プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。
レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。

この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。
多くの方に協力していただけると嬉しいです。

インタビューは下記のとおりです。
よろしくお願いします。

【補足】
カテゴリー「妊娠・出産」から移転してきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932904.html

■あなたの子どもの状況
年齢 (  )歳
性別 男・女
きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目

■父親の年齢
(  )代

■母親の年齢
(  )代

■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。

■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。

■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。

■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか?

■質問(5) 出産の経過は順調でしたか?

■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。

■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。

■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?

A 回答 (1件)

妊娠出産カテで回答したものです。

ご丁寧に誘導ありがとうございました(^^)
お役に立てるかわかりませんが、回答させて頂きます。

■あなたの子どもの状況
年齢 (0)歳 8か月
性別 男
きょうだい (0)人きょうだいの(  )番目

■父親の年齢
(40)代

■母親の年齢
(30)代

■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。
すごく子供が欲しい!今すぐにでも!っていう感じではなく、
しばらくは夫婦の生活を~、って思っていたので飛び上がって喜ぶなどは
なかったです(笑)妊娠検査薬で反応があって「あ~、線がついてる~」
とクールでした。旦那も同様です。

■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。

これもまたジーンとした感動はなく、「あ~、蹴ってるな~」くらいです。眠れないほどひどく蹴られることもなく、はたまたキックゲームを
しようとしても反応なし、だったので。
旦那に聞かせようにもタイムリーに蹴ってくれなく気まぐれだったので
漫画のようにお父さんがお腹に耳をあてて・・・みたいなことは
なかったです。

■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。

大変だったのは体重管理。特にむくみがヒドかったので、足が
パンパンに張ってるんですけどフットマッサージは早産の反射区の関係で
妊婦は断られることが多かったので辛かったなあ~。
コーヒー好きだったのですが、つわりでニオイがダメになったのも
ありました。
あとは感情が不安定になったのが一番辛かったです。
旦那が妊娠中アダルトサイトを見てたこともイヤだったし、
仕事を辞めて無収入になって自分はタダの金食い虫で、何の価値もない人間なのかと沈んだこともありました。。。
嬉しかったことは幸いにも職場や周りの人に妊娠を喜んでもらえて
親切にしてもらったことです。
あと母乳ダイエットも順調で(笑)

■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか?

予定日になっても兆候がなく、微弱陣痛だったためこのまま待ってたら
旦那が立ち会いできなくなってしまうので予定陣痛促進剤を打つために
出産日を決めたので、あれよあれよという感じでした。。。
ちょうどその日は福田元総理辞任のニュース速報が流れ、福田元総理は忘れたくても忘れられなくなりました(笑)

■質問(5) 出産の経過は順調でしたか?

陣痛促進剤を投与して7時間後に出産だったようです。
(時間を見てる余裕がなかったので母子手帳から・・・)
初産にしては安産だったようで。
産後も回復は順調で、里帰りなしで親の助けなくても自分の家で子育てできました。

■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。

親戚筋はまあ、普通に祝ってくれたのですが、実親側の親戚が
入院中にアポなしで多数見舞いにきたのは迷惑でしたね。
とっかえひっかえ息子を取られ、写真はフラッシュたきまくり、
泣き声を勝手に録音されるわ。。。最悪でした。
出産を機に実親と親戚の非常識さを目の当たりにして目が覚めました。
それ以来疎遠を心がけてます。

■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。

今まさに乳児期です。あっという間の8か月です。
特に生まれたての頃は自分が大変だったのか、あまり記憶がありません。
4か月を過ぎた頃から寝返り・ハイハイ・つかまり立ちとできることが
いきなり増えはじめ、それが初めてできた時には素直に嬉しかったですね。昨日は初めての運動会(ハイハイレース)に参加したのですが、
子供と一緒に楽しめるものがまだあまりないのでこれから色々
楽しんでいくというところでしょうか。
厳密に言えば、うんちを漏らされるのもいい思い出です(笑)

■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?

がらりと変わりました。出産まで仕事をしてたのですが、絶対に産まれたらそのうち仕事も復帰すると思ってたのです。でも今はそんな気に
全くなれません。できるだけ子供の成長を見てあげたいなと思えるように
なりました。そうできるのも旦那が仕事を頑張ってくれてるからで
常に感謝感謝の気持ちです。あとは絶対にママ友がいないと子育ては
行き詰まっちゃうかしら・・・と最初は無理してママ友作りに励んで
いたんですけど、そんなもんはいらない。
私にとってはママ友とベラベラ子供放ったらかしてムダに喋ってる時間が
あるなら子供と向き合って遊んでる方がよっぽどいいわ。って本来の
考えに間違えがないことがわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
本当に感謝しています。