電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

最近出ていたある質問の回答で
「同じ画素数のデジカメでも、センサーサイズが違えば1画像のファイルサイズが違ってくる」とありましたが、これは本当なのでしょうか?
私は画素数が同じならセンサーのサイズに関わらずファイルサイズは同じと聞いていましたが、ちょっと不安になっています。
もちろん、あとから補完して大きな画像を作るカメラもあるようですが、それは別として、です。

A 回答 (2件)

>「同じ画素数のデジカメでも、センサーサイズが違えば1画像のファイルサイズが違ってくる」


これは、間違いです。

画素数が、同じでもカメラが違えば、画像処理やjpgで保存するときの圧縮率が違うことがあり、また撮影した情景(色数やグラデーション)により情報量が変わるので、同じファイルサイズには、なりませんが、これらの全てを同じとする条件なら、画素数でファイルサイズが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
これまで読んだ雑誌などが間違いだったのか?なんて思ってしまいました。
あわてて間違った知識を付けなくて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 20:49

デジタルカメラに搭載されている撮像素子のセンサーサイズは、


JPEGなどの画像フォーマットのファイルサイズに、
直接影響を与えるファクターではありません。

その回答者の何かの勘違いでしょう。
「同じ画素数のデジカメでも、(JPEGの)圧縮率が違えば1画像のファイルサイズが違ってくる・・・」
のような.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いって言っても、ちょっとこれは・・・
こちらも勘違いしないように気を付けないと(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!