アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今、私は生きている意味が分かりません。
決して幸せとは思えないのです。
親が悲しむから生きているだけで、家族が居なければ死にたいと思っています。
確かに私も過去には幸せだと思える時期もありました。
しかし、これから自分に幸せがやってくるのだろうか、と疑問に感じています。
毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけ。
この繰り返しに何の意味があるのだろうと感じてしまうんです。

幸せだと感じるところは人それぞれ違うとは思いますが、
過去にとても不幸だ、生きていても楽しくない、と
思ったことのある人で、今は幸せだと思えることがありますか?
少しでも生きる楽しみ、希望を持ちたいと思いますので、
そういう経験のある方に答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

発想考えがマイナス(被害者)思考になっちゃってますね。



プラス思考に変われたときには、
きっと「なんでこんなくだらないことで悩んでたんだろう」と
感じるはずです。

自分のことを不幸と言えるうちは、まだまだ不幸ではないです。
    • good
    • 0

生きている事が意味なんですよ。


幸せがやってくるか?それはわからない。
ただ手招きしていてもおそらくはやってこない。
貴方の幸せとは何か?自分が良いなと思える自分とは何か?
それに対して自分がしていくべき事は何か?
そこから全てが始まるんです。
幸せを掴む事よりも、貴方なりに良いなと思える自分の為に小さな努力もしていきながら、日々を大切にしていきながら進んでいく道程。プロセス。それが実は幸せの素だったりするんです。
漠然と悩んでも何も生まれない。
貴方の人生なんですよ。貴方次第で道は決まる。
その進み方にあってる間違ってるは無いんです。
貴方がオッケーを出せたかどうか?その先に成就しない結果があっても納得できるんです。じゃあまたそこで新しい自分の道を考えればいいだけでね。過去に色々あったのかもしれません。
でもそれを経て存在している今の貴方なり、今の時間。
それをもっと大切にしないとね。
悩んでも良い。でも漠然と悩まない。
漠然と悩んでも漠然とした答えしか出ない。
幸せもやってくるかどうかを考えても仕方が無い。
貴方なりに掴むんですよ。近づいていくんですよ。
貴方から動けば光は見えるんですよ。動き方は貴方のペースで貴方の方法で良いんです。その光は貴方にしか見えないもので良いんです。
それが個々の人生の意味であり、輝きですから☆
    • good
    • 0

>過去に不幸だと思っていた人、幸せは訪れましたか?


はい。
    • good
    • 0

不幸な時もありましたが幸せですよ。



ただ幸せとは人の考え方次第だと思います。

>>毎日、毎日、仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝る

ほとんどの日本人が同じだと思います。
しかし、派遣切りで仕事も無く、家もなく、ご飯も食べれず、風呂にも入れず、寝るのも段ボール。

もし、この状態なら、今のあなたの現状は幸せに感じると思います。

死ぬのは勿体ですよ。
少し仕事を休んで、一人旅、友達と旅行、両親と旅行、などに行ってみてはどうでしょう。
あなたに必要なのは休息、気分転換かもしれませんよ。
    • good
    • 0

 私も自分がかわいそうでしょうがなかったことがあります。


 勉強もスポーツも恋愛も全くダメ。
 全て手に入れる人も周りには多く、ずっと羨望、いえ、ねたんできました。
 何をしてもダメ。誰も振り向いてくれない。損な世界が嫌で、何度も死にたいと思いました。(これは後に消えたいという願望だったと気づいたのですが・・・)
 でも怖くて死ねません。切るとか絞めるとか、やっぱり本能で嫌でした。

 今度は自分よりも不幸な人を探すようになりました。
 一家離散、借金苦、貧困、・・・探せばいろいろ出てくるもので。
 そういうのに苦しんでいる人を見つけては、「私はまだ幸せなんだ」と、思ってきました。

 でも、心のもやは晴れることはありませんでした。
 苦しんでいる人を探してまで「幸せであろうとすること」に、だんだん疑問を持ってきました。

 自分の体験が長くなりすぎました。すみません。
 私が今言えるのは、
 「幸せはチョコや飴のようなものではない」
 これだけです。

 人から親切にしてもらったりしてたまに得る幸せもありますが、
 質問者様がいま話題になさっているのはそういうのではありませんよね。「日常生活」の中での幸せですよね。

>毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけ。

 わたしは、これって十分な幸せなのではないかと思います。
 ただ質問者様的に楽しみが無いだけ。前述したチョコや飴が足りないのでしょう。

 私もよく、以前は、
 「よくも産み落としてくれたな。」
 と、世界を呪ったものです。
 でも、もう呪い疲れました。

 大昔は、自分の食いぶちは自分で捕ってきてたはずです。
 それで精一杯だったはずです。
 しかし今、私たちは豊かに成りすぎたのだと思います。
 まあ、それを嘆いてもしょうがないですが。

>毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝る。

 これは幸せの基本形だと、私は思います。

 後は質問者様が働いて得たもので自分に合った「チョコや飴」を見つけられたら万々歳です。

 長々とすみませんでした。
 以上、書いたことが私の考えの変遷だったり、体験だったりします。
 幸せをちょっとでもみつけられますように。
 祈っています。
    • good
    • 1

今は幸せです。



世界がばら色に輝いています。

過去に不幸があったから、その対比として幸せが感じられるのだと思います。
ですから、不幸にも感謝です。
これで良いですか?
    • good
    • 1

初めまして 以前生きていることに疲弊してひきこもり生活をしてました


私は、主婦ですが20代で旦那と死に別れたのが原因です
けして仲の良い夫婦ではなかったですが、年老いるまで喧嘩しながらもずっと一緒にいるものだと思ってただけに、突然の出来事に現実から逃げて3年ほどひきこもっていました

ですが、ひきこもっていても時間が解決するというのは、緩やかすぎて心の疲弊・心の壁のほうがどんどん厚くなっていきました
確かに、心身共に疲れている時には、休息が必要です
ですが、過ぎた休息は逆に自分自身の心の声(焦りやイライラ)を増長するのみでした

3年過ぎて、私はやっと自分自身の心が変わらないと、現状から脱せないと気づきました
同じ時間を過ごすにも、自分の心次第で、楽しいor苦痛になると思います

今の貴方の心では、マイナス思考のほうが勝っていると思いますが、けしてそれが唯一の選択だとは私は思いません

マイナス思考の時の私は、とにかく全て(自分自身や私の周りの人達も含め)壊してしまいたいほど狂ってましたからね^^;

貴方の中に、答えは必ず見つけられると思います
今は、心身ともに休息してゆっくりと自分の答えを探してみてはどうでしょうか?

ただ、長すぎる休息は逆に自分自身の心の声がうるさくなってしまうような気がします(実体験)

ちなみに私は、まず朝日を浴びることから始めました(ひきこもりだったものでw)
そして、外に働きに出て数年経ちましたが、今、旦那の年よりも上になってしまった今、私は毎日楽しく笑って過ごしています
幸せだと感じる時も多々あります^^
生きていればこそ、人は変われるんですよ
    • good
    • 2

 訪れています。


 普通に歩いて、普通に考えて、普通に手足を動かせて、普通に音楽を聴いて、普通に色々なものを見て、とっても幸せです。普通でいられる部分すべてが、とても幸せです。きっと、どこか満足に使えない人にしか、はっきりとはわからないでしょうが・・・。
 すべてが嫌になった時期があります。普通では、ない場所が嫌になったのです。今までは、あまり気にしませんでした。しかし、歳を重ね社会に出る時に、その普通でない場所が社会に出るのにハンデになったのです。しばらく、何もかもが嫌になり、何もしませんでした。そんな日々をすごしていました。しかし、そんなある日、自分にも普通でいられる場所があると気づきました。そのことがどれだけ幸せかに気づけました。その時に、死なないで本当によかったと思いました。今でも思っています。

今は幸せだと思っています。普通に生きていられることが幸せです。
今日という一日は、
「生きたくても、生きられなかった人が、どうしても欲しかった一日」でもあります。
だから、僕は生き続けれるし、頑張れます。
もちろん、毎日ずっとこう思えるわけではありません。子供の頃のように、無邪気に笑いたいと思うこともあります。何かに追われてるような感じを覚えることもあります。
それでも、僕は生き続けます。
今日という一日は、
「生きたくても、生きられなかった人が、どうしても欲しかった一日でもある」
からです。
また、他にも生きる理由は色々とあります。
    • good
    • 1

訪れていません。


人の幸せなんて各々の基準で変わります。下を見てまだましだ、という考えは江戸時代の士農工商えたの身分制度と同じ考えです。最低です。
あなたが段ボール暮らしでなくても、心が疲労し幸せと感じなければそれが答えなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!