中学3年生は春休みが長いのでなんかやろうかなーとか思って、たどり着いたのがサックス。でも高い!でもあきらめきれない!どーしよー。早くしないと春休みが終わるー!誰か教えて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

オークションサイトでも、出品者が業者で、新品で保証書が出ればまあよいのでは。

ただし購入前に保証書等の確認を。保証があればとりあえずある程度安心できますし。

良くわからないまま、オークションで中古に手を出すと相場より高くついたりしますのでお勧めではありません。

また通販でいくつか。
http://www.merry-net.com/
http://www.rakuten.co.jp/ishibashi/405984/405994/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販ってすっごく安いんですね。4万円ですか・・・。それにしようかな・・・。
ところでメンテってどのくらいの期間ごとでどんなことをやるんですか。また価格も。
小学校のころアルトホルンやってたんですけどそれみたいにピストンにオイルさしたりとかするんですか。

お礼日時:2001/03/11 11:08

現在年間メンテで1万円ぐらい。

リードで2万円ぐらいですかね。ただ今度Baritone Saxophoneがタンポ総交換のオーバーホールに出まして約20万円。平均するとこれで年1万円+2万円になってしまいますね。ただこうこつとメンテをしておいた方が、どかんとした出費を防げることも事実です。今回のオーバーホールは中学生に長期間貸し出した結果でもあります・・・。

一番初めに買ったのは、高校の入学祝で、YAMAHAの下から2番目のA Sax。中学校の先生経由で、16万円ぐらいでしたね。楽器初心者ですが、好きな先輩が吹奏楽部にいたので、一念発起で高校で吹奏楽部に入りました。男子が10名ぐらいいましたが、その半分は初心者でした。ただ高校レベルではその楽器ではちょっときつかったですね。半年ぐらい吹いて Baritone Saxに移りました。これは学校の楽器。ただマウスピースの類いは自分で購入。2つで5万円ぐらいかかってます。リード代は月3000円ぐらい。高校時代は、メンテ代は学校持ちなので楽でしたね。

大学に入って、Baritone Saxを買いました。セルマーで80万円ぐらい。バイト代1年分です。ただ吹奏楽部がなくオーケストラに入ったので、Saxの機会はありませんでした。当時はFagottoを吹いてました。
その後T Saxも買いました。YAMAHAのシルバーの中古でちょ~格安の3万円。

近年は一般バンドに入ってますが、Clarinetの人数が足りずコンバートこれはクランポンで25万ぐらい。ほんとはs saxを買うためにためてたお金だったのに・・・。

こう考えると、結構使ってますね。楽器が増えると、メンテ代やリード代もばかになりませんね。ただほんとに好きになってくるとこんなものかも知れませんね。

この回答への補足

momiji_7さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
結局教えてくださったメイビスのを買う事にしました。
これからも疑問があったら、教えて!gooを通して質問したいと思いますのでそのときはまた面倒見てくださいね。
他の教えてくださった皆様にも感謝しています。ありがとうございました。

補足日時:2001/03/18 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでるときに何度すごいと思ったかは分かりません。

年間1万円ですか。10年持ってたら10万円ってことですよね。うわ-・・・。

ヤマハで3万円ですか。気になりますね。でもそんなのめったに出ませんよね。
ところで教えてくださったメイビスと、その3万円のYAMAHAとどっちがいいですかね。マウスピース買うと値段一緒になるけど…。買うとしたらメイビスっていうところまでいったんですけどどうでしょう。

父さんは賛成しています。母さんはちょっとその気になってきました。きっと父さんがやりたいのだと思います。半分出してくれるとか。

うち海の近くなんですけどさびません?

お礼日時:2001/03/13 11:40

木管楽器は金管楽器と違い、お金がかかります。



1、リードが必要。(金管はいらない)
2、マウスピースもリガチャーも消耗する。(金管より高い)
3、タンポというキーの裏側の部分も消耗品。
4、部品が多くあり狂いが多いため調整が必要。


1、2は使い方や頻度によるのでなんとも言えません。ただリードは当たり外れがあり、気にする方は、10枚中2~3枚しか使いません。

3のタンポは、経年劣化等もあります。破れたり不良になった部分だけを変えるならば高くても数万円でしょう。すべてのタンポを変えるとなると、7~8万円ぐらいは覚悟した方が良いかも知れません。ただし、各メーカーによってタンポの部品の金額が一定ではないので、一概には言えないかも知れませんが。だいたいタンポ部品価格の3~4倍ぐらいでしょうか?

4の調整は、3とも関わってきますが、毎年定期的に調整していれば1万から2万ぐらいでしょうか。(タンポ交換を含む)それを数年まとめて一気にやると相当かかります。Saxophoneは部品が数百個もあり、ネジ等で微妙にタンポの開き等が設定されています。そのため調整が必要なのです。



Saxophoneにはピストンはありませんが、キーが多いです。そこにはキーオイル等を差す場合がありますが、めったにないですね。
またマウスピースをネックにつける時にコルクグリス、ネックを本体につける時にスライドグリスを塗ります。後はタンポに水分がたまった時にはクリーニングペーパーで吸い取り、タンポがべたついた時には、パウダーペーパーでべたつきをとったりもします。


以上、Saxophone吹きすべてが実践しているわけではありませんが。一応基本ラインとして。タンポが破れていても音は出るし、調整をかけなくてもなんとかなる場合も多いです。メンテの金額のかけ方は、各個人の考え次第。ただし、安い楽器を買った場合、楽器以上のメンテ費用がかかる可能性が高いです。メンテ代はほとんどが人件費ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの分かりやすい回答ありがとうございます。
読んでるうちにかなり心配になったんですが、ぜんぶやらなくてもいいんですね。あーびっくりした。
じゃあ楽器屋さんになればいいってことですよね・・・ってのは無理か。
ところでmomiji_7さんは年間どのくらいサックスにかけてるんですか。また、はじめたころはどのくらいかけていたんですか。そういえば、一番初めに買ったのはどのくらいのレベルの楽器だったんですか。

お礼日時:2001/03/12 11:07

まあ修理代というかメンテナンス代ですね。

かけなければかけなくても良いですが、その分楽器の寿命も縮まり、なにより良い音が出なくなります。(音自体が出ない場合も多々ありますが)学校の楽器も、年間万の単位でメンテ代がかかっているでしょう。

ミネルバもジュピターもサックスです。ただし、実際に楽器としてみた場合はおもちゃのような感じでしょうか。
通常のアルトで20~30万円。それを数万円で流通させているのですから。
それでも運指などは同じですので、指の練習にはなります。
安いのでしたら、下記等もあります。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3310 …

その他、電子楽器(シンセサイザー)でサックスと運指が似ているものがあります。そう言ったものはどうですか?
http://www.yamaha.co.jp/news/98020301.html
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3365 …


ただし、将来本格的にサックスを吹きたい場合は、買い替える覚悟を持って購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。維持費が大変ですね。やっぱりおもちゃで十分かな・・・。教えてくださったhpってオークションですよね。3万4千えんか。
あれ。でもオークションってまずいんじゃ・・・。
「ただし、将来本格的にサッ・・・。」それはやってみないと分かりませんね。すっごく安いの買ってみてどれだけ自分にあうか、それで将来本格的やるかどうかをきめるってのも手ですよね。

お礼日時:2001/03/10 11:38

マウスピース・リガチャ・リードだけで購入する、1万円位になるでしょう。

またマウスピースだけで音をだしていても、あまり音が安定しませんし、結構うるさいです。またとてもつまらない。続けても10分でしょう。
せめてネックという部分を付けて練習されることをお勧めします。

初心者の方が中古をしかもオークションで買うのはお勧めできません。
なぜなら不良等があった場合でも、そのことを知ることすらできないからです。また中古の程度も、ページにそう書いてあるだけで保証されるものではありませんし。できればちゃんとした楽器店で購入しましょう。楽器店に頼めば中古を探してくれる場合もあります。

なお、楽器自体にも寿命があります。メンテナンス代もばかになりません。私はバリトンも持ってますが、この度のメンテは20万円弱もかかります。購入金額の25%もかかるのですよ。確かに購入から10年経ちますが・・・。アルトといえども、10年ぐらい立つとやはり7~8万円はかかるでしょう。まあ使い方にもよりますが。

一生の趣味ということですが、どの程度使われるかはわかりませんね。また進まれるジャンルも。とりあえずお安めのものを買って、就職やバイで自己資金ができたら、セルマー等を買われるのが良いでしょう。楽器自体はお勧めではありませんが、ジュピターなどは結構安く購入できます。

