【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中学3年生は春休みが長いのでなんかやろうかなーとか思って、たどり着いたのがサックス。でも高い!でもあきらめきれない!どーしよー。早くしないと春休みが終わるー!誰か教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

オークションサイトでも、出品者が業者で、新品で保証書が出ればまあよいのでは。

ただし購入前に保証書等の確認を。保証があればとりあえずある程度安心できますし。

良くわからないまま、オークションで中古に手を出すと相場より高くついたりしますのでお勧めではありません。

また通販でいくつか。
http://www.merry-net.com/
http://www.rakuten.co.jp/ishibashi/405984/405994/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販ってすっごく安いんですね。4万円ですか・・・。それにしようかな・・・。
ところでメンテってどのくらいの期間ごとでどんなことをやるんですか。また価格も。
小学校のころアルトホルンやってたんですけどそれみたいにピストンにオイルさしたりとかするんですか。

お礼日時:2001/03/11 11:08

現在年間メンテで1万円ぐらい。

リードで2万円ぐらいですかね。ただ今度Baritone Saxophoneがタンポ総交換のオーバーホールに出まして約20万円。平均するとこれで年1万円+2万円になってしまいますね。ただこうこつとメンテをしておいた方が、どかんとした出費を防げることも事実です。今回のオーバーホールは中学生に長期間貸し出した結果でもあります・・・。

一番初めに買ったのは、高校の入学祝で、YAMAHAの下から2番目のA Sax。中学校の先生経由で、16万円ぐらいでしたね。楽器初心者ですが、好きな先輩が吹奏楽部にいたので、一念発起で高校で吹奏楽部に入りました。男子が10名ぐらいいましたが、その半分は初心者でした。ただ高校レベルではその楽器ではちょっときつかったですね。半年ぐらい吹いて Baritone Saxに移りました。これは学校の楽器。ただマウスピースの類いは自分で購入。2つで5万円ぐらいかかってます。リード代は月3000円ぐらい。高校時代は、メンテ代は学校持ちなので楽でしたね。

大学に入って、Baritone Saxを買いました。セルマーで80万円ぐらい。バイト代1年分です。ただ吹奏楽部がなくオーケストラに入ったので、Saxの機会はありませんでした。当時はFagottoを吹いてました。
その後T Saxも買いました。YAMAHAのシルバーの中古でちょ~格安の3万円。

近年は一般バンドに入ってますが、Clarinetの人数が足りずコンバートこれはクランポンで25万ぐらい。ほんとはs saxを買うためにためてたお金だったのに・・・。

こう考えると、結構使ってますね。楽器が増えると、メンテ代やリード代もばかになりませんね。ただほんとに好きになってくるとこんなものかも知れませんね。

この回答への補足

momiji_7さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
結局教えてくださったメイビスのを買う事にしました。
これからも疑問があったら、教えて!gooを通して質問したいと思いますのでそのときはまた面倒見てくださいね。
他の教えてくださった皆様にも感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/18 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでるときに何度すごいと思ったかは分かりません。

年間1万円ですか。10年持ってたら10万円ってことですよね。うわ-・・・。

ヤマハで3万円ですか。気になりますね。でもそんなのめったに出ませんよね。
ところで教えてくださったメイビスと、その3万円のYAMAHAとどっちがいいですかね。マウスピース買うと値段一緒になるけど…。買うとしたらメイビスっていうところまでいったんですけどどうでしょう。

父さんは賛成しています。母さんはちょっとその気になってきました。きっと父さんがやりたいのだと思います。半分出してくれるとか。

うち海の近くなんですけどさびません?

お礼日時:2001/03/13 11:40

木管楽器は金管楽器と違い、お金がかかります。



1、リードが必要。(金管はいらない)
2、マウスピースもリガチャーも消耗する。(金管より高い)
3、タンポというキーの裏側の部分も消耗品。
4、部品が多くあり狂いが多いため調整が必要。


1、2は使い方や頻度によるのでなんとも言えません。ただリードは当たり外れがあり、気にする方は、10枚中2~3枚しか使いません。

3のタンポは、経年劣化等もあります。破れたり不良になった部分だけを変えるならば高くても数万円でしょう。すべてのタンポを変えるとなると、7~8万円ぐらいは覚悟した方が良いかも知れません。ただし、各メーカーによってタンポの部品の金額が一定ではないので、一概には言えないかも知れませんが。だいたいタンポ部品価格の3~4倍ぐらいでしょうか?

4の調整は、3とも関わってきますが、毎年定期的に調整していれば1万から2万ぐらいでしょうか。(タンポ交換を含む)それを数年まとめて一気にやると相当かかります。Saxophoneは部品が数百個もあり、ネジ等で微妙にタンポの開き等が設定されています。そのため調整が必要なのです。



Saxophoneにはピストンはありませんが、キーが多いです。そこにはキーオイル等を差す場合がありますが、めったにないですね。
またマウスピースをネックにつける時にコルクグリス、ネックを本体につける時にスライドグリスを塗ります。後はタンポに水分がたまった時にはクリーニングペーパーで吸い取り、タンポがべたついた時には、パウダーペーパーでべたつきをとったりもします。


以上、Saxophone吹きすべてが実践しているわけではありませんが。一応基本ラインとして。タンポが破れていても音は出るし、調整をかけなくてもなんとかなる場合も多いです。メンテの金額のかけ方は、各個人の考え次第。ただし、安い楽器を買った場合、楽器以上のメンテ費用がかかる可能性が高いです。メンテ代はほとんどが人件費ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの分かりやすい回答ありがとうございます。
読んでるうちにかなり心配になったんですが、ぜんぶやらなくてもいいんですね。あーびっくりした。
じゃあ楽器屋さんになればいいってことですよね・・・ってのは無理か。
ところでmomiji_7さんは年間どのくらいサックスにかけてるんですか。また、はじめたころはどのくらいかけていたんですか。そういえば、一番初めに買ったのはどのくらいのレベルの楽器だったんですか。

お礼日時:2001/03/12 11:07

まあ修理代というかメンテナンス代ですね。

かけなければかけなくても良いですが、その分楽器の寿命も縮まり、なにより良い音が出なくなります。(音自体が出ない場合も多々ありますが)学校の楽器も、年間万の単位でメンテ代がかかっているでしょう。

ミネルバもジュピターもサックスです。ただし、実際に楽器としてみた場合はおもちゃのような感じでしょうか。
通常のアルトで20~30万円。それを数万円で流通させているのですから。
それでも運指などは同じですので、指の練習にはなります。
安いのでしたら、下記等もあります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3310 …

その他、電子楽器(シンセサイザー)でサックスと運指が似ているものがあります。そう言ったものはどうですか?
http://www.yamaha.co.jp/news/98020301.html
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3365 …


ただし、将来本格的にサックスを吹きたい場合は、買い替える覚悟を持って購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。維持費が大変ですね。やっぱりおもちゃで十分かな・・・。教えてくださったhpってオークションですよね。3万4千えんか。
あれ。でもオークションってまずいんじゃ・・・。
「ただし、将来本格的にサッ・・・。」それはやってみないと分かりませんね。すっごく安いの買ってみてどれだけ自分にあうか、それで将来本格的やるかどうかをきめるってのも手ですよね。

お礼日時:2001/03/10 11:38

マウスピース・リガチャ・リードだけで購入する、1万円位になるでしょう。

またマウスピースだけで音をだしていても、あまり音が安定しませんし、結構うるさいです。またとてもつまらない。続けても10分でしょう。
せめてネックという部分を付けて練習されることをお勧めします。

初心者の方が中古をしかもオークションで買うのはお勧めできません。
なぜなら不良等があった場合でも、そのことを知ることすらできないからです。また中古の程度も、ページにそう書いてあるだけで保証されるものではありませんし。できればちゃんとした楽器店で購入しましょう。楽器店に頼めば中古を探してくれる場合もあります。

なお、楽器自体にも寿命があります。メンテナンス代もばかになりません。私はバリトンも持ってますが、この度のメンテは20万円弱もかかります。購入金額の25%もかかるのですよ。確かに購入から10年経ちますが・・・。アルトといえども、10年ぐらい立つとやはり7~8万円はかかるでしょう。まあ使い方にもよりますが。

一生の趣味ということですが、どの程度使われるかはわかりませんね。また進まれるジャンルも。とりあえずお安めのものを買って、就職やバイで自己資金ができたら、セルマー等を買われるのが良いでしょう。楽器自体はお勧めではありませんが、ジュピターなどは結構安く購入できます。

