アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の大学生の者です。
おととい目的地に行く途中
切符か゛途中でなくなってしまいました。
仕方なく駅員に言った時の話であった乗車駅の申告で
お金がほとんどなくつい出来心でやった乗車駅のごまかし
がばれてしまいましてキセル乗車扱いになりました。
向こうには厳しく怒られましたがひたすら謝りまして
学校や自宅や警察への連絡は無しで
今後二度とやるなという約束の下、三倍の運賃支払いで解放されました。

その時追加料金表に名前などが記されまして後に連絡が
いかないか不安で仕方がありません。
このような場合後々の連絡はいくものでしょうか?

無論自分のやったこと、愚かさは厳しく反省していまして二度としないつもりです

A 回答 (5件)

なぜ、乗車駅のごまかしがきかなかったのですか?



これを教えていただければ、答えます!!
    • good
    • 0

お金がなくしかたなくやったのに、強制的にキセル乗車扱いにされてしまったとお見受けします。

ひどい鉄道会社ですね。私が駅員なら、追加料金を支払ってもらうだけで開放しますよ。
そもそも鉄道料金って私のような貧乏人には高すぎるのに、人の弱みに付け込んで大金を奪い取るとは許せません。私なんかお金がなくて、ここ5年間くらい帰省していません。食費を捻出するだけでも、、、。
鉄道会社を教えてください。私はその鉄道会社を今後一切利用しません。まあ電車で遊びに行く、なんてことするお金持ってないですが。
あなたもそんな鉄道会社使っちゃだめですよ。
帰省ができなくなるって?帰省なんかしなきゃいいんです。(笑
    • good
    • 1

切符を 途中でなくしたのなら その旨をきちんと 駅員に話して お金がないなら 降車駅で 駅員に身分証明書などを預けて 後日 お金を

返すとか 警察にお金を借りればよかったのでは   連絡はいかないと思いますよ 万引きしたって よっぽり 悪質でなければ 警察に通報されないですし
    • good
    • 0

切符を無くされたということで、本来は乗車駅からの運賃をもう一度払い、後日発見されたら払い戻しだったのですが、乗車駅をごまかしたために、鉄道営業法に基づく規則で無札乗車扱いになり、通常の運賃に2倍の増運賃(計3倍)で処理されたのでしょう。


最初から無札であったりして虚偽申告とか、前後だけの切符所持(中間無札=キセル)、乗車券変造があれば、利得詐欺罪(刑法246条2項)で警察行きです。
今回は、鉄道営業規則上で、運送契約約款に違反した形での運賃収受処理ですんでいます。
本社の審査部門に書類は回りますが、完納済みなら特に連絡は行くことはありませんし、警察にも回りません。
もしお金のないときにも正直に言って、手持ちのお金がなければ、不正乗車ではなく、運賃即納不能扱いの処理をしてもらい後日払えばよかったのです。三倍の運賃にはなりません。今回はうそをついてしまったので(これでも利得詐欺にはなります。)、(無くしたという事を信じたので)それを不正乗車扱いの増運賃処理にしたのでしょう。

この回答への補足

度々申し訳ありません。
最後解放するときに駅員さんは「私(女性の駅員さんです)個人の判断でこういうことにするので」と言われましたがこのことは何か連絡や事後の処理に関連するでしょうか?

補足日時:2005/09/02 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答のほうたいへんありがとうございます。
それなら安心です。
二度とこのようなことはせずこれからはふだん通りまっすぐ生きます。
今回はお金かが無いからと言って自分中心になった自分の愚かさに全てがあったと感じて反省しています

お礼日時:2005/09/02 02:20

「お金がほとんどなく・・・三倍の運賃支払い」──


理解に苦しみますが、まあそれはさておき、

うそを言ったために、「切符をなくしたこと」が信じてもらえなかったわけですね。
高い勉強代だったと考えるしかないですね。

もし運良くどこかから出てくれば(経験では、背広の内ポケットのほころびの中から出てきたことがあります。正直に言いましたが)、再度その駅に行ったときに、きちんと説明しましょう。で、疑いを晴らしましょう。

その鉄道会社のブラックリスト(あるかどうかは知りません)に記載されて、再度やったときには容赦ないでしょうけど、今回だけでどうこうなることは考えにくいのではないでしょうか。

自信はありませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は駅外の最寄ATMで必要額おろすよう言われまして
支払いました。
犯罪ですからこのような形で許されただけでよかったのだと思います。
切符はたぶん駅で落としましてもう見つからないかと思います・・・
今後二度とこんなことがないようにします。

お礼日時:2005/09/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています