電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から法律の予備校に通おうと思っております。

そこで是非お勧めの予備校を教えて頂く御質問させて頂きます。

現在検討中の予備校としては伊藤塾が有ります。
ここはかなり有名な様なので。

その他お薦めの予備校御座いましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その進路をご希望の場合、学部を卒業してからロースクールに進まねばなりません。

最短でも、質問者様が司法試験を受けるのは6年以上後になります。

大学に入る前から「将来は渉外弁護士に」とは、準備周到で結構なことですね。ところで、渉外弁護士として仕事をするには、日本の司法試験に受かって大手事務所に入り、さらに米国のロースクールを卒業して例えばニューヨーク州司法試験に受かってニューヨーク州弁護士になり(アメリカでは州ごとに司法試験が行われます。アメリカ合衆国弁護士というのは存在せず、必ず「**州弁護士」です)、日本に戻って来てやっと一人前と看做されるようです。

下記の本で、アメリカのロースクールを卒業してニューヨーク州弁護士になるまでのことが書かれています。

アメリカン・ロイヤーの誕生―ジョージタウン・ロー・スクール留学記 (中公新書)
阿川 尚之 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83 …

一読すると、アメリカのロースクールを卒業するには尋常な英語力ではやって行けないことがお分かりになるはずです。渉外弁護士を目指すのでしたら、法律の勉強と合わせて、「日本人としては最高レベルの英語力」もないと苦しいでしょう。特に求められるのは「速読力」です。

英語力が高ければ、仮に法曹界に進まないとしても大抵の進路で有利になります。大学一年生から法律の予備校(伊藤塾、LECなど)でダブルスクールをやるのもよろしいかと思いますが、もうひとつ「英語の勉強」にも力を入れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

御紹介頂いた書籍も参考にさせて頂きますね。

「法律系の資格を取るために予備校に行きたい」

という質問趣旨のようですが、具体的に何の資格を狙っているのですか?それによって答えが異なってきます。
その点を補足されますと、より有効な助言が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

渉外弁護士を目指しています。
現在18歳で4月から大学生です。
法律は今まで全く勉強した事が有りません。

伊藤塾の他には、lecとかもいいと聞いたことが

ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あなたのスタンスや年齢、習熟度によって異なります。

大手4大であれば、とりあえずそんなに差がありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

現在18歳で4月から大学生です。
法律は今までに全く勉強した事が有りません。
将来は渉外弁護士を目指しています。