あとは上達ですが、高校生でも入れる一般の吹奏楽団等で教えてもらうとか、楽器店で行われている楽器教室に通うとか。基本は教わった方が良いですよ。

練習場所としては広い公園とか。自宅でも日中ならクローゼット中とかで行えば、お住まいの場所にもよりますが大丈夫なのでは?また楽器をすっぽりと包むケースもあります。両手をケースの中に入れ、マッピはケースから出ているというつくりです。使ったことはありませんが、結構音が削減されるそうです。ちなみにミュートバックとかと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます。
ついに親にあきらめればと言われてしまいました。でもまだ絶対退けません。
でも修理代がそんなにかかるとは・・・。
ジュピターですか。どこかのページで見ました。ミネルバっていうのもすっごく安いんですけどどうでしょう。え!っていうことはそういうのの中古を買えばすっごく手に入りやすいんじゃないんですか。おー。
やっぱり基本ですね。中学のとき(今日が卒業式)テニスやってたけどやっぱり基本は大事ですよね。
クローゼットですか。・・・。

お礼日時:2001/03/09 19:11

中学3年生でサックスに目をつけるとは羨ましい(笑)


私は30歳過ぎてからサックスを吹きたくなり、中古でアルトサックスを買ったのはいいが、練習する時間も場所もなく困ってます。

ちなみに中古楽器店で約7万円で買いました。すごく安いのもあったんだけど、店の人に聞いたら最低でもこのくらいのクラスじゃないとちゃんとした音が出ないと言われましたね。
ネットオークションで調べたら結構程度の良いものがへたしたら2~3万円で売ってますから見てみるのも良いかも??、あれって未成年が入札できたのかな??詳しくわかりませんが親に頼んで入札してもらう方法とかできないかな??

まぁ、他の方も書いてますがすぐに吹けるようになる訳ではないので、本気でやろうと思うならブラスバンド部などでタダで楽器が使える環境に身を置くのがいいでしょう。最初はマウスピース(口に加える部分)だけで音を出す練習の繰り返しでしょうから、マウスピースだけでも買うといいかもしれません。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの回答ありがとうございました。
そうですね。その手がありましたね。中古買うんならマウスピースは買いますからね。
ネットオークションですか。難しそうですね。
まずはマウスピースを買ってみることにします。

お礼日時:2001/03/09 15:20

新品を定価で買うとものすごい値段ですが、


中古屋、セカンドハンズ、質屋の販売部等を捜せば
それよりは安く買えます。後は口でくわえる所だけ新品にすればいい。
でも正直言って、それでも中学生の小遣いでは辛いでしょうね。
あの手の金属加工はものすごく手間がかかるし高度な技術がいるんです。
後はネットオークション。これも辛いか。

最後の手段。高校の吹奏学部かブラスバンド部か音楽部。
あぁっ。それは下の人が答えてるー。

でも分かるナー、そんな気持ち。
僕もギターなど欲しくても買えなくて、辛い気持ちで一杯の青春でした。

親を説得して、親にローンを組んでもらい、
後は高校生になってからアルバイトで少しずつ返していく。
僕の弟は(年が凄く離れているのですが)僕がローンを組んでかなり高いギターを買いました。彼が高校生の時。
金はちゃんと返してもらいました。時間はかかりましたが。
それでも良い物を手に入れると上達も早い物です。
5年たった今では殆どプロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの回答ありがとうございます。
上の人のお礼にマウスピースだけ買ってみますって書いたけどマウスピースってそんなに高いんですか(驚)。
部活は運動部にしようと思ってるんです。サックスは自分の一生の趣味にしたいんです。
気持ち分かってくれてありがとうございます。やりたいことが多すぎてたまりません。
ローンですか・・・。うちは無理ですね(笑)。

お礼日時:2001/03/09 15:39

 サックスですね。

お目が高い!若いうちならすぐにうまくなりますよ。私みたく年を取ってからだと練習できないのでうまくならないです、、

 ところで、何を知りたいのでしょう?値段は分かっていらっしゃるようですし、、

 とりあえず、どれを吹きたいのでしょうか。ソプラノ、アルト、テナー、バリトン?テナーかな?でも、バリトンなんかも渋好みでいいっすよ。

 で、買うのならヤマハのでいいでしょう。あまりに安いのはやめたほうがいいです。本当はセルマーとかの黒ラッカーがかっこいいのですが、高いですからね。あと、中古という手もありますね(例えば下記URL)。しばらくはそれで頑張って、お金をためてから新品を買うと。

 もし、買えないのならば、春休みは無理ですが、高校で吹奏楽部という手もありますね。クラブ所有のやつがあるらしいですし(バリとか)、練習空間もあったりして上達にはもってこいです。(音が大きいので練習場所に困るのです。)

 何か知りたいことを補足してくださいね。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/windpal/index.htm

この回答への補足

内容がはっきりしてなくてすいませんでした。
具体的には一番ポピュラーなアルトサックスで、値段も5万円くらいしか出せないので、そういう程度のもので十分です。もちろん中古になるでしょうけど。それをどういった方法で入手したらいいかが知りたいんです。また、ミネルバという会社のは新品でも6万円くらいだったので何でそんなに安いのか、買うべきではないのかが知りたいです。
学校の先生にも聞いたんですが、やはりヤマハがいいといっていました。
部活の件は上の人のお礼のとおりです。
自信があるようなので期待しています。

補足日時:2001/03/09 16:00
    • good
    • 0

春休みだけでサックスは吹けるようにはなりません。



音だけ出して見たいというのであれば、特に春休みにこだわらず、高校入学後、部活見学で吹かしてもらいましょう。

本気でやるなら、高校で吹奏楽部などに入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。春休みだけじゃ無理ですよね。
でも吹奏楽部には入るつもりはありません。ワケは上です。

お礼日時:2001/03/09 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMaxtone社のアルトサックスについて。

初めまして!
私はこのたび、Maxtone社のアルトサックスを購入しようと思っているのですが、どういった感じなのでしょうか?(音や、メーカーのレベルなど)
高校のときブラバンをやっていて、ヤマハのものをふいていたのですが、ヤマハと音の違いなどはあるのでしょうか?
初心者といってもいいくらいの知識ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。M(_ _)M

Aベストアンサー

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんから、ヤマハなどを
購入したほうが…。試奏できたほうがいいんですがそれも無理かも
しれないなあ、Maxtoneだと。

やっぱり、値段というのはバカに出来ないもので、高いものはやっぱり
それなりの音を出してくれますよ。むしろ初心者ならなおさら
いい楽器で練習したほうがほんとうはいいと思います。

管楽器は全般的に、安いものじゃないですからそう簡単には買えない
とは思いますが、迷った挙句安すぎるのを買って演奏そのものすら
なんだかいやになっちゃうよりは…。

台湾製のやつですね。うーん。いい評判は聞かないですね。
それは吹いたことはないので音に関する評価は差し控えます。

なお、私が吹いたことがあるジュピターという廉価メーカーのものは
もうまず持って「軽い!」と驚き、音もちょっと強く吹くともうビリビリ
耐えられないシロモノでしたが、Maxtoneはそれよりも悪い、という
話が…。そもそも持った時点でわかるらしいです。うーん。

サックスを吹いた経験があるのならなおさら、ちょっとがっかりする
んじゃないでしょうか。悪いことはいいませんか...続きを読む

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Qサックスで音が出ません…

今日からサックスをはじめた初心者です。
教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても
音が出ないというか、出すことができないんです。
リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、
音が出せず、困っています。
最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか?
近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、
独学でいかないといけないもので…。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわせてより良い課題がもらえると思います♪

ところで、“音が出ない”というのはどういった感じなのでしょうか!?
(1)息を入れてもスースーと筒ぬけみたいになる
(2)息を入れても詰まったような感じで苦しい

(1)の場合は、息を鋭く収束させるような感じで吹いてみてください。
(2)の場合は、楽器のどこかから空気が漏れている可能性があります。
これもあくまで一例ですので、他に原因があるかもしれません…。

どちらの場合にせよ、楽器から少しでも空気が漏れていたらちゃんと音が出ません。ネックは上のほうになんか付いてますよね(うまく説明できませんが)。そこを手で押さえながら吹いてみてください。それで音が出るようであれば空気漏れなので、やはり修理が必要です。

♯5です。
再び参りました♪

先ほど言い忘れましたが、くわえた時の口は横に広がらないように気をつけてください。あと、けっこう強く吹いてみたらイイかもしれません。慣れないうちはパワーが必要だと思います。

…これでも音が出ないとなると、楽器が不良品ということも考えられるかも。。。他の方もおっしゃってますが、一度楽器店に持っていくことをオススメします☆

音楽教室がそんなに遠いのであれば、周1回で1ヶ月よりも、月1回で1年…とかのほうがイイかもしれませんよ☆
そのほうが上達にあわ...続きを読む

QケルントナーのT・サックス使ったことある方いませんか?

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで
その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
 どなたかケルントナーを使ったことのある方は
いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか
知りたいのですが・・・。
 あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても
試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に
触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/

こんちわ。
ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無...続きを読む

Qアルトサックスのメーカーについて。。。

とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか?

ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか??

高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、
どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。

サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

Aベストアンサー

オークションが悪いというつもりはないですが、安い買い物ではないので、試奏ができないとキツイと思いますよ。
とくにアルトなら需要が多いので、どこの楽器屋さんでもそれなりに在庫を抱えていると思いますから、プロもしくはベテランアマチュアの方と一緒に買いに行って、ぜひ納得のいく一台を選んで下さい。

>セルマーUSAのBUNDYII
ヤフオク見てみました。
ジャンク品と書いてあるものですか?
モノを見てみないとはっきりしたことは言えませんが、未調整の品ならやめておいた方が無難です。
下手をしたら、調整代とタンポ交換で10万飛んでしまう可能性もあります。

>YAMAHA YAS-275
定価で税込み134,400円の品ですね。
割引を行っている楽器屋さんも多いので、これならちゃんと楽器屋さんで購入しても、10万そこそこくらいでおさまるのではないでしょうか。

No.4さんの仰るように、期間限定ならレンタルするというのも一つの手だと思います。

Qサックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

こんにちは。
以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス
を始めたいと思っています。
でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・

そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか?
独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。
(ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません)

また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、
大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか?

全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」
みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲しいですよね*)
逆に、どうしてもお財布事情で激安品しか買えないけど、どうしても早く楽器を買ってサックスを練習したい、というのであれば、音楽教室の先生にお願いして、品ぞろえの多い大きな店の激安品の在庫を全部出してもらって試奏してもらったら、中には値段以上の大当たりが出る可能性もゼロとはいえないと思います。
また、ヤマハ管楽器教室の場合は、サックスは非常に高価ですので、先生が選定してあげる制度になっている教室が多いです。その際、まだ楽器が決まらない生徒には、正式に購入するまでの間貸し出しをしてくれます。マウスピースだけは先に自分で買ってもらうようですが。

>あとネットなんかで5万円くらいの格安モデル
>(聞いた事のないメーカーです)を見かけるの
>ですが、こんなのは大丈夫なのでしょうか?
>さすがに買う気はしませんが・・・

楽器は一流メーカーでもある程度製造にばらつきがあって、だからこそ「○○先生選定品」という札の付いた楽器が店頭に特別扱いで陳列されているわけで、一流なら「ほぼ安心」ですが、絶対均質というわけにはなかなかいきません。

試奏ができない楽器は一流品でも避けたほうが無難です(特に高額な一流品でハズレくじを引いたら悲...続きを読む

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Qサックスのマウスピースの鳴らし方を教えてください!!!

最近、吹奏楽部に入部しました!が、マウスピースを鳴らす練習をしても、息の音しか鳴りません・・・!
下唇は下歯にかぶせるようにして、吹くそうですが、時々「ピッ!!」と耳の痛い高音しか鳴りません(泣)
マウスピースがうまく鳴らないとサックスは吹けないと先輩に言われて困っています!!
どなたか教えてください!!!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

#5です。
何か間違っているような、、、

下唇は下歯の上に丸めるようにして載せます。
その上にリードが載ります。
歯とリードの間に下唇がクッションの役目を果たすようにはさまります。
上の歯は直接MPに載せます。載せるというよりも
噛む感じです。

最初のうちは、下唇が切れたりしますよ。それが普通です。
長く使っていると、程度の差こそありますが、
MPの上側には歯形が付きます。

わかりやすいWEBは見つからなかったのですが、
どちらも演奏者として有名な方です。

参考URL:http://www.tkwo.jp/Lesson/sax.html,http://home.q08.itscom.net/samba_ty/NYUMON2.htm

Q中年でトランペットを始めようかと思うのですが・・・

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言うには大抵の人がこの最初のレッスンで音は出るそうです。
私も出ました(笑)、、、、
 
 音が出たら、今度はその出た音でロングトーンです。
このロングトーンは重要な練習で、必ずレッスンの一番最初にします。今もそうです。
で、次はタンギング、、音の出始めに舌で歯の裏側を軽く突くのですが、、「トォ~」と言葉で言う感じの方が分かり易いですね。

 一番最初の無料体験レッスンですと、、この当たりで時間が来てしまうかも知れません
尚、、一番最初に出る音は大抵の人が「ソ」の音だそうです。でテキストもこの最初の「ソ」から始まるように出来ています。(笑)

そこから息のスピードを上げ下げして低い「ド」高い「ド」を出してこの三つの音が吹き分け出来たら、、ドレミファソラシドはすぐそこです。(笑)