あとは上達ですが、高校生でも入れる一般の吹奏楽団等で教えてもらうとか、楽器店で行われている楽器教室に通うとか。基本は教わった方が良いですよ。

練習場所としては広い公園とか。自宅でも日中ならクローゼット中とかで行えば、お住まいの場所にもよりますが大丈夫なのでは?また楽器をすっぽりと包むケースもあります。両手をケースの中に入れ、マッピはケースから出ているというつくりです。使ったことはありませんが、結構音が削減されるそうです。ちなみにミュートバックとかと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます。
ついに親にあきらめればと言われてしまいました。でもまだ絶対退けません。
でも修理代がそんなにかかるとは・・・。
ジュピターですか。どこかのページで見ました。ミネルバっていうのもすっごく安いんですけどどうでしょう。え!っていうことはそういうのの中古を買えばすっごく手に入りやすいんじゃないんですか。おー。
やっぱり基本ですね。中学のとき(今日が卒業式)テニスやってたけどやっぱり基本は大事ですよね。
クローゼットですか。・・・。

お礼日時:2001/03/09 19:11

中学3年生でサックスに目をつけるとは羨ましい(笑)


私は30歳過ぎてからサックスを吹きたくなり、中古でアルトサックスを買ったのはいいが、練習する時間も場所もなく困ってます。

ちなみに中古楽器店で約7万円で買いました。すごく安いのもあったんだけど、店の人に聞いたら最低でもこのくらいのクラスじゃないとちゃんとした音が出ないと言われましたね。
ネットオークションで調べたら結構程度の良いものがへたしたら2~3万円で売ってますから見てみるのも良いかも??、あれって未成年が入札できたのかな??詳しくわかりませんが親に頼んで入札してもらう方法とかできないかな??

まぁ、他の方も書いてますがすぐに吹けるようになる訳ではないので、本気でやろうと思うならブラスバンド部などでタダで楽器が使える環境に身を置くのがいいでしょう。最初はマウスピース(口に加える部分)だけで音を出す練習の繰り返しでしょうから、マウスピースだけでも買うといいかもしれません。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの回答ありがとうございました。
そうですね。その手がありましたね。中古買うんならマウスピースは買いますからね。
ネットオークションですか。難しそうですね。
まずはマウスピースを買ってみることにします。

お礼日時:2001/03/09 15:20

新品を定価で買うとものすごい値段ですが、


中古屋、セカンドハンズ、質屋の販売部等を捜せば
それよりは安く買えます。後は口でくわえる所だけ新品にすればいい。
でも正直言って、それでも中学生の小遣いでは辛いでしょうね。
あの手の金属加工はものすごく手間がかかるし高度な技術がいるんです。
後はネットオークション。これも辛いか。

最後の手段。高校の吹奏学部かブラスバンド部か音楽部。
あぁっ。それは下の人が答えてるー。

でも分かるナー、そんな気持ち。
僕もギターなど欲しくても買えなくて、辛い気持ちで一杯の青春でした。

親を説得して、親にローンを組んでもらい、
後は高校生になってからアルバイトで少しずつ返していく。
僕の弟は(年が凄く離れているのですが)僕がローンを組んでかなり高いギターを買いました。彼が高校生の時。
金はちゃんと返してもらいました。時間はかかりましたが。
それでも良い物を手に入れると上達も早い物です。
5年たった今では殆どプロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くの回答ありがとうございます。
上の人のお礼にマウスピースだけ買ってみますって書いたけどマウスピースってそんなに高いんですか(驚)。
部活は運動部にしようと思ってるんです。サックスは自分の一生の趣味にしたいんです。
気持ち分かってくれてありがとうございます。やりたいことが多すぎてたまりません。
ローンですか・・・。うちは無理ですね(笑)。

お礼日時:2001/03/09 15:39

 サックスですね。

お目が高い!若いうちならすぐにうまくなりますよ。私みたく年を取ってからだと練習できないのでうまくならないです、、

 ところで、何を知りたいのでしょう?値段は分かっていらっしゃるようですし、、

 とりあえず、どれを吹きたいのでしょうか。ソプラノ、アルト、テナー、バリトン?テナーかな?でも、バリトンなんかも渋好みでいいっすよ。

 で、買うのならヤマハのでいいでしょう。あまりに安いのはやめたほうがいいです。本当はセルマーとかの黒ラッカーがかっこいいのですが、高いですからね。あと、中古という手もありますね(例えば下記URL)。しばらくはそれで頑張って、お金をためてから新品を買うと。

