た人間ですが、それでも筆記試験問題を覚えるのは3ヶ月は掛けましたよ。

。。。
一ヶ月はちょっと無理がありませんか?

TSカップリングは塩ビ管以外の合成樹脂管だと使わなかったりするから×なんでしょうね。

勉強期間が少なすぎるから、うわっつらしか覚えていなくて理解不足なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、先輩の後ろに何年も付いていながら、特徴を覚えてない私が悪いのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:31

#4です。


大事な後日談を書き忘れていました。
筆記合格に気をよくした私は、これまで趣味でも仕事でも電気工作物はよくやっているから実技を甘く見て、1ヶ月前になってようやく教材購入して練習始めたけど.......時間がかかりすぎて.....本番に時間を間に合わせるために焦って、問題を読み違えて....急いで修正したけど時すでに遅しで......
翌年合格しました。

なんでも甘く見ると痛い目を見るという教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問H8年17問目で、TSカップリングは合成樹脂管に使う、というようなことが書かれてるような気がするのですが、どういうことなのでしょうか?
http://www.denki21.com/0803kai.html
まったく分かりません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:22

 本当にハが合成樹脂管同士という選択肢でしたか?


 私も今年受けましたけど、違ったような・・・。だからすぐイだと回答しましたけど。
 とりあえず問題をもう一度見直してください。
 私も今手元に無いので、夜に確認します。
 1ヶ月では勉強期間が短すぎます。来年ならたっぷり1年あります。
 来年は全問正解の意気込みでくやしさをぶつけるしかないでしょう。
    • good
    • 0

 追い打ちをかけるようですが、その問題は


イ・塩ビ管同士
ロ・金属管と塩ビ管
ハ・合成樹脂製可とう電線管同士
ニ・合成樹脂製可とう電線管とCD管
 ですので、ハでは不正解です。
 もう見てないかなあ。
 ユーキャンもやろうと思ったのでしょう。もったいないですよ。
 まあユーキャンは一ヶ月以内なら返品できたかと思いますけど。
 もう一年がんばりませんか。
 ひょっとしたらほかの間違ったと思った問題が正解していて、合格ラインかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!