プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一ヶ月くらい前にピアスを右に二つ、左に一つ、一気に開けました。
最初は順調に痛みもひいていき、きれいに完治していったかのように思えたのですが、一度ピアスを付け替えてから、なんだかなかなか傷が癒えず、最近はピアスの穴がピアスと一緒にくっついていて、付け替えるときにとても苦労します(くっついてる部分を外すのが痛くて!)

これは穴の中が膿んでいるから起こる現象なんでしょうか?
怖くてなんだかやたら洗浄、消毒、を繰り返してしまいます。
こういうときはどうやって傷口を落ち着かせたらいいんでしょうか?
それとも一度ふさがないとダメですか?
出来ればふさがず、完治させたいのですが、、、、

A 回答 (4件)

ん~、ピアスの素材が書いてないので何とも言い難いですが、


18K以上の金製品か、チタンのピアスを使ってますよね?
最初の一年位は、上記の素材がいいです。

それと、洗浄、消毒はあまりやらない方がいいです。
やりすぎると乾燥しないので、穴ができませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

常につけているのは透明ピアスなんですが、
付け替えるときつけてるのはチタンのピアスです。
透明ピアスのときはあまりくっつかないんですが、チタンのピアスだとどうも抜けにくくなります

もしかしたら消毒のやりすぎで、穴の中が乾燥してないだけかもしれないです。
消毒を控えめにして、もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2009/05/04 15:24

ファーストピアスを両耳に病院で開けました。

18金のピアスを1ヶ月し消毒を1週間続けるように言われました。初日から左耳にうづく様な痛みがありましたが「ピアスを開ける痛みってこんな感じなんだぁ」と思い消毒を続けて1ヶ月。眠れないほどの激痛、ピアスも耳たぶに埋まってしまい殆ど見えない状態に。病院へ行ったら「何でもっと早く来なかったの!!」と一喝され、ピアスは耳たぶをエグラれ発掘。ガーゼで保護し治るまで時間も掛かりましたし、恥ずかしかったです。

もちろん穴はふさがれ「もう一度開けるのなら暫く時間を置いてから」と言われたので再挑戦。やっと両耳にピアスホールが完成しました。

状態を拝見すると、私の場合と同じ様で危険な気がします。18金だから、消毒しているから安心は出来ないですよ。一度、病院に行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わわ!ピアスが耳たぶに埋まるのは怖いです…!
でも普段は痛みや腫れなどはまったく見られないので、今は様子を見てみようと思います。
これからもし、痛みが感じられるようになったらすぐ病院に行こうと思います。

お礼日時:2009/05/04 15:19

こんばんは



消毒はしていると思いますが
その時にピアスをまわしてみてください
それでも痛みがあるようなら、まずは皮膚科で見てもらったほうが良いです

この時期だと手遅れになると塞がなければならなくなるので
早めにやってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

消毒のとき、ピアスをまわしますが
痛みは特にないです。
もうしばらく様子を見てみることにします!
それでも安定しなければ皮膚科に見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/04 15:14

ピアスホールが安定するまで、数時間おきくらいに


ホールが入ってる状態でピアスを回す。
ピアスが入ってる状態でもいいのでその上から消毒をする。

あと、安定するまではピアスはつけっぱなしで、
18禁、飾りは大きめ(下の方のように穴の中に沈没する可能性があります)

治癒力があるので、穴がふさごうとすることはあります。
膿んでるなら痛みがあると思うけどどうでしょう?
ある場合やあまりにも気になるようなら病院に行った方がいいです。

一度ふさいだことがありますが、
ふさぐにはふさぎますが中にしこりが残るので、同じ場所に開けたいなら一度調べた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段は痛みはまったくなく、付け替えるときだけ
痛みが伴うので、しばらく付け替えないようにしようと思います。
液体らしいものも出てないので膿んでないとは思うのですが、
様子を見て痛みが出てきたら病院に行ってみようと思います!

お礼日時:2009/05/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!