 もし、買えないのならば、春休みは無理ですが、高校で吹奏楽部という手もありますね。クラブ所有のやつがあるらしいですし(バリとか)、練習空間もあったりして上達にはもってこいです。(音が大きいので練習場所に困るのです。)

 何か知りたいことを補足してくださいね。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/windpal/index.htm

この回答への補足

内容がはっきりしてなくてすいませんでした。
具体的には一番ポピュラーなアルトサックスで、値段も5万円くらいしか出せないので、そういう程度のもので十分です。もちろん中古になるでしょうけど。それをどういった方法で入手したらいいかが知りたいんです。また、ミネルバという会社のは新品でも6万円くらいだったので何でそんなに安いのか、買うべきではないのかが知りたいです。
学校の先生にも聞いたんですが、やはりヤマハがいいといっていました。
部活の件は上の人のお礼のとおりです。
自信があるようなので期待しています。

補足日時:2001/03/09 16:00
    • good
    • 0

春休みだけでサックスは吹けるようにはなりません。



音だけ出して見たいというのであれば、特に春休みにこだわらず、高校入学後、部活見学で吹かしてもらいましょう。

本気でやるなら、高校で吹奏楽部などに入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。春休みだけじゃ無理ですよね。
でも吹奏楽部には入るつもりはありません。ワケは上です。

お礼日時:2001/03/09 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソプラノサックス(どんな楽器?)

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
さほど音程にばらつきはありませんでしたが、
真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに
ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

{後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく
 ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)}

ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は
全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。


アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか?
あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。

今期のアンサンブルコンテストで
サックス四重奏をすることになりました。
私はソプラノサックスを吹きます。

学校にはソプラノサックスが一台あるのですが
「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、
見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。
しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。
(といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…)

一回このサックスを吹いてみたところ
...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページを見つけましたのでご紹介。
 http://www.nonaka-boeki.com/antigua/index.html

ここを見ると相当安価な楽器ではあるようです。YAMAHAの一番安いモデルの半額近くです。ただ、

>この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

と言われても、これしかないのであれば仕方ないですよね。学校がすぐにでも他のを買ってくれるというなら話は別ですが。質問者さんが自分で買うというのも話が違う気がします。

>ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗)

とのことなので、学校がいつも使っている楽器屋さんで一度メンテナンスして貰えないか顧問の先生に相談してみてはいかがでしょう?

Qこの曲わからんーーーー

この曲ご存知の方おられますか?
「いつか見たいなーースペースしいくでーー」
という確かCMでウエディングドレスを着た女の人がでてきたCM
です。

Aベストアンサー

間違ってたらごめんなさいですが・・・
多分、「SHANADOO」が歌ってる曲名は「Love Space Ship」じゃないでしょか!

Qアルトサックス(楽器)を響かす

アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?
これをいわれても、ピンッときません・・・

Aベストアンサー

>アルトサックス(楽器)を響かすとはどうことですか?

「(楽器の)響いた音」というのは、(楽器の)管体全体が振動していて、「サックスらしい音」が出ている状態のことを指すと思います。
他に表現される言い方としては、「太い音」、「芯のある音」、「厚みのある音」、「深みのある音」、「地に着いた音」、「カラダ全体から出ている音」・・・などがあると思います。

逆に、「楽器が響いてない音」というのは、「管の中の空気だけが振動している」感じのする音を指すのでしょう。
他に表現される言い方としては、「細い音」、「芯のない音」、「薄い音」、「浅い音」、「浮いた音」、「口先だけの音」・・・などがあると思います。

「楽器が響いていない」と指摘されてしまうならば、それは、よくありがちな、「口先奏法(小手先奏法、お気軽奏法)」で吹いてしまっているからでしょう。
#1さんの言われています様に、「リードがお腹の力で振動する感じで吹く」と良いです。

Qたぁーすけてー

先輩の彼氏とケンカしちゃって・・・
仲直りしたいんですけど・・・どうしたらいいですかっ??

Aベストアンサー

謝る以外にどんな方法が?

Q楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しい

楽器のサックスを吹けるようになりたいんですが、楽譜すらよめないレベルから一からやりだすとなると厳しいでしょうか?
アラサーです。

Aベストアンサー

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出せるようになるまで3年かかり、木管楽器はよいメロディーを出せるようになるのに3年かかると言われます。

また、ちょっとここからは楽譜を読めない人には難しい話なのですが(とりあえず、ふーーんと読み流してください)
楽器には調性があります。特にサックスはピッコロ(ソプラニッシモ)・ソプラニーノ ・ソプラノ・アルト・テナー ・バリトン・バス・コントラバスと種類(大きさ)がいくつもあり、しかも調性が2種類あります。
ピッコロは変変ロ(B♭)調・ソプラニーノは変ホ(E♭)調、以下変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調・変ロ(B♭)調・変ホ(E♭)調

一般的にイメージされるサックスはソプラノ・アルト・テナー ですが、アルトを選んで練習してもソプラノやテナーの楽譜が読めないことが起こりえるのです。

ま、こういうこともある、という程度でいいのですが「楽譜が読める」ということは、上記の意味が分かるということでもあり、一人だけで演奏している分にはいいのですが、バンドを組んだりするとどうしても、楽譜上の問題がでてきてしまいます。

と言うことを踏まえた時に、
・最初の導入部分はできれば誰かに教えてもらう
・楽譜の学習は楽器の練習とは別にどこかで習う
ということも考えたほうがいいと思います。

ど田舎ということですが、どこかに楽器屋さんはあるでしょう。そこで相談してみると、地域の実情に合わせたいいアドバイスがもらえるかもしれませんので、とりあえず楽器屋さんに行って相談してみるのもお勧めです。

元吹奏楽部です。

フルート・クラリネット・サックスのような楽器を木管楽器と呼び、音を出すのにリードを使います。トランペットやトロンボーンなどは金管楽器といい、マウスピースを使います。いずれも音を出すための大切な部分で、特にマウスピースを独学で吹けるようになるのは大変です。
 リード楽器=木管楽器は1日で音を出せるようになることもありますが、音階に合わせてリードの使い方(噛み方と言います)を変えないといけないので、独学で習得するには時間がかかります。

一般的に金管は良い音を出...続きを読む

Q服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。
本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?)
それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです!
で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです…
で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…)
みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか?
わたしをたすけてください!!

Aベストアンサー

文面からして中学生か高校生くらいの方だと思いますが、
若い頃に、決められた予算内でやりくりして服を買ったりおしゃれをすることを憶えないと、
絶対にセンスが身に付きませんよ。
「高いもの」「高級ブランド」「流行のもの」=「おしゃれ」、というのは大間違いです。
「おしゃれ」というのは、身につけているバッグや靴、服そのものを指すのではなく、
それらが似合っている状態を表す言葉です。
今のご質問者様は、おしゃれするというよりは、ただ、友達や他人に負けじとばかりに
「服を買うこと」が目的になってしまっているのではないでしょうか。

「欲しければ買えばいい」という考えでは、絶対おしゃれになれません。
おしゃれな人は、流行が過ぎてしまい着られなくなったアイテムを手直ししてまた着るとか、
安くていいものを自力で見つける…といった努力をおこたりません。

また、買い物依存になる人というのは、自分が他人よりも劣っている、と
自信をなくしてしまっている人が多いそうです。
ご質問者様は、洋服以外で、他人に負けないものを持っていますか?

Qどの楽器を始めようか迷っています。(ギター、ベース、サックス、キーボード)

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好きなアーティストややってみたいジャンルも多すぎてなかなか決めることが出来ません。
そこで自分が特にやってみたい楽器とその理由について書きますのでどんな意見でも構いませんので是非アドバイスを頂けたらと思います。
金銭的な問題についてはバイトで貯めた結構な貯金もありますし、足りない分はこれから貯めていくので特に問題はないと思います。

エレキギター
・ジャズギターやソロギターをやってみたいです。
・自分の好きな曲がギター一本で演奏できるところが魅力的。
・ただ演奏人口が多いところが少し引っかかる。

エレキベース
・バンドをやったりする際には非常に魅力的だけど、一人で弾いても面白くなさそう。
・ソロベースというものに興味があります。
・フレットレスベースの音色に魅力を感じています。

