電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年8月1日から現在の会社で働いており、妊娠・出産を機に退職する事になりました。
そこで出産手当金について質問です。

☆出産予定日:7月15日
☆産前休暇は、6月4日から休暇取得が可能だが、実際6月5日(金)まで働き、
 有給もその日までに消化する予定。

Q.産休開始日は、6月6日(土)6月8日(月)どちらで申請する方がお得なのでしょうか?
  (うちの会社は、土日祝日は公休扱いです)

A 回答 (1件)

6月6日からお給料がないので、6日から支給の対象になります。


でもお給料の金額によっては、有給の日でも手当を減額してもらえることもあるので、申請は4日から申請し、4日5日は有給、6日以降無給と記載したらいいと思いますよ。
だからといって、1日後ろに延ばしてもらえることはないのであしからず。

間違っているかもしれないのですが、
支給資格に1年以上の健康保険加入の条件が前提にあったと思うのですが・・・一度確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受給資格はあるとの事を、人事を通して社会保健の方へ確認済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!