最新閲覧日:

先日国内発売CDの歌詞カード入手方法について質問がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46288
回答は、CDと一緒に買いなさいというものでまことに正論と思います。
ところで疑問に思ったのは、輸入版て普通歌詞カード無いですよね?
あれは例えばアメリカの国内盤でも同様とおもうのです。
アメリカの人は歌詞が知りたくなったらどうしているんでしょうか?
アメリカ人でも聞き取れない英語があるでしょうし(私がJ-POPなんか聞いてるとしょっちゅうです)まして歌詞が外国語(仏語、ラテン語等)だったら一般人はやはりお手上げではないでしょうか。そのような場合かの地の人がどうしてるか、日本国内からでもどうにかなるのか、どなたか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

こんな、専門の検索サイトがあります。


さほど、まじめに調べてはいませんが、少なくとも最近のヒット曲は押さえられています。
これと、翻訳サイトを組み合わせると、曲の大体の雰囲気がつかめてとても参考になっています。

著作権の問題については、もちろんかなりダークだとは思いますが…
ナップスターが停止になったように、いつか、アメリカでも、歌詞の無断公開が厳禁になる日がくるかもしれませんね。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。確かに最近のヒットは押さえられてますね。でも私の知りたい曲は余り無くて…中年おじさんで'70s,'80sが主目的なもんで:-)。でも友達に教えたら喜んでくれそう。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 09:47

アメリカなどの国のYahooなど(とにかく検索サイト)に行って、


「アーティスト名 + lyrics」
「アーティスト名+ 曲名 + lyrics」
で検索をかけると、たいていの曲の歌詩なら出てきますよ。
ただ、マイナーなアーティスト(と言っては失礼ですが、あまり
世の中全般にヒットしていないような)だと、なかったりしますが・・・。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。それにしても著作権はどうなっているんですかね?それとも宣伝の一環と捉えているのでしょうか?

お礼日時:2001/03/08 23:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