タンギングまでレッスンが済みましたら、、リップスラー、、これはタンギングしないで倍音で音程を変えていく練習です。

次はフィンガリング、運指の練習、、、高い「ド」からドシラシドシラシド~♪シラソラシラソラシ~♪と云う具合に降りていきます。

ココまでが基本練習で、、他にMajorだとかMinorだとかのコードのスケール練習、
 次は管楽器は和音が吹けないので、、、生徒さんが3人いればその3人でハーモニーの練習です。見事に揃った時にはキレイにハモる事が出来るとても楽しくて、また緊張する練習でもあります。

でヤマハの音楽レッスンではココまで全部MIDIを使った伴奏が全部に入ります。(笑)
ロングトーンもテンポが分かりやすいように伴奏付きです。普通はメトロノームがカチカチなんですが(笑)
最後にエクササイズとして曲の練習ですが、、オリジナルの簡単な曲から、、有名な曲まで、、色々網羅されています。
以上がレッスン内容の簡単な紹介でした。尚年に何回かおさらい会として、、クラスコンサートなるイベントがあります。

それからトランペットの購入ですが、、、長く続ける覚悟があれば、、最初から上級モデルを買った方が後で買い替えるより良いです。
YAMAHAの20万位のモノであれば、、、間違いないでしょう、、、バックや他の海外ブランドは音程の取り方が難しかったり、、、楽器自体に当たりハズレがあって初心者にはお勧めできません。
もちろん中国製などの安いのは絶対にお止めになった方が良いです。
アレは、、トランペットに似た、、全然別の「オブジェ」だと思って下さい(笑)

 XOと云うブランドもお勧めできますが。
初めて買うならYAMAHAにした方が無難です。

続けて行く自信が無かったら、、レンタル楽器を借りた方が良いです。
3ヶ月以上使うのが条件ですが、、、もし続けて行く自信が出来れば、、、支払った月々のレンタル料金の残りを払ってその楽器をマイトランペットに出来ますし、、、もしバックやコーンなどの海外ブランド、XOやYAMAHAの上位モデルにしたければ、、返却すれば良いですから

長々と長文の回答で済みませんでした。
是非この機会に楽器演奏の楽しさを味わって下さい

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言...続きを読む

Qサックス  リードを3から2半にすることについて

こんばんは。
まったくいい音が出なくて困っています。
師匠からは噛みすぎだ・・・といつも言われます。それでどこかのサイトで読んだのですがサックスのリードを3から2半にすればいい!!と書いてありました!!
実際私は試したことがないのですがどうなのでしょうか?試したことがある方。ご回答よろしくお願いします。
ちなみにサックス暦は3年でリードは3半(バンドレン)から始めて→3(バンドレン)→3(グロタン)→3半(バンドレン)です。それでいまはまた3です。マウスピースはセルマーのs90の180を使っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リードは 植物 つまり「生き物」でできています。ですので個体差があるため「2」「2半」「3」などと硬度を分類するのですが、実際にはアナログなので「3と4分の1」とか、分数で表せないものとかが混じっています。(ってゆーか、「3」ちょうどの硬さのものなんて無いと思っていいです。)

 リコでは「3」のパッケージは「2・1/4」~「3・3/4」の硬度のものが入っています。
 バンドーレンでは「3」のパッケージに「2・1/2」~「3・1/2」が入っているそうです。
 ただ、あくまで標本調査なので(いちいち全部硬さを測定すると売るものが無くなってしまうので)おおむね「3」を中心に入っていると考えてパッケージしている訳です。
 いちど「4」を吹いたら当たりがあった なんて場合は得てして「4」の中に入っていた「3・1/4」を引き当てたから・・・だったりします。

 リード・マウスピース・リガチャ をいろいろ組み合わせて「理想の音を探す」のは30年やっても答えが見つかりません。
 なんでも試すことが大切だと思います。

 サックス歴30年のオヤジです。
 「とりあえず、納得いく音が出るまで何でも試してみれば?」ってのが私の回答です。
 サックスの種類が判りませんが、マウスピースから推測するとアルト(またはテナー)でクラシック系の曲をなさっていると思うんですが、リードの番手を落とすと、ジャズ系のアゴにウメボシ的な吹き方をすれば甘く柔らかい音色になりますが、トーゼン目指すクラシックの音色とはかけ離れていくことになります。
 まずは、「自分の目指す音色」をしっかりイメージしてください。

 リ...続きを読む


人気Q&Aランキング