プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区に住む大学生です。
「贅沢」との批判を承知で言いますが、大学生活って案外色鮮やかではありませんね。

テレビドラマや漫画で見ていた大学生活を思い描いていたせいか、現実との差に落胆しています。

休日(つまり土日)は、一緒に遊ぶ友達もいないので引きこもっているか、映画を観る程度…。それでも一応、以前にクラコンがあって、アドレス帳にはいろんな名前があるけれど、メールしたことはない…。

学校の授業も高校の延長戦って感じで面白くない。いろんな新歓には顔出しましたが、飲みサーが多くてサークルには入っていません。


大学生活って、どうすれば色鮮やかにできるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大学は勉強するために入るのです。



今はいろいろな刺激的な誘惑がなくて、勉強するには絶好のチャンスです。

法学部、経済学部などなら、資格取得の勉強をする。
それ以外なら、語学の勉強をしながら、おかねを貯めて留学する。

他の方もおっしゃるように、そんな時間と余裕はいったん卒業してしまったらなくなってしまうと思います。

今、楽しくなくても、後から、「あの時があるから今がある」と言えるような大学生活にすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/10 20:38

現在大学4年生の者です。


今の私は、大学生活とっても充実できたと思ってます。
そして、大学程、自分の時間を持って、自由に行動出来て
たくさんの事を実現出来る期間は、人生に
なかなか無いと思っています。
私も都内に住んでるのですが、地方出身者の為。。東京にいるなら
尚更、色々なチャンスがあると思っています。

だから、HINTishereさんにも、是非濃い4年間を送って欲しいです。

友達やアルバイト等・・今までの皆さんと重複する事は書きませんが、、、

ボランティア等もお勧めです♪(ボランティアセンターという公共施設で募集してるような・・)
あまり、積極的に自分から人に働きかけるタイプではなさそうなのですが・・
やはり積極性は社会に出てからも重要だと思います。
なので、一人で海外留学等をして
あえて自分から働きかけなければならない環境に身をおいて
自分を変える努力をしてみても良いかもしれないです。
(私は、海外留学をして対人関係に対する積極性がかなりつきました)

また、クラスの子とは、まず授業中に仲良くなって
お昼ごはんから誘ったり、、、その時に「今度、休みの日に~に行こう?」って
自分から一言言ってみてください!
今なら、まだ新学期始まって間もないですし、
周りも友達作りたい、とか色々不安はあるはずですから
作りやすい環境だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できることから頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/10 20:37

何学部に何の学問がしたくて入学したんですか? 


 大学では、自ら学問を追求しないと教えてくれるのを待っていてはいけませんよ。今は一般教養でしょうが、好きな専門分野の本など読んで先取りしていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何学部に何の学問がしたくて入学したんですか?

法学部に入学しました。
特に理由はありません。

お礼日時:2009/05/10 20:36

 どんな大学なのか、質問者様はこれまでどんな生き方をされていたのか、大学に何を希望されていたか 等、不明なことだらけですが、想像で記入します。

参考になれば幸いです。

 文面の感じから見ると、練習や活動等である程度の拘束がありそうな活動が良い気がします。
 スポーツ関係で、大会出場等で知名度があるサークルはありませんか?高校時代等で活動されていた種類のサークルなら選手でも良いし、そうでなければマネージャーで入部希望してみるのは如何でしょう。真面目な活動で濃密な人間関係を持てると思います。
 スポーツ以外だとボランティア等社会活動するサークルへの参加は如何でしょう。外部との接触や企画等の担当をすれば、それなりに充実するはずですし、社会人になった時の役に立ちます。

 サークルに参加する以外に、アルバイト先で経験を積む選択肢はありえます。希望職種に近いアルバイト等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 01:33

受け身でいて周りに寄ってくるのはよほど魅力がある人だけです。



メールアドレス聞いたなら、次の日にでも「また飲もう」とかメールする。
隣の席の人に話しかけて仲良くなる。
飲みサークルだっていいから入れば休日に遊ぶ友達がてきたかもしれないのに。
出遅れるとなかなか難しいけど、華やかな大学生活したいならこれからはチャンスがあったら行動してみましょう。
あと同年代がいそうなとこでバイトするとバイト友達できますよ。

でも案外、毎日仲間とワイワイ、休日は友達が一人暮らしの部屋に遊びにきてくれて、かわいい彼女できちゃったりな華やかな大学生活してる人ってそんなにいないかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも案外、毎日仲間とワイワイ、休日は友達が一人暮らしの部屋に遊びにきてくれて、かわいい彼女できちゃったりな華やかな大学生活してる人ってそんなにいないかもしれないですよ。

そんなもんですかね~。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 01:34

質問者さんが行動しないからでしょう。


私は短大2年の女ですが、短大ということで入学1年で就活、サークルはなし、
学校の場所が離島(といっても都会から約10分ほどの距離ですが)な上に
女子大なので出会いもなし。
何もない状況ですが、それでもすごく充実してますよ。
週に1回は短大の友達とご飯に行きますし、バイトも頑張ってます。
数少ない学校の行事にも積極的に参加して、賞をもらったこともあります。
学校付近は全然知らない土地だったので、1年の頃は帰りに1人で
お気に入りの店探しをしたこともありました。

質問者さんは大学生ということなので、何でもあると思います。
それでも楽しくないと思うのは、質問者さん自身が何もしようとしていないから。
一緒に遊ぶ友達がいないとおっしゃってますが、自分から誘ってますか?
アドレス帳に入っている友達に「元気?」とメールしたりしていますか?
行動もしないのに楽しみたいなんてぜいたくというか、わがままだと思います。
サークルにも参加すればいいじゃないですか。
合わないかどうかは入ってみないと分からないし、そこで親友や恋人ができるかもしれない。
可能性があるのに利用しないなんて私からすればすごくもったいない話ですけどね。
大学生活が面白くなるかどうかは周りの環境ではなく、自分自身の問題です。
質問者さんが変わらない限り、4年間ずっとこのままだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分が変わるように努めます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 01:23

全部さ、変えるのって自分なんよ。


理想を実現出来るのって、自分だけ。
そして大学を卒業した今だから言えることは
本当にやりたいこといっぱい出来るのは、大学時代っすよ。

かつて、土日が暇だったときの私
趣味に没頭(絵やホムペつくりや、音楽)。
趣味友見つけれたら、一番。

授業、そりゃもう
毎日飲みサーで飲みまくって学校遅刻、欠席、赤点の連続。
(飲んでバカやったのも、いい思い出。)
大学入ったら、勉強くそくらえ!って思ったぐらい。
大学3年になるまで遊んでたよ・・
勉強できないくせに、留学する!って
一年海外に行ったのがきっかけで、そこから3年
勉強したくなってどんな授業でも、楽しくなったけど。。

サークルだって、いろいろある。
根気強く、選んで入った方がきっといいよ。

そして、バイト。
お金ってあったらあったで、いいからさ。
海外旅行とか、バンバンいっちゃったり(これは一人でもできるし)
あとは資格トカ。
女子大なんて、くそくらえ!って思ったけど
なんとかするのは自分、って思い立ってから
灰色生活が、結構楽しくなれたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとエンジョイされたんですね。
羨望の的のように感じます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 01:24

・休日:アルバイトをしてはいかがでしょうか?違う大学や社会人と接する機会が増え、また一緒に遊べる友人が見つかるかもしれません。



・サークル:ドラマを見ていると・・、何かしら目的を持っている人たちなら、飲みももちろん入りますが、基本的に何か!の活動をしていると思います。
知人の大学生は、テニスサークルが約10個くらいあり、その中で、テニスを本格的に活動しているのは2つとのことでした。彼はその1つに入って充実した日々を送っています。

資格:社会人になると勉強する時間もままなりません。社会人のほぼ100%はもっと学生時代に勉強しておけばよかったと・・と思っていると思います。今のうちに、語学など取れるものをとっておく目標と立て、SNSサイトなどにブログなどをアップしてみては?共通の目標を持つ人と交流ができるかも?!

・運動&ジム:体を動かすと、思考が活発になると思います。近所をウォーキングするだけでも、いつもと違う視点でも物を見ることができたり、区でやっている施設にならジムも安いですし、1日1回は家からでて体を動かすと思考が変わってくると思います。

と、、、単純なことからはじめるのが良いのでは~と、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。
今の自分ができることの中で、一番現実的なことが書かれていました。

頑張ってみます、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 01:25

うーん


むしろ質問者様が、高校の延長を望んでいるように思うのですが。

高校までと違って、大学は自分で「色」を塗っていくものです。
テンプレがあった高校までと同じような学校生活を期待すると、戸惑うこともあるでしょうが、大学はどこまでもフリー、自由なのです。

気が合いそうなクラスの友達に、メールしてみては?
サークルも、真面目そうな所に入ってみては?

それでもダメなら大学は大卒の資格を取るだけの場所と諦めて、学校の外で打ち込めるものを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が望んでいるのでしょうか…?

おっしゃることを参考に、考え直したいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/10 00:11

ヒマなうちにお金を作って英語を身につけて


(とりあえず生活関連の英単語を増やして)
海外一人旅に出るのがおすすめです。

早いうちに、この夏なんかどうでしょうか?

サークルっぽいことはもう合わなかったと諦めて次へ!
飲んで過ごしてはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!