プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルのとおり、旧司法試験の難易度について教えて下さい。
(例えば、東大レベルなど)
わかりにくい質問文で、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少なくとも平成に入ってからは、合格率が1%ということはありません。



2%~3%くらいです。(平成18年は新司法試験とのかねあいで特殊)
http://www.moj.go.jp/PRESS/061109-1/18syutu-gou. …

大学別に見ると、やはり東大・京大生が合格率が高いようです。
7%くらいです。
http://www.geocities.jp/gakureking/shihou.html

東大・京大に入って勉強した人の14人に1人くらいは受かる、ということですね。それくらいの難易度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に、合格できるのは、ほんの一握りの人なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/10 11:43

判りにくい質問ですね(笑)



旧司法試験は法律資格試験の最高峰です。毎年の合格率が1%という過酷な試験です。法学部を卒業した方でも、書いてある単語は理解できても問題文を理解するのも難しく、解くことは更に難しいと思います。また、ロースクールを介して受験する新司法試験は大体60%位の合格率を目処としてますが、その前段階でロースクールの入試自体が結構厳しい内容で、旧司法試験の択一式試験を合格するのと同等くらいだと思って下さい。そのロースクールも上位校では更に厳しい試験ですよ。受かってからも大変ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それほど難しいものなのですか。
想像していたよりも、難しいみたいです。

お礼日時:2007/02/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!