AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1歳10ヶ月のミニチュアダックすのメスです。最近特に尻尾に近いおっぱいがやに膨らんできました。何か病気なのでしょうか、ウンチやおしっこはいつもと変わらなく健康的です、去勢はしてません。アドバイスが在りましたなら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発情期後ではありませんか?


偽妊娠の可能性が高いと思います。
下記のサイトを参考にしてください。
または「犬 偽妊娠」で検索してみてください。
色々なサイトで詳しく説明してくれています。

参考URL:http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/souzounin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽妊娠の検索色々あるんですね、とても役になりました。これを参考に活用してみようと思います.有難うございました。

お礼日時:2009/05/11 15:28

No.1の方もおっしゃってますが、想像妊娠だと思います。


実家のワンコもそうでした。
触ったり、わんこが舐めたりするとお乳も出てくるように
なりますが、良くないそうです。
ワンコが気にして舐めたりするようでしたら、
濡れタオルなんかで冷やしてあげた方がいいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだお乳をなめたりする行動は起こしてないみたいですが、経過観察し注意深く見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2009/05/11 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

 わたしの愛犬はメスの七歳です。

もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。
外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。

ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。
ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。
でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。

病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。
ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。
わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。

どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。

解答をお願いします。

Aベストアンサー

 N0.1様の意見に賛成です。

 犬は体調が悪くても、ものが言えないので、人間が見つけてやったり、

 気づいてやらなくてはいけません。

 今、元気があるからといって、放っておくのは、ちょっとどうかな?とも思います。

 実際、自分が過去に経験したのと似ています。乳がんでした。

 お乳が、あちこち、ふくらみ、何か変だな?でも食欲あるし、いつもと変わらないし・・・と、

 気楽に考えて、気にしながらも、そのまんまにしてあったのです。


 ところが・・・。病魔はジワジワと蝕んでいたのです。

 もっと早く病院に連れて行けばよかった・・・と、 当時、すごく後悔しました。

 おかしい、とおもったら、とりあえず、まずは病院に連れていってあげて下さい。

 お金かかる・・・なんて、思わないでしょ?そうなら、すぐに、連れて行ってあげてください!!

 何でもなければ、それでよし!アナタの心の安心も買えます。

 何かあってからでは、遅いですよ!ひとつの命ですよ!

 ワンコちゃんを上手になだめて、病院にしっかり中に入り、診てもらってください。

 そうすることで、アナタも気分的に毎日が落ち着くと思います。大事なわんちゃんの為、でもあります。

 お薬だけでは、却って、中途半端で、病院に行った意味がない、と思いますよ。単なる、アナタの気休めにしかならないので

 は? もし、変な病気なら、こうしている間にも、段々悪くなっていきますよ。大したことないと、いいですね。

 N0.1様の意見に賛成です。

 犬は体調が悪くても、ものが言えないので、人間が見つけてやったり、

 気づいてやらなくてはいけません。

 今、元気があるからといって、放っておくのは、ちょっとどうかな?とも思います。

 実際、自分が過去に経験したのと似ています。乳がんでした。

 お乳が、あちこち、ふくらみ、何か変だな?でも食欲あるし、いつもと変わらないし・・・と、

 気楽に考えて、気にしながらも、そのまんまにしてあったのです。


 ところが・・・。病魔はジワジワと蝕んでいたのです...続きを読む

Q犬の乳首が張ってます;

閲覧ありがとうございます。

最近うちの愛犬(チワワ×パピヨン ♀ 9ヶ月)
の一番下の乳首2つが異様に張ってるんです;
犬も人間のように膨らみが出来るものなんでしょうか?
それとも何かの病気・・

