アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

仕事の中の人で、問いや言葉かけに対して、黙る人がいます。
どんな人かと言いますと、

1.「すみませんその電話出てもらえますか?」→ 困ったようにあせったように黙る。2~3秒
2.「Aさん、こちらに○○さん見えませんでしたか?」→ 困ったように黙る。3~4秒
3.「甲を来週に回して、乙を先にやりましょう。丙は3日後でも良いです。」→2秒黙る後、首をかしげる。

結局、その人が黙った理由は、
1.今、手が離せず、そう言われても自分も電話に出られなかった。
2.Aさんもちょうど今ここに着たので、それ以前のことを聞かれても解らない。
3.説明のしかたも悪かったが、意味が解らなかった。

※ 黙るとは、例えばこんな場面です。

私は、このような人は、自分の気持ちを自分から述べるのではなく、相手に察して欲しいタイプに思えてしまいます。

人によっては、直ぐに、「あ、スミマセン。今、手が離せません!」と返す人もいますし、
考えが直ぐにまとまらない人でも、とりあえず、「はい。。」「えーと。」「ちょと待ってください。。」と聞き入れた合図は示します。


黙るって何でしょう?


返事まで待たないとならなくなります。
1については、電話の主も待つ事になります。
(わずかな時間と言われればそうですが。。)

・全体の流れに対して協力する気はない。
・あくまで、自分のペースを優先する。
・基本的に自分が相手に合わせるのではなく、相手が自分に合わせて欲しい。

私には、そう”思えて”しまいます。
今は、貴方の個性を尊重している時間など無い。と。


何故、黙るのでしょうか?


※ とにかくペースの速い職場です。
※ 特に、黙る人を許したくなる弁護するような見解をお聞きしたいです。(笑)

A 回答 (9件)

貴方から見た流れと、相手から見た流れはまた別なんですよね。


その流れの速さ、展開の違いが沈黙やズレになる。
ただ貴方が書いてるとにかく速いペースが前提の職場であるなら、その態度はその職場の流れに沿わない感覚を与えてしまう事もあると。
ただ大切なのは、多少のズレはあっても要件がきちんと通じる事、すべき連絡をして、筋を通す事だからね。
良いじゃないですか?多少のラグなり沈黙は。
ただ適当に対応していない事は相手を見ていれば分かる事だし、一度自分の中に提示された要件を汲み入れて、それに対する対応に移る際に少し時間が掛かる人も中にはいますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流れの捉え方の違い。
ちょっと、気付いたのですが、もしかして、ゲスト気分なのかなあ。

その人のものの考え方、反応。
そんな黙りも仕事以外での人であれば、気にならないと思います。

状況・呼吸は、敏感に感じて場に合わせるよう変化する人もいますが、頑なに変えない人もいます。

お礼日時:2009/05/07 20:01

2-3秒黙った後の相手のアクションを教えてください。


もし、普通のアクションであればあなたが「いらち」なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。いや、参考になりました。

私も質問文で職場の雰囲気を伝えられないので、
一応は、ペースの速い職場という状況は信じていただきたかったです。

私がどうこうという結果であれば、それでオシマイです。

質問自体、疑わしいと思われては、それ以上、補足する気になれましょうか?




相手が固まっている時間など、待てるわけも無く、別の人がフォローもします。

※ 「いらち」は苛立ちと解釈しました。(違っていたらすみません。)

お礼日時:2009/05/07 20:36

そういう人は、特に何らかの思惑があって黙る訳ではなく、


ただ単に頭の回転が遅い馬鹿だと思います。要するに「トロい」人だと思います。

私なら、もうそういうトロい人に構ってらんないので、基本的に仕事のやり取りは全て「メール」。
1mしか離れていなくても、何でもかんでもメール。
喋るだけでむかむかするので、精神衛生を保つためには仕方がないです。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の言うこの黙る反応の人は、今まで2.5人位はいましたが、
談話でも輪に入ってるような人ではなかったような気がします。
仕事に関係ない話でも気軽に話そうとする人も少ないように思えます。

そういえば、、仰るように、
メモだけ残す。一方的に話して答え待たず終了という方法を
黙る人に実践している人もいるように思えます。

みなさん大人ですから関わるの面倒と少しは感じていても顔には出さないでしょう。

このような質問文だと、こんな嫌な人がいましたよ報告。こんな嫌な人がいたという愚痴。ストレス溜めず回避する方法を教えてください。に読めるでしょうか?