サックス
・音色とデザインは魅力的だが自宅での練習が難しい。
・動機としては問題アリかもしれませんが異性からの受けが良さそう。
・なんとなくサックスのアドリブが自分には出来無さそうな気がする。

キーボード(シンセサイザー)
・色々な音色を自分で作って出せる点。
・今から鍵盤楽器を始めるのは遅すぎるのではないか心配。

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじめたから、別の楽器をやってはいけないということはありません。柔軟に考えて、気楽に思い切り良く選ぶのが良いでしょう。

なお、挙げられている不安な点に関してですが、エレキギターの演奏人口が多いという件に関しては、例えばバンドのメンバー募集に応募する上では競争相手が多いということが不利に思えるところもあるでしょうが、逆に演奏人口が多い分、関連の情報を収集しやすいというメリットもあります。教本や雑誌、ネット上の情報など、演奏人口が多いほど情報量も増える傾向が当然ながらありますので、知りたいことを調べるという面では有利ともいえます。
ベースに関して、一人で弾いても面白くないかもしれないというのは、巷によくある偏見でしょう。バンドで演奏することを至上と捉えて一人で演奏することをつまらないとするのは、見方が狭いと思います。ベースが単音が多い楽器ということで一人でやるには不利というなら、サックスなども単音の楽器で、伴奏がないと味気ないと言うこともできます。そうした評価は不当ではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、ベースが中心となるリフや、その曲の印象を決定付けるような特徴的なベースラインなどは、一人でそれを再現するだけでも面白いと思いますよ。特に、その楽器が好きであれば、なおさらでしょう。
サックスに関して、音が大きいことは何かしらの対策を考えて対処するのが良いでしょう。自宅で練習することに固執する必要はないと思います。音の出せる環境を確保することを考え、工夫することをお勧めします。また、アドリブに関しては、練習と経験でカバーできると思います。いろいろな曲やフレーズ、アドリブでの演奏をコピーして記憶し、引き出しにしまっていけば、演奏を通じてアドリブの仕方などもつかめてくるでしょうし、そうした経験を通じて培ったフレーズのアイディアなども引き出せるようになっていくでしょう。
キーボードに関しては、高校1年生であれば特にはじめる時期が遅いということはないでしょう。クラシックピアノでプロの演奏家を目指すというようなケースでなければ、はじめる年齢が遅すぎるということはありません。また、きちんと演奏できるようになる上では、はじめる年齢よりも諦めずに練習を続けることの方が重要です。特に心配する必要はありませんよ。

参考まで。

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじ...続きを読む

Q恐いーー

こんにちは・・・!!カテゴリーを何にすればいいのかわかんなくて一応趣味にしました。でも趣味ではないですね。。ゴメンなさい
実は都市伝説の話を聞いたんですが・・・・・・。今後悔しまくってるところです
色々説明するので恐い話が大丈夫な方だけ読んでください・・・っ。
童謡の「さっちゃん」、ご存知ですか??
さっちゃんはバナナが好きたけど半分しか食べられない
さっちゃんは遠くに言ってしまい寂しい
以上のことからさっちゃんは死んでしまったということらしいんです。。
恐い・・・・・・。涙涙
そしてこの話を知ってしまった人にはさっちゃんが夜やってきて寂しさのあまりつれさってしまうそうなんですっっ!!
で・寝るとき枕の下にバナナの絵を置いておけばいいらしいですがそれって今晩だけでいいんですかね??
教えてくれた子は「毎日やってる。」って言ってました。
よく考えるといろいろ矛盾してるし信じる程のことじゃないってわかってはいるのですが恐くて恐くて・・・・・。
なのでどんくらい絵を置き続ければいいのか教えて下さいっっ。
後そんなことしなくても大丈夫!って理屈付きで解説がある方はソレ教えて下さい!!!
お願いします

こんにちは・・・!!カテゴリーを何にすればいいのかわかんなくて一応趣味にしました。でも趣味ではないですね。。ゴメンなさい
実は都市伝説の話を聞いたんですが・・・・・・。今後悔しまくってるところです
色々説明するので恐い話が大丈夫な方だけ読んでください・・・っ。
童謡の「さっちゃん」、ご存知ですか??
さっちゃんはバナナが好きたけど半分しか食べられない
さっちゃんは遠くに言ってしまい寂しい
以上のことからさっちゃんは死んでしまったということらしいんです。。
恐い・・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってるように、嘘です。
私もこの話聞いたことありますが、何もしてません。
彼氏も同様です。
二人ともぴんぴんしてます(笑)

