プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2007を使用しています。

VBAにて、下記の内容を記述しています。(前後は略しています)
特にエラーも出ていなくて、最後まできちんと実行されるのですが、顧客マスタにデータが追加されません。

strSQL = "INSERT INTO 顧客マスタ(得意先ID,得意先名,得意先名カナ,郵便番号,住所,電話番号,FAX番号) " & _
"VALUES(" & tID & ",'" & rs!顧客名 & "','" & rs!カナ & "','" & rs!郵便番号 & "','" & rs!住所 & "','" & rs!電話番号 & "','" & rs!FAX & "');"
db.Execute strSQL

イミディエイトウィンドウで、strSQLの内容を表示してみたら、下記のようになりました。
特におかしな所もなく、テーブル名も正しいです。

INSERT INTO 顧客マスタ(得意先ID,得意先名,得意先名カナ,郵便番号,住所,電話番号,FAX番号) VALUES(9265,'テスト顧客','テスト','5555555','テスト住所','111-111-1111','222-222-2222');

その他にも、「INSERT INTO~」を使ってテーブルにデータを追加していますが、それはちゃんと追加されていて、なぜか顧客マスタのみ追加されません。

エラーも出ないので解決できなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、主キーとか入力規則とかに引っかかっているんじゃないかと推測します。

> エラーも出ないので解決できなくて困っています。

とりあえず、SQL実行時のエラーを表示させるために、以下の形に変えてみてください。

【現在】
db.Execute strSQL

【変更後】
DoCmd.RunSQL strSQL

こうすると、SQL実行時にレコードを追加する旨のメッセージが表示されるとともに、
エラーが生じた場合はそれも表示されます。
(=アクションクエリ実行時と同じ状況)

なお、DoCmd.RunSQLで確認した上で、上記メッセージを再度非表示化させるには、
SQL実行前に「DoCmd.SetWarnings False」を追加すればOkです。
但し、この「メッセージの非表示化」は、このままだとファイルを閉じるまで永続して
しまいますので(オブジェクトの削除時などのメッセージまで表示されなくなります(汗))、
コード終了処理などに必ず「DoCmd.SetWarnings True」を追加してください。
(エラーによる処理中断時にも、必ず「~ True」が実行されるように注意が必要)

Private Sub ○○()
On Error Goto エラー処理

'~処理~

DoCmd.SetWarnings False
  DoCmd.RunSQL strSQL

'~処理~

終了処理:
  DoCmd.SetWarnings True
  Exit Sub
エラー処理:
  MsgBox Err & ":" & Error$
  Resume 終了処理
End Sub

・・・エラー内容の確認だけしたら、Executeに戻した方が無難かもしれません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

入力規則(空文字列の許可)が原因でした!!!
私のつたない説明からここまで推測してしまうなんて尊敬しますm(__)m
今日一日分の悩みが一瞬で解決してしまいました(笑)
毎回アクションクエリのようなメッセージが表示されるのも嫌ですが、全く表示しないと言うのも問題ですね・・・
とても勉強になりました。ありがとうございました。

strSQL = "INSERT INTO 顧客マスタ(得意先ID,得意先名,得意先名カナ,郵便番号,住所,電話番号,FAX番号) " & _

"VALUES(" & tID & ",""" & rs!顧客名 & """,""" & rs!カナ & """,""" & rs!郵便番号 & """,""" & rs!住所 & """,""" & rs!電話番号 & """,""" & rs!FAX & """);"

2007では確認してませんが、ACCESSの文字列はダブルコーテンションだったような?
上記のように、今 シングル(')で書かれている部分をダブルの2文字重ねに""してみてください。
(文字列の"は"を重ねる"")
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間差でNo1の方の方法で解決できました。
ACCESSの「"」と「'」の使い分けにも深い意味がありそうですね・・・
私の場合、サンプルソース等をコピペして使いまわしているので、理解度が足りないようです。
じっくり調べてみたいと思います!