プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
同じような質問があったのですが、色々な回答があり混乱し始めてきました。
いつも体温計を6時にセットしていて、タイマーの前後1時間計測可能なタイプの体温計を使用しています。
今朝、4時半頃パッと目が覚めたので体温計を口に入れて測ったところ、36.45でした。
それからまた寝て、5時半過ぎに再び体温を測ったところ、36.78でした。
ただ、体温計は前後1時間のものは記憶される為、後から測った36.78がデーターとして残っていますが、グラフに記入する時は1回目の36.45で記入すれば良いのでしょうか?
ちなみに、昨日も36.78で現在高温期4日目です。

A 回答 (2件)

私もこちらで先日同じような質問をさせていただきました。

今日病院の診察日だったので、質問者さんと同じ内容について先生に聞きました。先生の答えは、目覚めた時点での体温と言っておられました。
    • 2
この回答へのお礼

pinokohideさん、ありがとうございます。
ガーンって感じですね(汗)
実は今朝も2度寝を・・・。
旦那のイビキがうるさくて2時頃目が覚めてしまい、それからイビキが気になって眠れず・・・3時半頃トイレに起きて再び就寝。
1回目の時は計測せず、2回目の時(しかも思いっきり伸びをした後)測ったら36.87でした・・・。→無意味・・・。
とりあえず、今日病院の日なので聞いてみます。
ありがとうございました(ToT)

体温って気になりますよねーーー。

基本的には、一回目に測った方を重視すべきだと思います。

でも、高温期なのにこんなに体温がこんなに下がっていいの??
と思うようだったら、今日の数値は記入しないでいいと思います。
1日くらい下がったところでは気にしなくて大丈夫です。

そして、明日高温だったら全く問題ないですよ。
たまたま、早く起きちゃって、たまたま低めの体温になった・・・と
思っていいはずです。
ちなみに、1日2日くらい、検温してなくても、グラフにしてつないで大きな動きを
読めれば問題ないと、医者からアドバイスされたことありますよ!!

私は、只今、高温期後半です。
人にアドバイスしながらも、自分の体温が気になって仕方ありません。

お互い、高温期が持続しますように☆
    • 2
この回答へのお礼

seichannelさん、ありがとうございます。
自分自身、1回目の体温が低かったので2回目を採用したくて・・・。
昨日、病院で基礎体温を見せたら
『きれいに5/5から高温期に入ったね、5/4が排卵日だと思われるし、5/3にタイミング取れてるから大丈夫じゃないかな?一応HCG注射しましょう』と、体温も内診もOK頂いた直後に体温低下・・・。
また、明日と月曜に注射してもらうので、体温表見せるのですが、どっちを書けば良いのか。。。
正直に先生に申告した方が良いのかな・・・。

seichannelさんも、このまま高温期持続→妊娠に繋がるとイイですね☆