電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地下鉄の定期券とカードを改札の機械に通したところ、定期の範囲は無視され、カードから多めに料金が取られました。すぐに駅員に言ったら、お金はカードから引き落とされているので返せないと言われ、特殊乗車票というのをその場でもらいました。
これって普通に出回っているもんなんでしょうか? ほとんどみたことがないのでとりあえず取っておこうかな?と思っているのですが。

この券について詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もこれ貰った事があります。

どういう経緯で貰ったのかは忘れましたが、#1の方のようなケースのほか、乗り越し時等の精算ミスがあった場合の代替用ではないか、と記憶しております。
したがいまして、普通には出回っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

外したらゴメン!

以前に地下鉄の改札でもらったような記憶が・・・。
地下鉄事故で不通になっていて、知らずに改札前を歩いていたら「事故で乗れないのです。どちらまで乗車しますか? これで他社にて振り替え乗車してください」と渡された記憶があります。
区間・料金・通用期限などは記載なしでした。
逆にいうと、どこででもいつでも使えるんじゃないかな?
魔法の切符?
そんな使い方は違法?
でも貰った以上はある程度の長距離で使うほうが得?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の場合は駅員が色々書き込みをしていたので、使えるところに制限があるみたいです。