電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラは撮影面でさまざまな技術向上をしてきました。
ですが、私が昔から欲しい機能が未だ搭載されている機種はありません。
デジカメの撮影データをデジカメ内でリネームする機能です。
携帯電話なら出来るとは思います。
また、類似のようで類似ではないですが、自分の持ってるCANONのデジカメは、フォルダ作成機能が付いていて、タイミングを間違えなければ、グループ分けはできます。

どうして、そのような技術が出来ていないのかご存知であれば、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

変更できないのは、DCF規格によるものです。

具体的には、ファイル名は8文字で、先頭はアルファベット、残り7文字はアルファベットまたは数字です。
また、フォルダ名も決まっていて、ドライブの一番上の階層ではDCIM、その次に8文字のアルファベットまたは数字の名前のフォルダ、その下にファイルが格納されます。
このルールのおかげで、メディア(SDカードなど)を別のデジカメに入れても内容を見ることができるしそのまま撮影も出来ます。お店のデジカメプリンターで印刷出来るのも、このルールのおかげです。

ファイル名を変更する機能を付けるのは意外と大変です。
・キーボードがないのにどうやって文字を入力するのか。
→カーソルボタンの操作だけで実現しても、入力は結構面倒です。
・漢字変換するなら、漢字変換エンジンを搭載しなければ。
・文字コードは、シフトJISかユニコードか(これも規格があります)
・長いファイル名を付けたら、ちゃんと表示をスクロールさせるなりの機能を付けなくてはいけません。
・他のデジカメにメディアを刺しても、問題なく動作させられるか。

色々ありそうですが、以上を考えても、中途半端な実現ではユーザーから苦情を言われるばかりでメーカーとしては割に合わないでしょう。
それに、ちょっとしたパソコンくらいの機能を持つことになります(携帯電話ならメールなどで文字を扱うのが主体なので例外ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DCF機能って聞いた事があるきがします。

中途半端な機能は確かにつけれませんよね・・・。

こんにちわ。

たしかにあると便利ですね。
なぜ出来ないかの理由はあるでしょうが、技術的にできないことではないと思います。
メーカーに対し、ユーザーはリネームを求めている><と教えてあげるとそのうち出来るようになるかもしれません。
    • 0

いろんな意味で煩雑化、コストアップになるからです。

ボタンも多くなるし・・

携帯はPC化していっていますが、カメラには必要ありません。
カメラはデータを外に出すことが前提だからです。

携帯と違い、カメラ内で完結しない。
    • 0

これは共通規格で決められているからです。

(Design rule for Camera File system; DCF)
これによって自動プリント機が共通化できたりするわけです。
例えば勝手にリネームを許した場合、日本語のファイル名を付けると海外のプリンタでは処理が出来なくなるなどの不都合が出ます。
なおファイルの中に情報を入れる(Exifなど)仕組みもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Exifは知っていました。
共通規格なら納得いきます。