触った感じはコリコリしてます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が1歳になった者です。質問者様の愛犬最近発情出血(生理)になりませんでしたか?我が家にも8ヶ月♀のミニチュアダックスフンドがいますが生理後から顕著に乳首周りが乳房の様に張って来てしこりかなにかかな?と心配になり病院へ直行しましたら…想像妊娠でした。我が家は♂♀で飼っていて♂が掛かったりしてたからかもしれませんが…。今はすべての乳房が膨らんでまるで母犬の様ですが、中にはいません。こういう子の場合母性が強いので子育てはしっかりするようです。が、毎回想像妊娠する傾向にあり、乳房が張ったり、治まったりするので、乳腺腫瘍の核が生理の度成長するので子供を迎えるつもりがないなら早めの避妊手術を薦められました。ご心配の場合は病院へ連れて行って下さい。私の場合は結果想像妊娠でしたので診察時間30秒でした。ちょっと触診して、キッパリ言われましたよ。でも安心しましたよ。何事も無くて。

Q犬のヒート時の乳房

初めてのメス犬を迎えてもうすぐ1年になるのですが、1ヶ月ほど前にヒートが来ました。
陰部の腫れの大きさに当初は戸惑ったのですが、こちらの質問でも同様の件が多数寄せられており参考になりました。
ただ陰部の腫れほどではないですが、乳房も大きくなってその周り(乳輪?)の色が少し紫や赤くなって内出血のような感じになってます。
ヒート時にこの様な症状は当然のことなんでしょうか?
犬自身は元気で食欲もあり普段の生活に支障はないのですが、
何せ初めてのことなので心配してしまいます。
約1ヶ月程度でヒートは終わるそうなのでこのまま経過を見守っていても大丈夫なのかご教授頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

偽妊娠の可能性も考えられますが、
赤くなったり紫になったりというと乳腺腫瘍の疑いもあります。
乳房を触ってみて、しこりはないですか?
実際診てみないとわからないことなので、動物病院に相談に行ってください。

もし今回の乳腺の腫れが何ともなかったとしても、避妊していない雌犬では高確率で乳腺腫瘍を発症します。
子供をとるつもりがないのなら、避妊手術を受けることをおすすめします。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qワンコのおっぱいは、いくつ??

犬の参考書によると左右5つづつで計10個と有りましたが
ちまたでは(?)犬によって違うよ~~~
うちは、6個とか8個とかって・・・
たんに他の4つは、退化というかごく小さくて解らないとかで本当は、10個あるのでしょうか

それとも本当に犬によって違うのでしょうか?
私も実際家の犬を調べたのですがどうしても10個は、見当たらないのですが

どなたか教えて下さいませ
(ちょっともやもやしてます)

Aベストアンサー

乳腺は縦長に二つあります。
字面だと解りづらいかもしれませんが、仰向けにしたときに犬の乳首は縦に5個ずつ二列に並んでると思うのですが、その5個の乳首に沿って縦長に乳腺があります。乳首5個でひとつのおっぱいってことなんですが、解りづらいですょね?図解したいなぁ・・・・・(^^;(ネット上で図解しているサイトが無いか探してみたんですが、見つけられませんでした。ゴメンナサイ)
普通は乳腺上に全ての乳首がありますので乳は全ての乳首から出ます。決して10個の乳首のうち2個にしか乳腺が無くてほかの乳首は偽乳首って事ではないです。

専門学校で習った知識なのでまず間違いないと思います。

ちなみにおへそは結構解りやすいと思いますょ。細長く微妙に窪んでるので。
何犬を飼っていらっしゃるんでしょう?もしトリミングに行く機会があれば、これから夏になることですし、ひと回り大きめにお腹クリッパーかけてくださいって言うとおへそが見える状態にしてもらえると思いますょ。
あ、ミニ知識ですけどワンちゃんにも出ベソの子っているんですょ^^

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?

Q犬の乳首の数について

うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません
最近気付いたのですがこれって変でしょうか??
以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・

心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

問題ありませんよ。
10個でも8個でも6個でも奇数でも。
うちは小型犬なのでみんな少ないです。奇数の子もいます。
位置もずれていて乳首だかオデキだか分からない感じです。

繁殖犬としての役目を果たし我が家にやってきた女の子の乳首も
左右対称ではなくまばらでした。
女の子で目立つので最初はビックリしましたが、異常なことではないそうです。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング