アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生割引のきいた定期券のことで二つ疑問があります。

仮に、A駅からD駅までの1ヶ月分の定期券を買うとします。

一つ目の疑問が、この定期券は通学以外にプライベートで使用することができるんでしょうか?

二つ目は、A駅~C駅までという経路をこの定期券で通れるんでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

1、原則としては通学用途以外には使えませんが・・・、律儀に守っている人もいないと思います。

2、経路として申告してある経路上にある駅ならば入場・退場ができます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

大人でもこうゆうのはするもんなんですか?
定期券をプライベートで使っているところを目撃されると、警察沙汰とかになるんでしょうか? 考えすぎですか?

一番の疑問が二つ目だったので、その疑問が解消されてとってもハッピーな気分です。決められた通路しかいけないとおもっていたので;

回答ありがとうございました^^

#1です。

就職したりして学籍を離れると、通学定期は取得できません。普通定期になります。なので、プライベートで使おうが通勤に使おうが関係ありません。通学定期の使用用途制限は原則です。
駅員も自動改札では普通乗車券・通学定期券・普通定期券のどれを使っているのか分かりませんし(分かるのは大人用券・子供用券かどうか)、発見したとしても、何か言われることはあまりないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

暗黙の了解ってやつですね;

駅員もそこは仕方ないと思っているんでしょうね~。

疑問がはれてスッキリしました^^

回答ありがとうございました。