鏡の話とか、部屋の四隅の話とか(詳しくは話さないでおきますね(笑))、いわゆる
「聞いたら何かしないと死んじゃう系」
の話はいろいろ知ってますがぜーんぶ嘘ですよ、自分が生きてるのが何よりの証拠(笑)


というか、そもそも、聞いたら死ぬ、って話って、聞いた人皆が死んだその時点で話が途切れるはずだから、それが広まりまくってること自体が嘘の証拠では…と思います。

安心してゆっくり休んで下さいね。

Q家で練習できる楽器。ギターorサックス

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。

サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか?


最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。
経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。
サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。
平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。
でも、音はサックスの方が好きです・・・。

何かアドバイスいただけませんか?
宜しくお願いします。

大学院生です。
学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。
しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。
最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。
そこで練習する場所に困っています。

春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。
今のところ総武線沿線を予定していますが、
マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。

都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、
今までは実家に軽い...続きを読む

Aベストアンサー

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
クラシック、マーチ、そしてジャズ・・・なかには電車で河川敷まで通ってる人までいましたよ。

この環境だと日時を問わず吹きたいとき吹きたいだけ練習できます、間違いなく。
あとは寒いの厚いのと文句言わないことですね(笑)

蛇足ですが、クラシックギターとて結構な音量が出ます。
ですから大きい感じたら、東急ハンズ等でギターのボディより少し大きめのスポンジを入手し、
ギターのサウンドホールに詰め込んでしまいましょう。
最後に穴からスポンジが出てこないよう、下敷きを楕円状にはさみでカットします。
コツはサウンドホールより短辺を僅かに小さくし、長辺はそれより長くすれば、素直に穴に収まり安定するはずです。
これが一番基本的なアコースティックギターの消音法です。

では楽しんでください!

対策の筆頭に防音ブースがあります。
ご実家にあるのが同様のモノでしたら説明の必要もないのですが、一応W
大降りな電話ボックス程度のサイズで肉厚のウレタン製です。
防音効果はかなりのものですが、夏期に使うとなれば滝のような汗と格闘することになります。

参考までに
http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/e-sax.html

次にこれが決定打だと思います!
東京ですと多摩川、荒川どちらか沿いに引っ越ししましょう!
私は長年多摩川沿いに済んでましたが、夜に鳴るとあちこちから管楽器の音が流れてきます。
ク...続きを読む

Qパチンコ屋さんの景品でブランド物は本物?偽物?パチンコ屋さんの方ー詳しい方ー。

タイトル通りなんですが
パチンコ屋さんで景品として置かれて居る
ブランド物は、本物なんですか?
偽物なんですか?

店員さんに聞いてみたら(聞かないですよね、普通^^;)
苦笑いしながら、
「確実な偽物ではないと思います・・・・^^;」って感じの返答でした。

「確実じゃない本物」とも取れますよね?(笑)
それって、どういう意味でしょう?

パチンコ屋さんの店長さんとか、店員さんとか、
そういう関連の仕事してる方で詳しい方、教えて頂けませんか?
ちなみに、そのパチンコ屋さんとは、
全国1位(だったはず)のチェーン店、「D(アルファベット頭文字)(笑)」です。

「D」の方、見てませんかー?(笑)

あと、偽物と本物の見分け方も出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
見た目は本物が多いですね。
ぶっちゃけた話を書きます。
もし、パチンコ屋さんの店員さんに否定されてもいいです。

プラダの場合。
Gカードに直営店のサインがない&磁気に直営店のデータがない=ニセモノです。
素材や作った工場が正規でも、上記条件を満たない場合はニセモノです。
ですので、時々非契約の店でプラダブランドを見かけます。
店員さんに聞くと「直接直営に買い付けに行った」(Gカード完璧)とか、「直接工場に買い付けにいったので本物」との意見があります。
プラダの場合、物は同じでも、どちらとはあえて書きませんが、ニセモノとされる物もあります。

ですので、思いきって景品を見せてもらい、店員さんに思いきって聞きましょう。
時々、サルでも解るようなニセモノもありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング