プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。出産を控えております在米者です。

出産後ヘルプの為、母が1か月半ほどこちらに滞在予定です。
現在母はドコモの携帯を使っているのですが、アメリカ滞在中にその携帯を使うと
メール受信料等が高いらしいので出来るだけ格安の携帯電話をレンタルできないかと思うのですが
オススメの会社やシステムを教えていただけないでしょうか?
なお、父はPCを使えないためスカイプは候補から外しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

海外の携帯であれば、英語のメールしかできないけどそれでよい

ですか?
あと、海外の同じ会社同士であれば、プランによっては、通話料無料
メール無料になります。
国内とのやりとりを考慮に入れるかどうかで異なってくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールに関しては私のPCアドレスを使うということで落ち着きました。

携帯を使うのは主に日本にいる父との連絡用(私たちの自宅固定電話か
私の携帯電話を使うように勧めているのですが
「頻繁に使うので料金がかかるから」と固辞しています・・・・)、
プラス一人で外出した時の緊急連絡用です。

他の方が回答されているように、プリペイドを購入されるのが一番よいと思います。

私も利用経験がありますが、長時間話さない、緊急時の連絡用にということであれば最適です。

>ドコモの携帯でコーリングカードを使用したら少しは安くかけられるのでしょうか。

ドコモの携帯からコーリングカードを使うと、最悪ドコモ分とカードの分の2倍チャージされますよ(笑)。
アメリカにいるお母さまから日本へ電話をかける場合は、固定電話あるいは公衆電話からコーリングカードでかけると安く済みます。(長電話しないならプリペイドの携帯からかけられても良いですが。)
また日本からアメリカにいるお母様に電話をかける場合も、プリペイドの携帯宛てにかけた場合、長電話するとすぐにプリペイドの残金がなくなりカードが切れてしまうでしょう。緊急の時や、すぐに済む用の時に限定した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに緊急時の連絡用(母1人で買い物に出かけて道が分からなくなった時とか)なので
プリペイド式携帯を買うのがBESTのようです。
仕事の関係で父母は頻繁に連絡を取り合う必要がありますので、
日本からは私の携帯or自宅へ電話してもらおうと思います。

>ドコモの携帯からコーリングカードを使うと、最悪ドコモ分とカードの分の2倍チャージされますよ(笑)。

そうなんですか!携帯に関して何の知識もないので教えていただいて
助かりました。。。

まず、ドコモの携帯には、USで使えるものと使えないものがあります。

(あなたは、モデル名かいてないので、回答不能です)
 次に、ドコモのUSで使える電話でも、 Sim lockが解除されていないなら、ドコモのsimで使うしかありません。これは、割高になります。ローミングフィーがかかるので。

ですから、どうしても携帯がいるというなら、ウォルマートやベストバイなどで、Virgin Mobile,Tracfoneなどのプリペイドを買うのが安いでしょう。でも、出産ヘルプなら、外をであるくこともないので、携帯なしですませるのが一番安いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
機種名は分かりませんが、アメリカでも使えるようです。
(ドコモショップで確認したらしいです)

母が1人で出歩くとしたら近所のスーパーに行く程度でしょうが、
それでも携帯なしでは不安だと申しておりますのでプリペイド携帯を
見に行ってみようと思います。

米国内での音声通話が主な目的ならば、ディスカウントストアや家電店で売っているプリペイド携帯が一番手軽で格安だと思います。

多分あなたやその家族との連絡が主な目的でしょうから、表示言語が英語でも通話開始ボタンと通話終了ボタンさえわかれば使えるはずです。

本体プラス10~20ドルのプリペイドカード付きで20ドルくらいからあります。レンタルはデポジットがあったり、通話料金明細が不明瞭だったり、電話機の紛失・破損時に数百ドル請求されたり、というリスクがあります。プリベイドなら紛失しても本体10ドル?プラス残高のみの被害にとどまります。

国際電話の送受信は米国内通話より割高になりますが、緊急連絡のみ携帯で、長話は固定電話で、という使い方をすれば問題はないと思います。メールはあなたのパソコンを使用すれば無料ですね。出産後の手伝いならば基本的にお母様だけで遠出をすることはまずないでしょうから、なるべく固定電話とパソコンを使い、国内通話のみプリベイドを使用すれば一番安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスカウントストアや家電店でプリペイド携帯が購入できるのですね!
早速見に行ってみます。母にも安心してもらえそうでほっとしました。

音声通話のためなら、あなたのお古のUS携帯電話を、そのオペレータで、プリペイドとして、アクティベートしてもらうことです。

これだと、電話機代はただ。アクティベーション手数料$20程度と、$25程度の通話権利をいれて、とりあえず、使えます。プリペイドは、連絡用電話ですので、日本へ国際通話をするには、むいてないです。
 国際通話をかける側でするなら、別途、コーリングカードなどを使用した方がいいでしょう。

メールについては、あなたは、曖昧なことしかかいていないので、回答不可能です。日本のオペレータが持っているメールアドレスのことなら、選択の余地はなくて、日本のオペレータのSIMと電話機を使うしかありません。(もちろん、高額です)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらお古のUS携帯は持っておりません・・・。
ドコモの携帯でコーリングカードを使用したら少しは安くかけられるのでしょうか。

またメールについては説明不足だったようで申し訳ありません。
滞在中は私のPC&メアドを使用するようにし、ドコモ携帯でメールの送受信を
行わないようにしようと思います。