プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

giosのピュアフラットが欲しく、取扱店に電話すると何件か在庫を見つけることができたのですが、すべてサイズが490でした。
gios ピュアフラットのサイズは三種類。460 490 520です。
各サイズ適合身長は
460mm/155cm~170cm
490mm/168cm~178cm
520mm/175cm~185cm
です。
またurlにトップの長さなどが乗っているのですが、サイトのurlが
どのページでも一緒なので、見ていただける方はお手数ですが
ピュアフラットの詳細ページを探してください。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.htmlがgiosのホームページです。上のほうの製品ラインナップから、クロスバイクを選択、
ピュアフラットのさらに詳しい情報で見ることができます。

自分の身長は164cm 股下は70程度(正確に測ったことはない)

実際に店頭にいき、跨らしていただいたところ、シート高が最上のままではまったく足を着くことができず、シートを下げてから跨ったところ、何とかつま先をつくことができました。

自転車屋の店員いわく、サドルに跨り、ペダルを一番下まで下げ足を乗せたとき、膝裏がやや曲がるぐらいの位置にサドルをセットするのが基本だと言われました。その他掲示板の方にも聞いたところ、店員の言っていることは間違っていないとアドバイスをいただきました。

クロスバイクを購入するのは初めてであり、勉強をするべく、クロスバイク入門書をかいました。そこに理想のフォームとして
腕を伸ばして、ハンドルに体重をかけないと書いてありました。
しかし、もし自分にとって大きいサイズの自転車を買ってしまった
場合、トップチューブ長が長くなってしまい、必然的に、やや猫背
となり、手首に体重が乗ってしまうのではと考えています。

店員は、君はこれで大丈夫、もうワンランク小さいときっと窮屈だよ
もし長ければステムを短いのに返れば長さは変えられるから
とりあえずのってみていやだったら変えればいいと思うよといって
いました。

店員さんは本当に自分のことを考えていってくれているのか
ただ売りつけたいのかがわかりません、愛想はよいのですが
すべて問題ないという雰囲気がどうしても不安になります。

これからもう一度自転車屋にいって、再度サイズを測ってきます。
自分が確かめてみようと思うのは。

・ 跨ったとき、トップチューブから股下まで2.5cm以上隙間があるか
・ サドルに跨がり手をハンドルにつけた時、猫背にならないか
  の二点を確認してこようと思います。

さてやっと質問に移ります。質問は4つあります
1 店頭に行き確かめる際、上記の二つ以外に確認すべき点はある
 でしょうか?
2 164cmの身長で168cmからのサイズ490に乗るのは無謀でしょうか?
3 クロスバイクはサドル位置はどこがベストなのでしょうか?
 (先に書いたように跨ってペダルを下にし足を置いたときに
  膝裏がまがるところがベストなのでしょうか?)
4 ステムやスペーサーでサイズをあわせるのは邪道でしょうか?

体の大きさは千差万別、ネットでは相手の体は見れませんので
憶測や、経験談、等でも十分です。

長ったらしく、読みづらいうえに、質問が多く申し訳ありませんが
回答よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

>>164cmの身長で168cmからのサイズ490に乗るのは・・・

メーカー推奨サイズでなく、あくまで跨って確認するものです。

>>クロスバイクはサドル位置はどこがベストなのでしょうか?
ひざが伸びきらないというか、やや曲がる程度です。
計算上は股下の長さ×0.88がBB(クランク)中心からサドル上面までの長さと言われています。

>>ステムやスペーサーでサイズをあわせるのは邪道でしょうか?
人によって胴の長さ、腕の長さは異なりますので特注品でない以上合わせるのが常識です。
というか、合わせることが出来るというのがママチャリと違うスポーツ自転車の長所でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

本日、アンピーオを購入しました。
適合サイズがあってよかったです。
スポーツバイクは改造も楽しみの一つなようですね
これから少しずつ自分色に染めて行きたいと思います

また、サドル位置に関しての回答も計算式まで書いていただき
感謝です。

回答ありがとうございました。