そんな気持ちが少し含んでいるのかもしれませんが、気付かせてあげるためのヒントを得たいです。

補足日時:2009/05/08 06:02
    • good
    • 0

NO2です。

あなたの質問文でも職場の雰囲気は十分伝わりますよ。
いらちとは、苛立ち性とでもいうのでしょうか、いわゆる「せっかち」をもうちょっと重くした表現です。関西圏以外にはない概念ですね。
なぜNO2のような補足質問をしたのかというと、おそらく黙っている人はただ単に頭の回転が遅いだけじゃないかと思うからですよ。それが2-3秒だと許容範囲じゃないかな。少なくとも・の3つの事例には当てはまらないですね。(5秒を越えると・の3つの事例に当てはまるかもしれません。)3秒は1日の仕事時間の1万分の1です。それをどう捕らえるかは、あなたの主観しだいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。ご意見頂戴しました。ありがとうございます。

たぶん、
”他の人はそうでもないけど、質問者が突出して○○だ。”という方向での回答だと思います。
相手でなく、自分に原因がという始まりで質問文を想像するか、まずは、書いたとおりに読むか。と言う違いで見方が変わるのかな。と参考になりました。

秒数は、もちろん計測したわけでなく、そこから呼吸やテンポを想像していただきたかったです。
人にとっての1万分の1秒。。。その考えも大切ですね。
今回、職場のテンポの早い職場での話という。。。。

お礼日時:2009/05/08 05:59

30代♂です。

当てはまるかどうかワカリマセンが私の経験談をお話します。
相手の発言が「早口」「滑舌が悪い」「声が高い」→何を言っていたのか頭の中で反芻
または「名前も呼ばれずにイキナリ話しかけられたので誰に言ったのかor話の冒頭が良く聞き取れてなかった」

等の理由により、いつも決まった人物からの話しかけに硬直してました。(特に「声が高い、早口、イキナリ話しかけられる」この3つはやっかいでした。)

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。

今いる黙る反応の人は、場合によっては、かなり黙っている時間が長いです。誰からの声がけでも黙り(固まり)ます。

「○○○ということですか?」
「えっ?どういうことですか?」

でも、ひとまず、↑のように返さない理由も知りたいのです。

そこを是非!教えていただきたいのです。


それに、反芻している間、答えを待つ人はどこにいるんですか?
頭からは消えてしまうのでしょうか?

私も電話に出て、いきなり聞いたことも無いような会社の名称と自分の名前を早口で言われると、聞き取れないし頭が白くなります。

補足日時:2009/05/08 06:25
    • good
    • 0

こんにちわ。



質問者さんは、とても一生懸命働いてらっしゃるんですね。

きっと入社以来、機敏な上司に教わり、今も、その方以外は、機敏な方とともに働いてらっしゃると思います。
その中で、『黙って、一歩遅れる』その方の存在は、目につくのは当然な気がします。

ただ、質問者さんが最後に書いてらっしゃる『許したくなる言葉を待っている』って事は質問者さんがその方を受け入れたいと考えてらっしゃるという事ですよね。

その方は、元々頭の回転がゆっくりした人なんだと思います。

*1つの事を1言で伝えて動ける人もいる
*1つの事を噛み砕いて言葉多めに説明しないと動けない人もいる

きっと後者の方かと思います。

今まで働いてきた方々と違う方なので、
何か頼むときは
『お手隙ですか?』
何か説明した後は
『今の説明でわからないところはないですか?』
など、一言多めに聞いてあげではいかがでしょうか。


忙しい職場は、チームワークが大切で、今しんどい立場かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

そういう人って、放っとかれてしまうこともあります。
心配もありますね。もっとこうすれば良いのにと。

考えるのは良いのですが、第一声くらいは、あってもいい気がします。
不思議に思えてしまいます。

一言多目。試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 18:19

あなたより回転が速い人があなたを見た場合、「もっと早く反応して!」と思うかも知れません。

人それぞれペースが違う、それだけのことです。その人があなたより遅いと言うことです。ただし、その人は非協力的だとか相手が合わせて欲しいと思っているとかはあなたの勝手な憶測にすぎません。一生懸命頑張っているのかも知れませんのであまり偏見は持たない方がいいでしょう。職場のペースなど入ってみて初めて分ることなので仕方のないことです。
ありがちなことですが、出来る人は自分が普通にできることは相手にも当然のこととして求めてしまう。でもそうではないのです。
あなたの質問の「黙る」とはあなたへの反応の途中なのです。あなたが期待している時間内に返事が出ない、そういうことです。
とはいえあなたの気持はよくわかります。私も早い反応を期待するので。。。とりあえず「人それぞれ」この言葉を覚えておきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。私もよく友人に、自信過剰で弱者を見下す男だと言われます。
いえ、冗談です。

全体的に流れが速い職場なので、たいていの人は自分の本来のペースをやや速めます。

学校でも家庭でもなく、悲しいけど職場なんですよね。
第一目標は決まってます。正確に早くそして丁寧に。
時折、個は捨てなければならないです。

人それぞれでいいのでしょうか。

さらに、職場の仲間だけでなく、対外的な電話をかけた来た人、来客者もいます。
頑なに自分のペースを崩さないことに理解できないものを感じます。

ある程度、色んな人間に関われば、自家製の偏見、先入観も出来てしまう人もいるでしょう。

私もまだよく知らないタイプの人間に出会うと、とりあえず偏見を使い分類整理しようとします。
でも、偏見も”そうでないかもしれない”という余白は残します。
先入観や偏見をスタートに自問自答しつつ、捉えていくのが相手を理解する事ではないでしょうか。

お礼日時:2009/05/08 18:33

問いかけに対して、答えたいけど、言葉を選んでいるとか・・・。



私も、結構黙ってしまうタイプで、なんか分かってしまうのですが・・・。
1~3の場合だと、
聞かれた瞬間に、返事は頭に浮かぶのですが、TPOを考えてしまうのです。その場所(職場)と、相手の立場を、です。
それから、自分が発した言葉の影響をです。
例えば場所が職場でなく、相手も職場の人間でない場合は、
1なら、「ごめん、私も出られないの」
2は「私も今来たばかりだから分からない」
3は「ん? どういうこと??」って言えると思うのです。
忙しくて余裕がなかったら、もっと荒い言葉になるかもしれません。
でも、職場で、職場の人間にとなると、上記のような言葉遣いでは許されない場合もありますよね? 相手が上司や先輩ならなおさら・・・。
それに、周りの人も仕事をしつつも言葉遣いは耳に入りますから、職場での言葉遣いは気を遣います。
きちんとした言葉遣いが出来ない人は、良い印象ではないですし。

その結果、「その場+相手の立場+周りへの印象を考える+きちんとした言葉遣い+相手を傷つけないように言う」を頭の中で瞬時に組み立てなくてはいけなくて、組み立てるのに時間がかかって、言葉が出てこないのでは、と思います。

あと、質問者様のおっしゃるように、「察して欲しい」というのもありますね。
1と2の場合だったら、「こっちも手が離せない」 とか、「今来たばっかで分かんない」 と思ってるはずなんですよ。
でもそれをストレートに「今、手が離せないんです」とか言って、分かってくれる人もいますけど、人によっては、「自分の言うことを聞かない」「何も見てない・周りが見えてない」と悪く受け取る人もいる(自分のペースでしか見てないのでそう思うのでしょう)から、

