電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年5月にOSをXPで自作し、8月にそれをVistaとのデュアルブート(HDD追加で)にしました。
XPではちゃんと音楽を聴けていたので、デュアルブートにしてからVista側の音を確認せず、今に至りました。きょう、Vistaで初めて音を聞こうとしたら、まったく出ません。
コントロールパネル→サウンド→再生で確認したら、Realtek HDMI Outputもスピーカーも「接続されていません」と出ました。XPの方は、ここにしっかりとデバイスが認識されます。
このような状況なので、問題はハードではなくM/Bのドライバーと見当をつけたのですが、GYGABYTEのHPからそれらしいものをダウンロードしても、インストール方法がわかりません。
インストール先を自分で選ぶ設定ですが、これは「program files」へ入れるべきものでしょうか。また、先にRealtekのフォルダーがあったら、これとの関係はどうなるのでしょうか。
初めてのトラブルで、よくわからないことばかりで戸惑っております。ご教示をよろしくお願いいたします。

CPU:Athlon64X2 4200 M/B:GA-MA74GM-S2H メモリー:PSD22G800KH(1GB×2枚) HDD:HDP725025GLA380(Vista収容)、WD3200AAKS(XP収容) OS:Vista HomePremium SP1、XP Home Edition SP3

A 回答 (3件)

コントロールパネル内にRealtekの設定のアイコンがあると思いますがそちらの設定を見直してもだめでしょうか?


Realtek High Definition Audio Driverのバージョンはいくつかわかりますか?もし、下のよりも、古かったら入れてみるのもひとつの方法かと思います。
http://www.updatestar.com/ja/detail/realtek-high …

何とか音だしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! 出ました! 便秘みたいですみません。(^u^)

Realtekの設定には問題はなしで、Realtek High Definition Audio Driverのバージョンを調べたら6.0.1.5780、ご指定のサイトで調べた最新版は6.0.1.5832でした。
そこでこの最新版を入れてみようとRealtekのサイトに行くと、この番号は「Sorry! There is no data found.」となります。
くやしいのでRealtekの中を探し回ったら、High Definition Audio Codecsの中に「Vista Driver (32/64 bits) Driver only (ZIP file) R2.22 2009/4/20 34704k」というのがあったので、ダメモトでこれを入れたら、大正解でした。

saka87さん、ここまでお導きいただき、本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/05/05 11:51

LinksのGIGABYTE AMD系マザーボードのFAQの1番の内容と同じようにしたということでよいのでしょうか?

http://www.links.co.jp/faq/gigabyte-amd/
デバイスを認識するようになっているならば、後は音量の設定、もしくはRealtekの設定の変更しかないと思います。
あまりお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LinksのFAQを見てみました。そこにあるように、きのう入れ直した「Realtek High Definition Audio Driver」をいったん削除し、もう一度入れ直しましたが、症状は改善されません。
なお、ここに書かれていたWindowsの「ハードウェア検出ウィザード」は、私の場合は出てきませんでした。
あと、音量の設定は最大になっています。

ということで、せっかくアドバイスをいただきましたが、まだVistaで音を聞くことができないでいます。あと少しのような気がするのですが、何が悪いのか行き詰まりです。

お礼日時:2009/05/05 08:53

Vista用のAudioドライバーをインストールすれば音が出るようになると思います。


http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Dr …
上記のサイトでダウンロード後、例えばデスクトップに保存します。保存したファイルをダブルクリックすると自己解凍しますので、そのままOKを押すと、デスクトップに「HD_Audio」というフォルダができます。その中のSETUP.EXEを実行すればOKです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
SETUP.EXEの使い方、ようやく理解いたしました。英語で「インストール先を選べ」みたいな要求をされるので、自分でいきなり決めなくていけないかと焦っていました。
おかげさまでアンインストールとインストールはうまくできた(デバイスを認識するようになった=Realtek Digital Output)のですが、やはり音は出ません。プラグをいじっている瞬間、音らしきものが聞こえた気はしますが、あとはまったく無音です。
ドライバーの更新以外に考えられる対策はあるものでしょうか?

お礼日時:2009/05/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!