初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは
世の中に実戦競技の格闘技や武道たくさんあります
稽古や対戦試合,自分より強い相手と当たることも,しばしば・・
中級や上級者に対し初級者が当たるとき,手数等で応戦したり得意な技で
応戦したりしますが,上級者同士になってくると間合いの取り合い
一瞬の隙に勝負が決まることも,時にはにらめっこで終わることもあったり
今回,自分は同門ではあるが様々な道場や大学との合同練習に参加しました
その中で,もう何をやっても勝てないと言う人物が居りました
立ち技(手技足技)では遠く及ばず,自分は組み技が得意ですが
組に行っても,相手にぶら下がるだけでびくともしない
残された道は間合いを広めに取って備えるだけ・・・
悔しいけど,食べ物の回りをくるくる飛んでいるハエ状態・・・
手数で応戦できる相手でもなく,悔しいけど認めざるを得ない
世の中自分より強い人はいくらでもいますが
ルールのある中では,10回勝負すれば1回は勝てるだろうと思うのです
でもその人には何回やっても勝てないだろうと思いました
そこで質問ですが,皆さんは自分より格段に強い相手と勝負をするとき
どのように立ち回りますか??例えばボクシングやK1のようにルールのある中でお聞きしたいです!
また,経験談もお聞きかせ願えればと思います
変わった例えをするなら,ボブサップと対戦することになりました
貴方はどのように戦いますか??

回答待っています
よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

立ち技で極端に体格の違う相手だとかなり難しいですね・・・



ボクシングやK-1のよう、には総合も含まれるのでしょうか?
総合であればファーストコンタクトは多少の打撃を覚悟で片足タックルでしょうね。
寝かせてから考えます。
ただし相手も組技系であればあまり意味がないでしょうね。

打撃であれば足がありであればもうマンソンギブソンスタイルで間合いを
とり続けるしかないでしょう。

もうちょっと双方の体格やルールをはっきり想定しないとなんとも言いようがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,blue_leoさん

>双方の体格やルールをはっきり想定しないとなんとも言いようがないのでは

自分がしているのは総合格闘技なので,K1やボクシングにはあてはまりません
例を挙げたのは,ルールが設定されている中でという意味です
ルールが無ければ,目潰し,金的などなどの意見が出てくると思いまして
それを避ける為にルールのある中での実力差が余りにも大きいとき
どのように立ち会われるかな?と思いまして・・・

>総合であればファーストコンタクトは多少の打撃を覚悟で片足タックルでしょうね。寝かせてから考えます

今回の自分の相手は,恐らく体格,体重同じぐらいでしたが
総合的に何をやっても適わないと感じました
ファーストコンタクトは見切られ,組んでもびくともしない
責められれば応戦ぐらいで・・・・
本当に距離を置いて,本打撃を貰わないことに専念しました
でもこれってある意味敗北なものですから・・・・

>もうちょっと双方の体格やルールをはっきり想定しないとなんとも言いようがないのでは?

あえて想定してません
「自分はこのようなルールでこのような体格の方と試合をしたとき・・・」
等の意見をもらえれば,回答の枠が広がると思いまして・・・

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!