相手を傷つけたり、怒らせたりしないように伝えるには・・・・と考えたけど、まとまらなくて、無言、なのかもしれないです。

でもあまりそういう事例が多いと、Aさんからの目線だと、「こっちも忙しいのにそれを全然見てくれてない」「今来たばっかりなのに、全然見てない」と質問者様に対して思っている可能性もあるかもしれませんね。

だから、周りの流れに対して協力する気がないとか、あくまで自分のペース優先と思っているのではなく、単に、考えすぎて回転が鈍ってしまっているのではないのでしょうか??? 悪く考えすぎではないでしょうか?
「基本的に自分が相手に合わせるのでなく相手が自分に合わせて欲しい」のくだりは、
質問者様にも当てはまっているなぁと私は思いました。
相手に自分のスピードを求めている訳ですから・・・・。
やはり、人それぞれです。
みんなが反応早かったら仕事はやりやすいのでしょうが、私にはその速さは無理よ、できないよ、と言う人も必ず居ますよ・・・
試しに「もうちょい反応早くして!」 と言ってみたら、意外に「今手が離せません!」「今来たばっかりなので分かりません!」とか、返ってくるかもしれませんが、人間関係はそんなに単純でないので、まあ、反応の鈍い人も居る、と理解しておけば、仕方ないか、と思えるのではないでしょうか?
だらだらした長文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
(反応鈍い側からの意見として 汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

そうですね。黙る人はヘルプも発してくれません。
たいてい、「あいつ何考えてんだか。。。」で思われるんでしょう。

そのような心中の不安があるとしたら、それを取り除く声がけをしていくのも面白そうですね。

私も気付いた良い点は、褒めるようにしていますが。
(そういや、あん時は照れ笑いしていたっけ。。)

深く考える → いや、深く考えなくても良いよ。
その方向で、少し試してみます。。

お礼日時:2009/05/08 18:44

興味ぶかいご質問なので、考えてみました。


思い浮かぶのは、小学校レベルぐらいでの「何か意見は?」というようなときに指名されて、「えーなんでワタシ?」という具合に立ち上がりながら
自分の後方をチョロチョロ見たりする子がいませんでしたか?

あなた自身の発言は自分だから意味も内容も、
応えの内容さえ大体、方向性が読めるでしょう?

でも、あなたの要望にこたえるほうは、
まず最初に「何で私?」という無意識の逃げみたいなものが最初にくる、
デ、それから、「確実に自分に向けて発信しているンダナ」と確証がアッテ、
それから、「要望内容を検討する」という
質問、要望にストレートにこたえる前に「処理過程」がどうしても必要な人が
いるんです。

リアクションの早い人はこのあたり、すっ飛ばして、すぐに返事をしますが。

特に、責任逃れとか、そういう思考回路ということでもなく、
渦中の人にはなりにくい人という意味では
常に傍観者のような鈍いというのでもなく、
フィルターのムコウ側?

だからこそ、
自分も手が離せないのに指名が来るのはナゼ?
自分も知らない人のことをナゼたずねる?
いっぺんに説明してそれで良しとしないでになる。

>・全体の流れに対して協力する気はない。
・あくまで、自分のペースを優先する。
・基本的に自分が相手に合わせるのではなく、相手が自分に合わせて欲しい。

逆ですね、自分のペースでナイト、処理の流れに乗らないのです。
だから、自分のことだと確定して、指名された、そこが認知されないと
ことが進まない。
これで1-2秒。
更に、質問内容を脳内でリピートするのに1-2秒。
的確な答え選択を1-2秒。

最短でも3ステップの処理とライムラグが合って、3秒以内はムリ。

実際に、無視するなよなァ・・・とおもいたくなるほど、にぶちんとしか
思えない人いるんですが、
ヨーック観察すると、こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいご意見ありがとうございました。
目と表情から窺ってみます。
(おもしろそうなので、わざといきなり声かけてみようかな。)

小学生の例も良いですね。
別の質問でも回答いただきたい気分です。。

お礼日時:2009/05/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!