最速怪談選手権

キセル乗車について
キセル乗車でとりあえず駅構内に入るために入場券ではいると言う人がいますが、キセルをするんですから、その入場券では駅からでませんよね?そうならば、駅で売れた入場券の枚数と結局使われて回収された入場券の枚数が合わなかったときに誰かがキセルをキセルをしたことが発覚しますよね?
そのときに、券売機で入場券をかった、もしくは改札をとおった時には、監視カメラでチェックされていて、色んな駅にキセルの疑いがあった人をさがしたりするのでしょうか?JRです

決してしようとしているわけではなく、疑問に思ったので質問しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり仲良くない知人にキセラーがいます


彼曰く
・首都圏などでは入場券ではなく初乗り切符をかう
・入場券の枚数があわなくても、”入場券で入り移動ー>精算して出場”という可能性もあるのでキセルとは断定できない
・防犯カメラはそもそもキセルを捕まえるのに使用しない(殺人事件の犯人の移動などでつかう)

だそうです

明らかに常習犯の人を駅でマークすることはあるそうですが、指名手配のように通知するということはないようです
    • good
    • 1

最近は入場券を購入しないで人混みにまぎれて自動改札を突破(乗り越える)するケースが多いようですよ。



入場券を買ってキセルする人の方がまだましなので、ある意味黙認状態になっているようです。
    • good
    • 0

 「本来払うべき運賃を払わない」ことと「キセル乗車」とは同じ意味ではないですよ。

「本来払うべき運賃を払わない」悪さの中にもいくつかのやり方があって,そのうちの「A駅→B駅」の乗車券をA駅で乗る際に見せ,「C駅→D駅」の乗車券をD駅で降りる際に渡すことによってB駅からC駅までの運賃をごまかすものを「キセル(乗車)」と言うんです。
 刻み煙草を吸うための道具が「キセル」なのですが,このキセルは
・刻みたばこを入れる雁首(たいてい金属製)
・吸い口(たいてい金属製)
・吸い口と雁首とをつなぐ羅宇(たいてい木製)
からできています。そして,運賃を支払っている部分を金属製の雁首や吸い口に見立て,支払っていない部分を木製の羅宇に見立て,中間を安く(というか0円で)すませる行為だからキセルというのです。だから入場券で入るというのはそもそもキセルとは言いません。(鉄道会社と客との間の契約に相当する運送約款などでは入場券では列車内にそもそも入れませんので,列車内に入れない切符で列車に入った時点でアウトです。キセルの場合A駅からB駅まではまともな切符を持っているので,それでも全体でごまかしたことになるのか,B駅→C駅だけごまかしたことになるのか問題になるので,キセルという特別な名で呼んでいるのです。)だから「入場券でキセル」とあなたに言った人は物事をよくわかっていないなと思います。
 ところで入場券で列車に入るとかキセルとかその他いろいろ不正な乗車に対しては,他の方の指摘のとおり逃げおおせている人もいるとは思いますが,一方で捕まって鉄道会社に所定の割増運賃を払うはめになった人や詐欺罪として刑事裁判にかけられ有罪になる人も少なからずいますし報道もされています。ということは捕まえる人がいるわけで,捕まえる人にはそれなりのノウハウがあるものと思われます。そのノウハウは私にはわかりませんが,けっして「事前にカメラを設置する」とか「切符の照合で見つける(これについては他の方が指摘されているとおり,切符の不一致=キセルではないのでそもそも無理ですし,キセルの意味からすれば切符の照合ではキセルは見つけられません。)」という方法論だけではないと思います。
    • good
    • 2

他の回答者さんも指摘されている様に、乗降客の少ない駅なら判るかもしれませんが、そもそもそんな規模の駅で入場券を買うこと自体が特殊で目立ちますよね。


JRが改札等の自動化に邁進しているのは人件費を削減する為で、キセル被害は殆ど無い状況になっていると判断しています。
確かに切符・スイカにデーターを持たせた事による様々なチェックにより、長距離や通勤に於ける金額の大きなキセル事例は激減していて、その結果通常車輌で行なわれていた車内改札も無くなっています。
僅少のケースのために労力を掛けても収支が合いませんので、回収券を人が仕分けして記録する事は行われていないと思います。
最も犯罪捜査等で指紋検査を行なう事があるので、回収券自体は一定期間保管して置く決まりはあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

それはないでしょう。


キセルした人を監視カメラで確認した所で、目の前にいるわけではないので捕まえられませんし、切符の枚数を照らし合わせたとしても、たぶん誤差が半端じゃないと思うのでいちいち確認してたら一日分調べるだけで何日かかるかわかったものではないと思います。

あと、キセルなんてしようと思ったら誰でもできます。
駅は駅員さんの目の届かない所だらけですし、キセルしている人を誰かが見たとしても、駅員に報告する人がいるとはあまり思えません。
それに報告したところで駅員の人もそんなに積極的に動くとも思えません。

ちなみに私は駅の改札の上をすり抜けている人や、ホームのフェンスを乗り越えて外に出ている人を見たことがありますが、しばらくしても駅員さんがくる気配はありませんでした。

最後に、ちょっと違いますが、子ども切符で電車に乗った人が駅員に厳重注意&差額を払わされているざまぁな現場に出くわしたことはあります。

この回答への補足

では入場券でキセルをしているひとはかなり多いですか?特に土日は多いですか?

補足日時:2011/03/01 10:08
    • good
    • 0

いなかの路線なのであれば可能ですが 都心の路線なんかだとその方法でだと特定するのは不可能ですね。


ちなみに入場券で入場した場合数時間その駅で出ないと切符自体が無効になります。

あと入場券だけ買われるお客さんもいてます。
たとえば縁起のいい名前の駅なんかだと入試前とか宝くじの発売時期とかそんなときに殺到する駅があります
その方は入場券だけ買われて帰られます。
そんな所もありますので必ず発券と回収は一致しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!